ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 266422
全員に公開
雪山ハイキング
奥多摩・高尾

御岳神社節分祭・・・その周辺を歩いて来ました。

2013年02月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
てるさん その他1人
GPS
07:25
距離
15.1km
登り
1,111m
下り
1,724m

コースタイム

9:30御岳山上集落のお宿−10:00御岳神社−11:15大岳神社−11:31大岳山11:55−13:00御岳神社(節分祭・豆まき)14:00−14:29日の出山14:39−15:15築瀬尾根分岐−16:00寒山寺P登山口−16:05澤乃井園16:45−16:55沢井駅
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2013年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
・行き:御岳神社まで節分祭同行者の車とケーブル利用。
・帰り:沢井駅よりJR青梅線利用。
コース状況/
危険箇所等
・綾広の滝上の休憩舎から芥場峠まで北斜面はアイスバーンとなっています。
・大岳山荘手前の岩場も一部アイスバーン。
・大岳神社から山頂下の岩場手前までアイスバーン。
 
大まかに以上3ヶ所はアイゼン等が必要かと思います。
私はモンベルのチェーンスパイクを使用しました。
ケーブルを下りたら日光方面が良く見えました。
あちらは天気が良さそう。
男体山、女峰山、太郎山ですか。
3
ケーブルを下りたら日光方面が良く見えました。
あちらは天気が良さそう。
男体山、女峰山、太郎山ですか。
奥の院。マッタ−ホルン?に見えます。
14
奥の院。マッタ−ホルン?に見えます。
御岳神社。
綾広の滝を越えた辺り。残雪がありますが、まだ歩きやすいです。
綾広の滝を越えた辺り。残雪がありますが、まだ歩きやすいです。
この斜面、アイスバーン。
スリップしてロスが多いので・・・。
この斜面、アイスバーン。
スリップしてロスが多いので・・・。
チェーンスパイク着けました。
3
チェーンスパイク着けました。
南面は雪なし。
山サイの人が降りてきました。さすがに大岳山は巻いて来たとのことです。
2
山サイの人が降りてきました。さすがに大岳山は巻いて来たとのことです。
おっと、大丈夫?。
1
おっと、大丈夫?。
大岳神社に着きました。
大岳神社に着きました。
いつもの狛犬。
大岳山です。
今日も程々の賑わいです。
1
今日も程々の賑わいです。
下のほうは薄雲はありますが・・・。
4
下のほうは薄雲はありますが・・・。
日本一が綺麗です。
3
日本一が綺麗です。
奥多摩からの富士山も均整のとれたいい形です。
19
奥多摩からの富士山も均整のとれたいい形です。
御前山の向こう、大菩薩辺りも天気がいいですね。
4
御前山の向こう、大菩薩辺りも天気がいいですね。
雲取ですか。
そろそろ下ります。
4
そろそろ下ります。
と、言う事です。今日もすぐそばまで来てねだっていましたが。
と、言う事です。今日もすぐそばまで来てねだっていましたが。
最後にもう一度富士を見て一気に下山。
14
最後にもう一度富士を見て一気に下山。
豆まき始まりました。写真を撮ったり豆を拾ったり忙しい!。
3
豆まき始まりました。写真を撮ったり豆を拾ったり忙しい!。
こんなゆるキャラも参加。2013スポーツ東京祭(国体など)のマスコットキャラクター「ゆりーと君」だそうです。
4
こんなゆるキャラも参加。2013スポーツ東京祭(国体など)のマスコットキャラクター「ゆりーと君」だそうです。
豆と共に今日の収穫?。帰って神棚に上げて置きます。
2
豆と共に今日の収穫?。帰って神棚に上げて置きます。
御朱印も頂きました。何回目かな〜。
3
御朱印も頂きました。何回目かな〜。
境内の桜の蕾も膨らんで着ました。何桜?。
8
境内の桜の蕾も膨らんで着ました。何桜?。
澤乃井が気になりますが、奥の杉も気になります。私はまだ発症してませんが・・・。
5
澤乃井が気になりますが、奥の杉も気になります。私はまだ発症してませんが・・・。
豆まきも終わり閑散としてます。
1
豆まきも終わり閑散としてます。
さて、日の出山へ向かいましょう。
横浜までは良いとして、欧米?。随分大雑把。
2
さて、日の出山へ向かいましょう。
横浜までは良いとして、欧米?。随分大雑把。
日の出山です。雲が出てきましたね。
3
日の出山です。雲が出てきましたね。
大室山方面に下ります。
1
大室山方面に下ります。
ここで急に澤乃園へ寄りたくて、築瀬尾根を下る事に。
ここで急に澤乃園へ寄りたくて、築瀬尾根を下る事に。
途中、伐採された斜面を進みます。快適なトレイル。
1
途中、伐採された斜面を進みます。快適なトレイル。
と、思いきやかなりの急斜面。どんどん高度を下げます。(写真では解かりづらい)
この尾根登りたくないですね〜。
2
と、思いきやかなりの急斜面。どんどん高度を下げます。(写真では解かりづらい)
この尾根登りたくないですね〜。
急に視界が開け、沢井の集落が見えてきました。
1
急に視界が開け、沢井の集落が見えてきました。
こんな所に下りてきました。
登山口の標識など見当たりません。
この後「澤乃井園」へ直行。「爽天」という冷酒とおつまみで疲れを癒しました。
5
こんな所に下りてきました。
登山口の標識など見当たりません。
この後「澤乃井園」へ直行。「爽天」という冷酒とおつまみで疲れを癒しました。

感想

古くから私の地域で行われている御岳講。その節分祭に参加してきました。
本当は午前中、山上のお宿で精進料理と御神酒で宴会でしたが、山モードになっていたため、大岳山をピストン。節分祭の祝詞と豆まきに参加してきました。
ということで「飲みレコ」ではなくいつもの「ヤマレコ」です。
節分祭の豆まきは、11時、12時、13時の3回。13時の豆まきに参加しました。
豆を蒔くのは代表者1名だったので、もっぱら拾い役。写真撮ったり拾ったりで忙しい。1時間程でしたが、楽しい時間を過ごしました。
豆まき終了後、同行者一人を誘い、日の出山へ。吉野梅郷へ下るつもりでしたが、急に澤乃井が飲みたくて意見一致。「こんなとこ下るの?」と言われながらも何とか澤乃井園へ。疲れをいやし軽く一杯。後はのんびり青梅線で帰宅しました。
水曜日は雪の予報ですね。
ほどほどの雪だったらどこかへ出かけますか?。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1537人

コメント

良い天気でしたね。
teru-3さん、こんにちは〜

予告の「飲みレコ」ではありませんでしたね

大岳山は3度ほど行っていますが、快晴の日に当たったことがありません。
こんなきれいな富士山が見られるとは!

そのうち、奥ノ院&鍋割山を交えて再チャレンジしてみることにします。

雪降りましたね
2013/2/6 12:25
良い天気でしたよ。
masataroさん。こんばんわ。

そうですね。御岳に行くとなると山モード。節分行事は皆さんにお任せしていつもの「ヤマレコ」になりました。
大岳から、久々に雄大な富士山堪能出来ましたよ。
ここからの富士もバランスのとれた良い形です。

そうですね、雪降りましたので週末どこか歩いてみますか?。
2013/2/6 22:22
こんばんは、teru-3さん
胸のすくような富士山ですね!

晴れた冬の日の午前中ならではなのでしょうね。

以前、大岳山から御岳山へ下るのにもう滑って滑って、たいへん難儀な思いをしました。

チェーンスパイクですと、かなり緩和されるものなのですか?

ちなみに下りが苦手です(と言って上りが得意という事ではないのですが)

※日の出山から澤乃井園、参考にさせていただきます
2013/2/7 22:36
今シーズンからチェーンスパイクです。
miketamaさん。こんばんわ。

今シーズンよりチェーンスパイクでガシガシ歩いていますョ。

最初は靴との相性が心配でしたが今の所快調。

私も下りは苦手なので心強い相棒となりました。

「澤乃井園」では軽〜く飲みました。
2013/2/7 23:18
teru-3さん、こんばんは。
大岳山からの眺望がすごくきれいですね
空が青くて、太陽が眩しい

春も間近、季節の分かれ目…節分ですね。

御岳神社の節分行事はかなり立派ですね。
まかれた豆などを取るのも楽しそう

澤乃井さんは有名なんですね。
同行者さんと楽しくお酒を交わせるのもいいですね
2013/2/11 19:17
この日は良い天気でした。
neko-tamaさん。コメントありがとうございます。

この日は節分で、半分行事をすっぽかしての登山。
山に登らなかったら「酒レコ」、「飲みレコ」だったのですが、朝からあまりに天気が良かったので登ってしまったと次第です。

このあたりへ来るとどうしても「澤乃井園」に寄ってしまいます。
2013/2/11 21:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
御岳山から日の出山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
大岳山+ 縦走を楽しめる御岳山・大岳山ちょっと延長ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら