また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2664173
全員に公開
ハイキング
妙高・戸隠・雨飾

山粧う雨飾山 〜すっぴんの女神さま〜

2020年10月21日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
03:53
距離
10.1km
登り
1,042m
下り
1,053m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:54
休憩
0:58
合計
3:52
9:05
28
9:33
9:35
11
9:46
9:49
5
9:54
10:00
39
10:39
10:39
9
10:48
11:27
9
11:36
11:36
31
12:07
12:12
4
12:16
12:18
11
12:29
12:30
27
12:57
12:57
0
12:57
ゴール地点
同ルートの他の方より1〜2割ほど距離が長く出ているようです。
原因不明。GPSログを取るアプリの特性?
高低差と時刻は正確に取れています。
天候 快晴
風も穏やか。
過去天気図(気象庁) 2020年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
紅葉期快晴の水曜日朝8時35分時点で登山口前の駐車場は満車。
そこから路上駐車の列が第二駐車場まで伸びていて、第二はまだまだ入る状態。
路上駐車も余裕がある感じで水曜日であれば紅葉期でも「停められない!」という可能性は低そう。
そういえば登山口駐車場までの道に、谷が深いのにガードレールが無い箇所が数か所ありました。
明け方真っ暗であそこに落ちるとかなりマズそうです。
コース状況/
危険箇所等
同ルートの他の方より1〜2割ほど距離が長く出ているようです。
原因不明。GPSログを取るアプリの特性?
高低差と時刻は正確に取れています。

危険個所なし。
はしごやちょっとした岩場はありますが、一般的な登山道レベル。
笹平から山頂直下の取付き点までは幅が狭くすれ違いが困難です。
その他周辺情報 深山の湯に立ち寄る。かなり鉄錆くさい。浅間山荘と同じ匂い。
8時半到着時点で登山口前は満車。
そこから路駐の列が伸び、300m下の第2は30%駐車率でした。
1
8時半到着時点で登山口前は満車。
そこから路駐の列が伸び、300m下の第2は30%駐車率でした。
門番みたいなご長老さんに、「殆どの人が8時前までには入ったよ。あんたずいぶん遅いな。どっから来たんだ?」って言われちゃいました。5時に群馬を出ました!って元気よく答えました。
1
門番みたいなご長老さんに、「殆どの人が8時前までには入ったよ。あんたずいぶん遅いな。どっから来たんだ?」って言われちゃいました。5時に群馬を出ました!って元気よく答えました。
大丈夫です。今日はサクっと行きます。
入山していきなりいい色。
1
大丈夫です。今日はサクっと行きます。
入山していきなりいい色。
黄色いトンネル。
1
黄色いトンネル。
ここはモミジやナナカマドとか赤系が少ない。
2
ここはモミジやナナカマドとか赤系が少ない。
いや赤系はもう落ちたのかも🍁
1
いや赤系はもう落ちたのかも🍁
あれなのかな?山頂は。
3
あれなのかな?山頂は。
サクッと行くはずが気持ち良すぎて写真も撮りまくりでなかなか進まないパターン🍁
2
サクッと行くはずが気持ち良すぎて写真も撮りまくりでなかなか進まないパターン🍁
東方も開けてきた。
1
東方も開けてきた。
渡渉ポイント。
やはり沢の近くは🍁の進みが早いのかもうだいぶ落ちてます。
やはり沢の近くは🍁の進みが早いのかもうだいぶ落ちてます。
渡渉します。
橋はないので増水時はどうなるのだろう。
渡渉します。
橋はないので増水時はどうなるのだろう。
沢上流。この谷から流れてきています。
1
沢上流。この谷から流れてきています。
この辺は落葉済みです。
この辺は落葉済みです。
しかし沢から離れるとまた色付きが良く。
しかし沢から離れるとまた色付きが良く。
黄色いトンネル復活❗️
1
黄色いトンネル復活❗️
この辺からは進むたびに視界が開けていきます。
1
この辺からは進むたびに視界が開けていきます。
南も見えてきた。
南も見えてきた。
ここから一気に展望が開け、
ここから一気に展望が開け、
明るい尾根道に。
1
明るい尾根道に。
振り返ると北信の山々。
振り返ると北信の山々。
いくつか梯子や岩場があるので、
いくつか梯子や岩場があるので、
早番の下山者は梯子で少し渋滞してました。
でも待ち時間で言えばせいぜい3分程度でしょう。
早番の下山者は梯子で少し渋滞してました。
でも待ち時間で言えばせいぜい3分程度でしょう。
いや〜気持ちいい✨
1
いや〜気持ちいい✨
予報通り秩父方向は湿気が多い感じ。
予報通り秩父方向は湿気が多い感じ。
北方は完全クリア❗️
北方は完全クリア❗️
笹平から先は細い一本道。
先週末は相当渋滞していたようです。
笹平から先は細い一本道。
先週末は相当渋滞していたようです。
日本海と港⚓️
左奥は焼山かな。
左奥は焼山かな。
ラストは少し急です。
苗場の祓川ルートのラストに似ている。
ラストは少し急です。
苗場の祓川ルートのラストに似ている。
女神様が姿を見せる。
1
女神様が姿を見せる。
山頂稜線?へ到達。
1
山頂稜線?へ到達。
ふたコブ構成であっちが本峰の感じ。
ふたコブ構成であっちが本峰の感じ。
登頂!楽勝❗️
女神様と規制解除中の焼山。
2
女神様と規制解除中の焼山。
日本海。
白馬と毛勝三山⛰?
1
白馬と毛勝三山⛰?
後立山連峰。
唐松の右奥に見えるのは多分立山。
1
後立山連峰。
唐松の右奥に見えるのは多分立山。
真っ白な北ア南部主峰郡。
1
真っ白な北ア南部主峰郡。
誰か八ヶ岳って自信満々に言ってたけど違うと思う。
確かに裾野は似てるけどヤツはこんなに細かいゴツゴツはないしヤツの裾野が見えるのは常念とか穂高からのアングルであり、ここからだともっと手前から奥に延びる感じじゃ無いかな。
1
誰か八ヶ岳って自信満々に言ってたけど違うと思う。
確かに裾野は似てるけどヤツはこんなに細かいゴツゴツはないしヤツの裾野が見えるのは常念とか穂高からのアングルであり、ここからだともっと手前から奥に延びる感じじゃ無いかな。
日本海。蒼い!
そして漏れ聞こえる周囲の会話から、ここが百名山だったことを知る😅
1
そして漏れ聞こえる周囲の会話から、ここが百名山だったことを知る😅
風も穏やかで気持ち良すぎるランチタイム🍜
1
風も穏やかで気持ち良すぎるランチタイム🍜
そろそろ下りますか。
そろそろ下りますか。
もったいない。もっとここに居たいけど次の予定があるので。
もったいない。もっとここに居たいけど次の予定があるので。
一応反対側のピークも踏んで、いざ下山!
1
一応反対側のピークも踏んで、いざ下山!
太陽の角度が変わると景色も変わって見える。
太陽の角度が変わると景色も変わって見える。
さっき当たっていなかった斜面にも陽が当たりさらに映える🍁
さっき当たっていなかった斜面にも陽が当たりさらに映える🍁
正午ごろの陽の入り方がこの渡渉ポイントがきれいなタイミングですね。
正午ごろの陽の入り方がこの渡渉ポイントがきれいなタイミングですね。
さようなら。
結局どれがピークだったのか分からないという。
1
結局どれがピークだったのか分からないという。
この後は森に入ります。
この後は森に入ります。
森は森でこれまたずっときれいな状態で登山口まで降りられるので最高です♪
1
森は森でこれまたずっときれいな状態で登山口まで降りられるので最高です♪
河原に寄ってみた。
河原に寄ってみた。
今朝は色付き豊かって思ってたけど、一通り見て帰ってくると登山口周辺はまだまだ緑が多い。
今朝は色付き豊かって思ってたけど、一通り見て帰ってくると登山口周辺はまだまだ緑が多い。
下山完了!
まだまだ陽が高いうちに下山できたので次の予定を楽しむ。
1
下山完了!
まだまだ陽が高いうちに下山できたので次の予定を楽しむ。
持ち込んだ電動キックボード🛴で鎌池に移動。
1
持ち込んだ電動キックボード🛴で鎌池に移動。
池を周回しようと思っていたけど、もう終わってるのでやめた。
池を周回しようと思っていたけど、もう終わってるのでやめた。
電動キックボード🛴でこういう道を散歩するのって気持ち良すぎて危険レベル✨
1
電動キックボード🛴でこういう道を散歩するのって気持ち良すぎて危険レベル✨

感想

紅葉期に行きたかった山の一つ。
サクッと登って下りてきて電動キックボードで紅葉の道をツーリングする計画。
しかし入ってみると最初から美しい景色が山頂まで繋がり写真撮ったり癒されまくりでなかなか進まない❗️
アップロードはかなり厳選しましたが実際にはたった3時間の山行で180枚も撮ってしまいました。
森、谷、沢、尾根、笹平と変わりそれに合わせて景色も目まぐるしく変わるので全く飽きずに山頂着。

マイナーな山だと思っていたのに人が多く驚いたけど、なんとここは百名山だったらしい・・・
それを知らずに登ってしまった人ってそんなにいらっしゃらないですよね?
山頂からは蒼く輝く日本海にカラフルな足元の絨毯。
超厚化粧の山肌にあって女神様だけはすっぴんで逆に際立って見えました。
そして遠く輝く北アルプスは真っ白。
季節は確実に進んでいますね。

確かにイイ山だけどここは遠すぎです!
山中4時間に対し移動が往復8時間。

いつも自分へのメモ的な意味でリピートしたい山は「また来たい、また計画したい」のコメントで終え、自分の記録に👏を押すようにしています。
ここも山的には間違いなくそれなのですが、、、往復時間を考えると二度目はちょっと難しいかな、、、と思います。
近かったら最高の山ですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:357人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 妙高・戸隠・雨飾 [日帰り]
雨飾山、小谷ルート
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら