記録ID: 2657124 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 朝日・出羽三山

西朝日岳

日程 2020年10月17日(土) ~ 2020年10月18日(日)
天候17日くもり 18日晴れ
アクセス

歩くペース 1.2~1.3(ゆっくり)

1日目
S日暮沢小屋08:4010:51ゴロビツ沢源頭水場11:0312:47清太岩山12:4813:39ユーフン山13:4514:55竜門山避難小屋
2日目
竜門山避難小屋06:4507:10竜門山07:1108:35西朝日岳09:1010:03竜門山10:2511:14ユーフン山11:4012:14清太岩山12:2013:22ゴロビツ沢源頭水場15:25日暮沢小屋15:25ゴール地点G

共同装備 コンロ ガスボンベ コッヘル やかん フライパン 夕食 朝食

中腹の紅葉
竜門小屋からの夜景
登山隊
(YTさんから提供)
やっと開けて、清太岩からの下り
主稜線はガスの中、このあたりの紅葉
どっしりとした以東岳
主稜線に出て、寒江山、その後方に以東岳
もうすぐ、竜門小屋
月山がくっきりと。
昨日と違う雰囲気の寒江山と以東岳
遠く大朝日岳
西朝日岳に続く登山道
西朝日岳からの大朝日岳
西朝日岳から下山

山仲間総勢10人で、チョット紅葉遅めの朝日連峰に登る。
17日
 出発時、雨模様だったので、上着の雨具だけを着る。
 しかし、すぐ暑くなり雨も降らないので脱いでしまう。
 根っこやら、登山道が深く掘られたりで、キツイ登りの連続、2ピッチ目の休憩でメンバーの一人から自家製味付け卵をご馳走になり小腹を満たす
 ゴロビツの水場の水量は相変わらず少なく、なかなか取りにくい。
 清太岩手前で昼食、汗をかいたので休むと寒い、これから稜線になるので上着のみ雨具を着る。(舞茸栗おにぎりが美味い!)
 清太岩に着くと主稜線はガスの中だけど、それでも紅葉となんてったって、開放感がある稜線歩き、足取り軽く?気持ちも軽く竜門小屋へ、途中うっすらと鳥海山が見えてきた。
 夕食はトンカツの卵とじ&お好み焼き&持ち寄ったおかず、どれも美味しく頂きました。
18日
 天気に恵まれ、快適な稜線歩き、分岐でザックをデポして西朝日岳へ
 大朝日岳を前方に見ながら写真撮りに忙しい、途中日だまりで朝食。
 西朝日岳で、大朝日岳をピストンするK君と合流、昨日作ったお好み焼きを食べてもらってから下山。
 分岐からワンピッチで2班に分かれる、そう、私膝痛持ちなのでノンビリ班、男性2人にサポートされながら5人で下山。
 でも、先発隊はトンカツ卵とじ持っているんです、時間的に清太岩までお預けかな?と心配しましたが、ユウフン山で昼食タイムでした!
 次回の小腹空いたとき様に、ジフィーズにトンカツ卵とじを入れて出発
 清太岩と、ゴロビツの水場の上で先発隊と合流しただけで、ノンビリ班はマイペースで段差のある登山道をあきらめの気持ちで下りる。

ちなみに、ジフィーズとトンカツ卵とじは夕食として、カレーとチキンカツを足していただきました。