富士・御坂

1.21.3

天候 晴れのち曇り
アクセス
前日の雨が大雪です。
一眼レフ持ってくるべきだった!
小富士からの尾根を右に巻くルートが推測山中口登山道。ピンクテープがあるのが謎です。この踏み跡は標高2135m付近には近づけますが、標高2270m付近にあったと仮定した二合八勺には急こう配+ブッシュでたどり着けません。須走口紀行文では三合目まで鉄砲坂とあるので、同様に急こう配なのは仕方ないかもしれませんが。
標高2330m付近に謎の平場がありました。この地点〜標高2370mの区間が二合八勺跡の可能性がありそうですが、調査は難航しそうです。
地形図では本五合目、現代は新六合目の長田山荘に到着。本日のピークとします。かつては三合目。
仮称・古御岳神社北西付近石積遺構を見つけました。神社の跡のように石段がありました。しかし下の方には踏み跡がありません。上の方には踏み跡があり、小富士側に続いていました。昔の地図には「丸山講行場」という記載がありますが、それと合致するのか、それとも他か。このエリアはいろいろ出てきます・・
旧山中口登山道とみられる下部区間も引き続き調査しました。連続性がありますが北富士演習場に呑まれています。もちろん調査しないとね。
本日の収穫。
行くたびに発見があります。

感想

富士山旧登山道の調査は、旧山中口登山道と須走口登山道の調査を行います。本日は3回目。

<旧山中口登山道>
・小富士からの尾根ルートを右側に巻く直線踏み跡があり、登山道の可能性があります。尾根が県境だったと仮定するならば、新設ルートがその内側を歩くのは合点がいきます。ただし県境未確定地点ですが。
・小富士からの踏み跡はすぐに細くなり確信は持てません。獣道、キノコ散策道が多く、相当な踏み跡があります。
・ピンクテープを信用するならば旧二合五勺跡とみられる鳥居跡に至ります。ここを二合八勺跡と仮定するならば、なんとなくルートは繋げられそう。しかし文献では二合八勺は三合目のすぐ下です。ところがかなり遠いです。
・小富士から下、標高1850m〜1700mの区間は連続性もありかなり濃厚。下の調査は自衛隊北富士演習場に入らないと不可能です。

<仮称 古御岳神社北西付近石積遺構>
・富士山巡礼路調査報告書(須走口登山道)に記載されているものです。登山道と離れたところに突然現れます。かなり大きな建物があった平場です。
・前回10/4調査時、標高1840m付近の御室浅間神社北東側にも似たような石垣がありました。
・古い地図には丸山講行場という記載があり、ここか、標高1840m付近を指している可能性があります。
・上の方は小富士に至る踏み跡がありました。下の方には明瞭な踏み跡が無いのが不思議です。2段あるのに連続性が無い。