記録ID: 2656409 全員に公開 ハイキング 妙高・戸隠・雨飾

紅葉の高妻山

日程 2020年10月18日(日) [日帰り]
紅葉がピークで素晴らしかったです
アクセス

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S戸隠キャンプ場05:2005:26戸隠牧場入口05:2605:42弥勒尾根コース分岐05:4205:53ゲート05:5306:54帯岩07:0207:04一杯清水07:0407:21一不動避難小屋07:2807:29一不動07:3608:44五地蔵山08:4409:20八観音09:2010:43高妻山11:0111:58八観音11:5812:42五地蔵山12:4413:35弥勒尾根1596m点13:3614:25弥勒尾根入口14:2514:33弥勒尾根コース分岐14:3414:52戸隠牧場入口14:5214:58戸隠キャンプ場14:5814:59ゴール地点G
コース状況/
登りで帯岩ルート、帰りに弥勒新道を選択
滑岩の鎖場も登りであればさほど大変では無かったです
昨日までの雨でドロドロになってる箇所がけっこうありました
山頂は狭いので混雑すると手前の岩場のすれ違いは注意です
ヤマレコ の分岐表示が五地蔵山となってますが実際は六弥勒が分岐です
看板が無いので分岐が判りにくいので注意が必要です
その他周辺情報前日戸隠イースタンキャンプ場に泊
温泉は戸隠神告♨️を利用しました

戸隠イースタンキャンプ場より、明日登る高妻山方面に綺麗な夕焼けです
めちゃくちゃ冷え込んでますが明日は良いお天気になりそう😊👌
朝5時過ぎの登山者駐車場〜良いお天気です
紅葉まっさかり
朝日と雲海!
最初の難所、滝横の鎖場を登ります
足元が滑りやすいので注意です
鎖場のトラバースを抜けた後に大きな鎖場があり、そこが渋滞してました
バックに雲海を望みながらの鎖場
素晴らしい快晴と紅葉
紅葉と雲海
奥は黒姫山かな?
鎖場で少し渋滞してましたが団体さんがいたようです
滝横のトラバース
なかなかの高度感
はるか下に出発点の牧場も見えます
最初のピーク五地蔵山に到着
この後は六弥勒、七薬師、八観音、九勢至、十阿弥陀と漢数字で名前が付いてました
避難小屋の一不動から二釈迦、三文殊、四普賢と続いてたみたいです
最初のピーク五地蔵山に到着
二百名山黒姫山方面
戸隠山方面、その後ろは北アルプスがバッチリ見えてます
本丸の高妻山がようやく近付いてきました
九勢至!あともう少しなのか?
いや、ここからの急騰はキツかった😖
高妻山到着!バックは北アルプスの絶景
お昼近くなると少し雲が出てきました
紅葉綺麗だけどバテ過ぎて楽しむ余裕が無くなってきた
ヘロヘロになりながらやっと牧場まで降りてきました
あまりのバテぶりに旦那にはバテ妻山と笑われました
猿がお出迎え
ヘロヘロになりながらやっと牧場まで降りてきました
あまりのバテぶりに旦那にはバテ妻山と笑われました
猿がお出迎え
お疲れ様でした!

2月の西吾妻山以来の百名山更新でした
今年はあまり山に登っていなかったにも関わらず最大級の体力が求められる高妻山登山は無謀では無いかと思ってましたが本当に大変でした
山頂直下の最後の急騰は鬼でした
それにしても紅葉は素晴らしく最高のシーズンに登ることが出来たので、もう2度と来なくても大丈夫(笑)
大型バスで団体さんが来てましたが鎖場以外はさほど混み合う事なく快適な登山でした
山頂は岩場で狭いのであまり長居は出来ません
今日はお天気が良かったので北アルプスが素晴らしくよく見えて最高でした