記録ID: 2661925 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 甲信越

一人登山 中ノ岳

日程 2020年10月20日(火) [日帰り]
天候概ね晴れ
アクセス
十字峡登山センターに駐車。手前の公園にトイレあり。

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S十字峡登山口06:4609:58日向山09:5911:55池ノ段分岐11:5712:18中ノ岳12:5013:02池ノ段分岐14:15日向山14:1616:10十字峡登山口G
他のユーザーさんも書いているように、地図のルートタイムはゆるゆるです。登りが遅い私でも、ルートタイムより大分早く登れました。
コース状況/
危険という程でもないが、登山道が狭い箇所があるので注意が必要。狭いのですれ違いが難儀。
全体的に滑りやすく、特に急登なので下山時は滑りやすい。危ない所は注意しながら行くので大丈夫だったが、気を緩めると転ぶ。私は3回滑った。
鎖場があるが、登りでは使わない。下山時滑るので鎖を持つと安心。

6:30の時点での駐車場。平日なのにけっこう停まってた。
いっぱいだったのですぐ側の空きスペースに停めた。
駐車場向かいのここを上がっていく。
最初ちょっとだけ階段。
最初は余裕。
鎖場が出てきた。が、鎖は下山時の滑り止めに使用。
大したことない。
ここも大したことない。
紅葉の時期もいい。
紅葉してるので飽きない。
日向山からの景色。まだまだ遠い。
登山道がくっきり見える。
池がある。
すごくいい雰囲気。
また池がある。
まだまだ登る。
急登続き。
カメラのモードを変えて撮ったら実際より鮮やかに映ってる。
まだ遠い。
ガスが出てきたけどすぐ晴れた。
山しかない。
避難小屋が見えた。
と思ったら頂上に着いた。
中ノ岳山頂。
山頂からの景色。
避難小屋には行かない。
山頂は狭いが誰もいなかったのでお昼ご飯。
山頂から。
下山しながら紅葉を
紅葉に癒されながら。

6時前に出発するつもりが、眠くて高速のSAで少し寝てしまったので、6時半過ぎてしまいました。駐車場には何台も車が停まっていて、私が最後かと思いましたが、少し後にもう一台きました。
みなさんのレコを見ると行程が7〜8時間の方が多く、もっと早い方もいるので私も8時間位で歩けるんじゃないかと思ったら全然ダメでした。元々登りが遅いので、無理だわ。
でも地図のルートタイムよりはずっと早く行けます。
駐車場には沢山車が停まっていましたが、すれ違ったのはソロの方だけで、5〜6人位だったかな。車の割にすれ違いが少なかったのは円周する人が多かったからかも。みなさん健脚で熟練者です。すごいです。
紅葉の時期は人が多いのであまり行かないのですが、中ノ岳は人が少なく、ソロの方ばかりだったので、静かな山行で紅葉も満喫できました。紅葉の登山もいいですね。長い行程飽きずに歩けました。
先月行った越後駒ヶ岳よりは楽でした。