記録ID: 2667539 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 志賀・草津・四阿山・浅間

錦秋ののんびり湯ノ丸山

日程 2020年10月24日(土) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
地蔵峠の湯の丸高原駐車場(無料、トイレあり)

歩くペース 1.0~1.1(標準)

S地蔵峠駐車場08:3109:01鐘分岐09:0109:54湯ノ丸山09:5410:06湯ノ丸山(北峰)10:2010:33湯ノ丸山10:4111:12小梨平分岐11:1811:52臼窪湿原・湯の丸山方面交差11:5212:05臼窪湿原分岐12:0612:24烏帽子岳登山口12:2412:26ゴール地点G
コース状況/
ルート表示ありわかりやすい。リフト下は牛🐄だけでなく鹿の落とし物も🦌!足元をよく見て歩きましょう
その他周辺情報湯の丸高原ホテルのレストハウスで生姜焼き1000円
湯の丸林道を、高峰高原までドライブ(途中にランプの湯高峰温泉)舗装道路、未舗装半々ですが普通車で行けます(翌日は雪が降ったため通行止め。冬季や夜間も通行止め)

スキーゲレンデのリフトしたから登ります。落とし物に注意‼︎
湯の丸山頂上が見えてきました
湯の丸山南峰到着!
北峰の三角点
山がいい色に色づいてますね
湯の丸山頂上は風が強く木にも霧氷
この日は思っていてより雲が多く、頂上でしばらく待ってましたが今回はアルプスもくっきりとは見えず…😑
カラマツも霧氷で白と黄色
太陽が当たると一層燃えるような色
今日は楽チンコースなので烏帽子岳には行かずコルから下山します。コルから湯の丸山を見上げる
青と黄色と赤と緑!
美しい秋の景色、眼福〜
湯の丸キャンプ場に下りてきました。ススキが綺麗
テントがいくつか張られていました。こんな黄葉を見ながらのキャンプ🏕素敵ですね

久しぶりの晴れの予報に日曜日に黒斑山登山を計画し、せっかくなので前日の土曜はサクッと去年行った湯の丸山登山(この日程が正解だったのかどうか?夜に積雪し翌日大変なことに)
晴れたり曇ったりでしたが、のんびり「錦秋」を楽しみました。