甲信越

守門岳 (大白川より往復)

2020年10月24日(土) [日帰り]

大雲沢ヒュッテ
天候 午前: 晴れ のち 曇り。11時前から雨。1時間程で止む。
午後: 山頂は晴れ (12時半〜13時、6℃、強風)その後急悪化し、13時半から雨。最初だけ雹混じり
アクセス
JR高崎線/上越新幹線/上越線/只見線
 赤羽6:10→大宮→浦佐→小出→大白川8:44
コース状況/
・大原登山口から尾根に乗った後、烏帽子岳に至るまでの区間に、ロープ場が多数。
・粘土質の路面が雨で濡れてよく滑りました。上を落ち葉が覆っているので、見ても分かりません。4回コケました。
・下山時に布引の滝に寄りましたが、滝までの下りがとても急。ここも粘土の地面+落ち葉で滑りやすく、とても怖い。なのにロープは少なめ。後で宿で言われましたが、下りでは入らない方がいいそうです。
・田小屋登山口コースは廃道とのこと。(大池登山口コースは通行可)
◆紅葉
・標高800〜1000mあたりが見ごろ。小烏帽子より上は終わってました。
・色の鮮やかさは布引の滝付近が一番でした。
1日4本しかない只見線の始発で大白川着。写真撮る人いっぱいで、半ば観光列車状態でした。
予報外れて、降ってないだけマシと言えるのだが、いざ前にすると微妙。
右手に採石場。武甲山みたいな。これはこれで裏から登ってみたい。
大原スキー場の中を走る車道を登っていく
10時前までは晴れ。(南東方向)
“減反田 スギ苔” 。苔を田んぼ一面に育ててる。どうするのだろう? 陽が陰り始める。
駅から1時間半、6km弱歩きまして大原登山口。
割と急登な上、濡れた土面&落ち葉一杯で登り辛い
尾根に乗ったら、上が開けた。紅葉もここから美しい。
ちょっとだけ下って、水が流れる沢をたどる
沢から上がると、紅葉が完全消滅した。1200m超えて衰えてたけど
大池登山道からの合流点。
緩やかになるが、道に水が流れてて歩きにくい。
やがて尾根道に。右側は眺望よさそうだがガスで真っ白。
前方は山頂かな?山頂であってほしい!
やがて尾根道に。右側は眺望よさそうだがガスで真っ白。
前方は山頂かな?山頂であってほしい!
登頂したら、いきなり青空見えて唖然。
西側は雲が少なく、遠くはさておき、近くの山や麓は見える。(南はガスで見えない)
大岳への稜線。平原歩くの気持ちよさそう。
下山開始。帰りはちゃんと景色が見える!
南東に明日登る浅草岳
登りでは真っ白で見えなかった、東側が見えた
が、その10分後にはいきなりガスって、雹混じりの雨が降り始める。(以後ずっと雨)
布引の滝へ寄り道。滝への下りは、雨で濡れた粘土質の土面に落ち葉が堆積、という厄介な斜面。(この日一番手ごわい斜面)
ただ、紅葉の色は滝辺りが一番きれいだった。
スラっとした、紅葉に囲まれた布引の滝。

感想

・今週も「土曜は雨、日曜はマシ」という天気予報。日本海側以外は天気よさそうなのに。最近予報もよく外れるので、そのまま計画決行。終日雨予報で登る馬鹿者は自分だけだったようで、道中どなたとも出会わず。

・歩き出した時点では (早速予報外れて) 晴れてましたが、入山まもなく本降りに。やむなくゴム手袋やゲイター含めて完全武装。紅葉あるけど眺望ない中、粛々と登る。

・が、山頂に着いたら青空&晴れ間が。ラッキー。とはいえ、気温6℃&強風でまったり休憩する感じではなく、やがて下山を始めたら、再びあっという間にガスに囲まれ、今度こそ本格的に雨降り始めました。

・紅葉も、狙って登ったわけじゃないですが、かなり楽しめました。布引の滝が、縦にスラリと伸びた姿が優美でした。