ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2660091
全員に公開
ハイキング
朝日・出羽三山

湯殿山神社−月山−リフト上駅

2020年10月18日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:19
距離
8.2km
登り
1,014m
下り
546m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:09
休憩
1:10
合計
5:19
8:58
56
スタート地点
9:54
10:04
47
10:51
10:51
19
11:10
11:10
51
12:01
12:45
32
13:17
13:18
16
13:34
13:37
10
13:47
13:59
18
14:17
14:17
0
14:17
ゴール地点
天候 晴れ時々くもり
過去天気図(気象庁) 2020年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
湯殿山有料道路で仙人沢駐車場まで行き、そこからバスに乗り換え湯殿山神社本宮へ向かい、参拝後に月山を目指しました。
復路は、同行者のみ湯殿山神社に戻り、わたしは姥ヶ岳経由で姥沢に下山し、駐車場まで同行者に拾いに来てもらいました。同行者に感謝です。
コース状況/
危険箇所等
よく整備されています。
湯殿山神社本宮の鳥居。
2
湯殿山神社本宮の鳥居。
遠くに見えるのは摩耶山でしょうか。
遠くに見えるのは摩耶山でしょうか。
月光坂の入口、石段が続きます。
月光坂の入口、石段が続きます。
鉄はしごで急登も楽ちんです。
鉄はしごで急登も楽ちんです。
振り返ってみました。
振り返ってみました。
湯殿山。
これから登る月山方面です。山頂はまだ見えません。
これから登る月山方面です。山頂はまだ見えません。
金姥の合流が近づいてきました。上の稜線には、登山者が列を作っています。
金姥の合流が近づいてきました。上の稜線には、登山者が列を作っています。
金姥到着。
月山山頂が見えてきました。
月山山頂が見えてきました。
頂上小屋がすこし大きくなってきました。
2
頂上小屋がすこし大きくなってきました。
牛首到着
庄内平野方面。右側に、雲がかかっていますが、鳥海山が見えます。
1
庄内平野方面。右側に、雲がかかっていますが、鳥海山が見えます。
振り返ると、きれいな稜線です。今日は月山リフトの今年最後の営業日で、天気もよく、たくさんの登山者で賑わっています。
振り返ると、きれいな稜線です。今日は月山リフトの今年最後の営業日で、天気もよく、たくさんの登山者で賑わっています。
鳥海山の初冠雪がニュースになっていましたが、月山でも雪が降った跡が残っていました。
1
鳥海山の初冠雪がニュースになっていましたが、月山でも雪が降った跡が残っていました。
月山神社到着。
三角点到着。
山頂と思しき岩がいっぱいあるところ。
1
山頂と思しき岩がいっぱいあるところ。
雲の峰いくつ崩れて月の山
雲の峰いくつ崩れて月の山
金姥まで戻ってきました。同行者のみピストンで車を取りに行きました。申し訳ありません。
1
金姥まで戻ってきました。同行者のみピストンで車を取りに行きました。申し訳ありません。
わたしは姥ヶ岳に向かいます。
わたしは姥ヶ岳に向かいます。
月山が遠くなっていきます。
2
月山が遠くなっていきます。
このあたりから木道になります。
このあたりから木道になります。
姥ヶ岳頂上広場到着。中央に寒河江ダムと寒河江川、その右奥には大朝日岳が見えます。
2
姥ヶ岳頂上広場到着。中央に寒河江ダムと寒河江川、その右奥には大朝日岳が見えます。
月山にガスが掛かり始めました。
月山にガスが掛かり始めました。
リフト上駅までもうじきです。
リフト上駅までもうじきです。
リフト下駅が見えてきました。
リフト下駅が見えてきました。
姥沢駐車場へ無事到着。
1
姥沢駐車場へ無事到着。

感想

まずまずの好天に恵まれ、気持ちのいい山行でした。
同行者のご厚意により、姥ヶ岳経由で戻ることができ、秋を満喫しました。ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:387人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 朝日・出羽三山 [日帰り]
Gassan direct
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら