記録ID: 2668815 全員に公開 ハイキング 富士・御坂

河口湖駅から登る三ッ峠山 予報は晴れでも…

情報量の目安: S
日程 2020年10月24日(土) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
行き:バスタ新宿〜河口湖駅(富士急 高速バス)
帰り:河口局前〜河口湖駅(富士急 河口湖周遊バス)

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

Sスタート地点09:4209:50天上山公園入口09:5210:00ナカバ平展望広場10:0110:13カチカチ山ロープウェイ富士見台駅10:1410:22天上山10:2310:43湖畔分岐10:4311:06霜山11:23送電鉄塔11:2512:09三角点峰「木山」12:33木無山12:3312:39三つ峠山荘12:4012:45四季楽園12:4612:56三ッ峠山12:5813:13三つ峠山荘13:1413:29展望ポイント-113:30展望ポイント-213:31木無山14:05木無山登山口(白滝林道終点)14:0514:20鉄塔14:2114:45母の白滝14:4715:07河口浅間神社15:0815:13河口湖局前バス停15:13ゴール地点G
コース状況/
前日の雨の影響で、一部にぬかるみがあります。
河口湖駅〜三ツ峠山は、特に危険な場所はありません。
三ツ峠山〜母の白滝〜河口浅間神社は、やや急で濡れて滑りやすい場所があるので注意。
その他周辺情報帰りはほうとう不動河口湖駅前店で食事。
ほうとうは注文を受けてから煮込むようで、提供まで10〜20分ほどかかるので、訪れるなら時間に余裕を持って。

河口湖駅。高速バスが遅れ、計画からおよそ1時間遅れでのスタートです。
駅から少し歩いて坂を登り、ピーク部分から登山道に入ります。
登山道というより、この辺は遊歩道かな?季節が季節ならアジサイを楽しめそうな道です。
足元はぬかるみというほどではありませんが濡れています。
展望地より。電車から見た時点ではまだ富士山が姿を見せてくれていたのですが、すっかり雲を被ってしまいました。
天上山公園。ここも本来なら富士ビュースポットです。
ロープウェイ駅。スタートが遅れたので使うか迷いましたが、この程度の時間で歩いてこられるならあまり変わらないですね。
なるほど、こんな感じになってるのか。ここは観光地の一部って感じですね。
こんなスポットも。この時点ではまだいい天気。
少し進んで天上山山頂。小御嶽神社に手を合わせていきます。
ロープウェイ駅を過ぎてから道が平坦になりましたね。広葉樹メインの気持ちのいい道。
車道と交差。渡ってすぐにまた登山道に入ります。
赤い実が目立つ。ガマズミあたりかな?
車道を渡って少しすると巻道になり、針葉樹が増えて雰囲気が変わりました。
ツタ植物はよく見るけど、こんなにギチギチに締め付けてるのは初めて見たかも。
麓でも紅葉が始まっていたので、高くなるほど進んで行くかな?と思っていましたがそんなことは無さそう。そもそも植生的にしっかり染まるわけでは無い印象。
細かい種類は分かりませんが、トリカブトの花は良く目立ちますね。
存在感皆無な霜山の脇を過ぎてすぐ、下吉田駅に繋がる道との分岐点。
続いてこちらは寿駅への分岐点。徐々に雲が広がってきています。
送電鉄塔。ここから先は、山頂エリアまでチェックポイントがありません。
鉄塔周辺は開けてますね。黒岳に御坂山、右端にはこれから向かう木無山も見えてきました。
日当たりが違うと植物も変わりますね。花弁が幅広なのが特徴的ですが、何キクかな?
鉄塔を過ぎたところ、この辺はやや急ですね。今日の登りはほとんどが緩やかな登りなんですが、たまにはこんな場所も。
フジアザミ。他のアザミと比べて二回りは花が大きいのでわかりやすい。
急に視界が開けて、見覚えのある感じの景色になったところで…
三ツ峠山の一つ、木無山に到着。景観は特徴的なんですが、地形的には全然山頂感がない。
赤い実のようであり花のようでもあったけど、ツリバナとかマユミとかかな?
三ツ峠山荘。右から左なのがレトロな感じ。
広場はそこそこの人で賑わっています。右奥に見える山頂にはガスが…。
山頂エリアの紅葉は濃く色付いている雰囲気。
屏風岩は本日曇りです。
山頂エリアは階段で。
うん、やっぱりこの辺の紅葉はキレイだ。
三ツ峠山にいるとすっかり曇りな感じですが、場所によっては晴れていそう。
三ツ峠山の主峰、開運山に到着。前回曇りだったので今回は展望に期待して来たんですが、残念ながらリベンジならず。
結構なサイズのヤスデがよく目に入る。オビババヤスデかな。
一旦奥に降りる。右手の御巣高山はスルーして、左の道から木無山まで戻ります。車が通れるような道ですが、ぬかるみがひどい。
先程はスルーしたここで小休止。止まると肌寒いくらいです。
木無山から河口浅間神社方面へ降ります。こちらの道は中々急で段差がなく、特に山頂付近は湿っているので、滑らないよう神経を使います。
鮮やではなく淡い感じですが、このくらいの色も嫌いじゃないです。
林道と交差。林道の方は通行規制がかかってるみたいです。
小さな分岐がいくつかありますが、常に左(母の白滝方面)を選んで下ります。
左が広葉樹、右が針葉樹。ふんわりした間接照明みたいな感じ。
尾根っぽい道から沢沿いへ。どれが母の白滝だろ。
結構急&狭い&濡れていて怖い場所もあるけど、こうやって整備されてるところは安心して通れます。
お、これが例の滝っぽいな。
そんなに大きいわけではないですが、いい雰囲気の滝です。
虹もちょっとだけ見えました。
大きめの堰を乗り越えると、登山道が終わって舗装路になります。
河口浅間神社。とても立派な杉の木が何本もありました。
河口局前でゴール。バスは20分ほど遅れてきました。
河口湖駅前まで戻り、ほうとう不動河口湖駅前で食事。馬刺しと、
もちろんほうとうをいただきました。
帰る頃には富士山の姿がバッチリ。

最近の週末はイマイチな天気が多かったですが、今週の土日の天気予報はいい感じ。
谷川岳あたりを候補に考えていたのですが、どうやらロープウェイがやられていて復旧は今月末とのこと。
今年はコロナの影響もあって全然山に行けていないので、リハビリに程よい山を…と悩んだ末に三ツ峠山に決定。

三ツ峠山は過去に三ツ峠駅↑笹子駅↓で登っているので、今回は別ルートの河口湖駅↑河口浅間神社↓を選択。
アクセスを調べたところ(コロナでダイヤが変わった?気のせい?)、電車より高速バスの方が早く着けるようだったので、珍しくバスを使ったところ…渋滞で大遅延。
結局電車より遅くなってしまい、予定から1時間遅れでのスタートになりました。

今回はリハビリも兼ねて、以前と同じようにタイム設定をしてどのくらい遅れるかを試してみたのですが、1時間遅れでスタートしてほぼ定刻に山頂につけるくらいで、思いの外ペースは維持出来てるみたいです。
ただ、やはり疲れが出るのが速く、大腿筋の疲労やそれに伴う膝へのダメージなど、鍛え直しが必要だなぁと実感する部分も。
単純に下りが下手になってた気もする。

三ツ峠山は前回登った時雲りであまり景色が見られなかったので、今回こそはと期待して行ったのですが、天気予報に反して雲の中。
遠くに晴れ間が見えたり、降りた後は晴天だったので、曇りというよりはたまたま三ツ峠山にガスが掛かっていたという状態だったのかもしれません。
リベンジはまた次回にお預けとなりました。

紅葉は特に期待はしていなかったのですが、山頂付近には結構キレイな樹もありました。
麓では色付き始めているくらいだったので、観光として楽しむならピークはもう少し先かなと思います。
あとは、河口浅間神社ルートにある母の白滝が結構良いスポットだったので、滝好きにはオススメです。

久々の登山でしたが、いいリハビリになったと思います。
晴れてくれなかったのは残念ですが、長いこと我慢していた登山ということもあり、中々楽しめました。