記録ID: 2664742 全員に公開 ハイキング 白神山地・岩木山

白神周辺ハイキングと岩木山

日程 2020年10月17日(土) ~ 2020年10月18日(日)
 mogu(SL)
, その他メンバー3人
アクセス
※往路:東京〜秋田駅からレンタカー
※復路:弘前〜上野

1日目
S森の物産館キョロロ11:2711:32鶏頭場の池11:36青池11:4312:02沸壺の池 12:0812:37長池12:43十二湖リフレッシュ村13:1713:20子宝の池13:2113:30長池13:49沸壺の池 14:02仲道の池14:0514:14沸壺の池 14:1714:24がま池14:2614:30森の物産館キョロロ
その他周辺情報※宿:民宿汐ヶ島 https://www.town.fukaura.lg.jp/jyunikonomori/shiogashima.html

17日 物産館キョロロPから出発
まずは鶏頭場(けとば)の池
一番有名な青池
青池から階段を登り
ブナの自然林の遊歩道を歩いて
沸壺(わきつぼ)の池も素敵なところ
休館中の十二湖リフレッシュ村でお昼
水鏡の長池
宿の近くで見た夕日、素晴らしかった
お魚ずくしの夕食
18日 3人を白神岳登山口Pまで送っていく
宿に戻り朝食を頂く
宿の近くを散策、ゾウ岩
賽の河原まで登る、ここは映画 砂の器の撮影に使われたそう
日本一短いトンネルを通る、五能線
いま、みんなが登っている白神岳方面
19年前に訪れた時、ここハタハタ館に泊まった
泊まったキャビンがまだあった、でも昔より綺麗になっている
19年前に訪れた青秋林道を登る、植樹した場所は判らなかった
二ツ森の登山口
紅葉が最盛期だった
天気が良かったらな
白神岳方面、みんな山頂に着いたかな?
19日 白神岳登山道まで迎えに行く、無事下山してきました
岩木山リフト乗り場から岩木山を望む
登る私達を残ったメンバーが撮ってくれた
山頂からの景色は360度見渡せた
八甲田山方面

by mogu

この白神岳の計画は当初6月の予定委だったが、コロナの影響で中止になり秋に延期になったお陰でGoToが使えて安くなったので良かったと思っていたら・・・前回の森吉山山行の帰りに駅でこけてしまい足を捻挫してしまった。そんなにひどくなかったので山行には参加したが、白神岳には登らなかった。

17日・18日
天気の関係でいろいろと日程の変更などがあり、初日は十二湖を4人で散策。18日に3人は白神岳に登り上の避難小屋で1泊、翌日無事下山してきました。私はというと19年前に来たときの思い出巡りで、泊まったキャビンを見に行ったり植樹したところを見に青秋林道を登り二ツ森登山口まで行ってきました。ここの紅葉が見ごろで天気はいまいちだったのが残念でしたが来て良かった。

19日
白神岳登山口に3人を迎えに行ってから弘前に向けて出発、今日は天気が良いので岩木山に登る予定。登ると行っても8合目まで車で行き、リフトに乗って9合目まで登る予定。前回来たときは下から登ったが山頂はガスガスで何も見えなかった。今回は晴天で360度見渡せます、リフトでのお手軽登山でしたが足を痛めていた私にはちょうど良かったかな。

今回、自分の不注意で足を痛めてみんなに迷惑を掛け、白神岳にも登れずとても残念でした。いつかまたリベンジ出来たらいいな〜