記録ID: 2655477 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾

東日原→天目山→蕎麦粒山→鳩ノ巣駅

日程 2020年10月18日(日) [日帰り]
 oiso7954(記録)
, その他メンバー1人
天候晴れのち曇り
アクセス
電車バス、 車・バイク
マイカーで町営鳩ノ巣駐車場に停車、鳩ノ巣駅から電車で奥多摩駅へ、奥多摩駅から西東京バスで東日原(終点)下車

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S東日原バス停07:0908:44横篶山09:16一杯水避難小屋09:3009:53天目山10:0710:23一杯水避難小屋10:5210:55一杯水11:0011:19棒坑尾根分岐11:38仙元峠12:00蕎麦粒山12:0312:10鳥屋戸尾根分岐12:1112:45オハヤシの頭12:49日向沢ノ峰12:5113:15踊平13:30横ケ谷平13:35ヨウヘイギノ頭13:3613:41曲ヶ谷南峰13:4213:50舟井戸14:57大根ノ山ノ神14:5815:15熊野神社分岐15:25町営鳩ノ巣駐車場15:2715:28ゴール地点G
コース状況/
登山ポストは各駅に用紙とともにあり。
全体的にこの頃登山者が少ないせいか、新しい踏み跡が乏しく、さらに落ち葉が重なり、道が不明瞭な所がありますが、注意深く歩けば問題なし。
仙元峠から踊平の巻き道は、オハヤシの頭の下あたりから巻き道終点(踊平方面の終点)まで通行止めで通れません。(土砂崩落で登山道消失のため)
その他周辺情報もえぎの湯 大人850円 16時頃で男湯は入場制限あり(整理券)でした。

今日は都県境尾根縦走。マイカーは鳩ノ巣駐車場へ停めます。電車とバスで東日原へ向かいます。
早朝の鳩ノ巣駅
駅のベンチがおしゃれです。
奥多摩駅、立派です。トイレも新しくなっていました。
奥多摩駅からの空、晴れてます!
1番バス停から出ます。崖の崩落が治ったのですが、小型バスしか通れなくなり、ハイシーズンは混雑するかも
東日原到着。
少し日原の集落を歩くと
道しるべの電柱発見、ここから登ります。
まずは天目山へ
ヨコスズ尾根は初め急登ですが、次第に明るくなります。
どういう力がかかったのでしょうか?
非常に歩きやすく、開放的な尾根です。この尾根は2年ぶりに登りました。
山栗がたくさんでしたが、みな動物に食べられていた。
紅葉も始まっています。
このような巨木の倒木が多いです。
一杯水避難小屋到着
コロナの影響で中は緊急時以外ご遠慮とのことで、外の看板
天気最高!
一杯水の裏側から天目山を目指す
20分ほどかかりましたが、到着。アップダウン多し!
三角点は無事
頂上からは色々な山が見渡せます。まず富士山。右手前は鷹ノ巣山
左:大岳山  右:御前山
遠く筑波山も見えました。
武甲山と右奥が笠山、堂平山
中央:雲取山  右:芋ノ木ドッケ
右:これから行く蕎麦粒山 左:川苔山
蕎麦粒山の向こうにかすかにスカイツリー見えました!
紅葉も綺麗です。
男体山や赤城山も望めました。
ずっといたいけど、縦走しなければなので、また避難小屋へ下り、ランチをしてから一杯水へ水くみに行きます。
私たち以外誰もいないのです。ランチの間も誰も登ってきません。
さて水くみと思いきや、水がありません。ホースが上の方ではずれているらしく、少し上で直接補給しました。
都県境尾根を蕎麦粒山へ
ナラの巨木
これはナメコ?
今行った天目山(三ツドッケ)、ちゃんと三つの尖った峰(ドッケ)があります。
程なく蕎麦粒山到着。
三角点無事
西武ドーム(左)と、スカイツリー(中央)
蕎麦粒山は自宅付近からよく見えますが、頂上からは南東方面が開けているのみです。
あとはただひたすら下山、巻き道に行ったら土砂崩落がありました。いかないほうが良いです。
大根ノ山の神
ひたすら下って鳩ノ巣集落
最後このコンクリート舗装の下り坂が足にきました。
駐車場到着。蕎麦粒山から3時間半
帰りはもえぎの湯で。今日は混んでました。

天気予報では曇りだったので、トレーニングと、山の空気を吸いにいくつもりでしたが、天気に恵まれ、天目山からは素晴らしい景色を堪能することができました。2年ぶりに行きましたが、相変わらずの絶景です。
ただ、下山道が長いので、計画を立てるにあたり検討するべき課題かなと思います。(都県境尾根に行けば、どこだって下山道は長くなりますが)