記録ID: 2664004 全員に公開 雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科

冬が来る前に麦草峠から三ッ岳〜縞枯山

日程 2020年10月21日(水) [日帰り]
アクセス
麦草峠駐車場

S麦草峠駐車場07:0007:15大石峠07:30オトギリ平07:40出合いの辻08:00あずまや08:40北横岳山頂駅09:20三ッ岳分岐10:00三ッ岳3峰10:10三ッ岳2峰10:25三ッ岳1峰10:50雨池山11:10雨池峠11:35縞枯山11:50縞枯山展望台12:2012:40茶臼山13:10大石峠12:1013:20麦草峠駐車場G
今年は降雪が早そうなのでメルヘンロードが通行止めになる前に歩いて来ました。前週娘と下見に白駒池まで来た時は初雪に驚かされましたが、まだ早いかもと思いながらもチェーンスパイクを用意して正解でした。大石峠からロープーウェイ駅までのルートは気持ち良く歩けるお勧めコースです。今日は快晴でしたので乗鞍岳〜御嶽山〜中央アルプス〜南アルプスが一望できて良い日になりました。
コース状況/
大石峠から出合いまでの登山道はなだらかに気持ち良く下っていますが、樹林の中の道は不明瞭で迷いやすいです、目印を常に確認していないと時々違う所を歩いていました。三ッ岳は積雪が有り、トレースは助かりますが気温が低いと滑りやすくなっていますので注意が必要です、又三ッ岳3峰に短い鎖場が有り。縞枯山〜茶臼山の登山道は先日17日の残雪が一部凍結しておりチェーンスパイクが有ると坂道が楽です。

朝7時頃はすきすきでしたが帰ってくる頃には20台も
麦草ヒュッテ前でメルヘン街道を渡って登山道へ入ります
朝の茶水池は氷の世界でした
きれいになった木道を進みます
クマかと思ったらコケモンスター
間もなくで大石峠、ここから出合の辻へ
青空の下に突然あらわれた草原に唖然としました、ここを歩けただけで満足。そう思っていたら鹿が左の森から走って横切って行きました。
茶臼山の南側を廻っている感じです
オトギリ平をこの時間に歩いている人はいませんでしたから、こんな世界も独り占め
樹林の中はどれも登山道の様に思えて迷いそうなほどでした、目印をついつい見落としてしまいました
夏はコケでモフモフでしょうね
東屋で一枚脱ぎました(スタートは寒かったのでインナーの上に2枚も重ねましたが、流石に歩いていると冬用インナーだけで十分でした)
続いて縞枯山の南側を抜けて行きます
乗鞍岳が見えてきました
空木岳〜木曽駒ヶ岳
木道をさくさく
北横岳方面が開けてきました
ロープーウェイ駅に到着
ミッ岳に向かいます
北横岳に向けてなだらかに上って行きます
軽い気持ちでミッ岳へ向かいましたが
岩の原野を突き進みます
先月行った天狗の露地を思い出します
今日の核心部に入ります
北岳方面だと思うのですが、こっちの方はまだ知識が無くて同定できませんが誰か教えてくださいね。
サンショウウオが雪の上で冬眠の準備?いやまさか雪が降るとは思わなかったんですね
まずここを登らないと眺望が得られないので、太い鎖に支えられながら頂上へ
出ました〜ミッ岳景、奥には赤岳〜阿弥陀岳〜権現岳
蓼科山も頭が白い
お〜、雲海の上には浅間山と黒斑山(これは毎日見てるからわかります)
川上村の男山の先なら甲武信岳でしょ
これがわからないんですよね、来年は挑戦したい
白いのはパラボラアンテナです、前回大河原峠に行く時に見ました
雨池がありました
喫まで来ました〜全山踏破
縞枯山の山頂は樹林の中
縞枯の中を歩きます
枯れて倒れていますね
これからむかう茶臼山
昼飯の最中に麓のから鹿の鳴き声が聞こえてきます、のどかな時間でした。
さっき通ってきたミツ岳〜雨池山です
いつみても浅間はきれいです
茶臼山は展望台に寄らずに下山
場所によっては雪も溶けずに残っていました