近畿

竜門岳

2020年10月24日(土) [日帰り]

1028 自宅発
1210 吉野運動公園入口着(42.8km)

1215 スタート
1517 ゴール

1521 吉野運動公園入口発
1634 スシローで昼食
1728 自宅着(82.1km)
アクセス
吉野運動公園入口道路脇の空き地に駐車
コース状況/
急な所や渡渉箇所もあるが特に危険な所はない
その他周辺情報 今回のルートの途中に駐車できる場所があり、仮設トイレも設置されていた
1227 駐車スペースと仮設トイレがあった、実質ここが登山口か
IMG_2758 1236 下に竜門の滝が見える、取り敢えず帰りに寄ることにして先を急ぐ
1245 杉の美林帯の中を進む、ずっとだらだらの上り坂が続く
1250 この辺りから上りが急になってくる
1253 虎ロープが張ってあるのでこれから厳しくなるかと思ったが、そうでもなかった
1301 ●アケボノソウ
1331 写真では分からないが、頂上まで見上げるような急登が続く
1352 竜門岳頂上、祠があるが周囲を杉に囲まれているので眺望は全く無い
1352-2 山名表示板
1352-3 竜門岳(904.09m)、ほとんど埋まっているが一等三角点だ
1429 途中にある堰堤、豪快な音を立てている
1449 滝壺から見上げた竜門の滝、なかなか豪快だ
1450 何段かに分かれて流れ落ちている
1451 一番下の滝壺から
1455 途中には沢山のハンモックが設置されている、夏場に来たら気持ち良さそうだ
1500 ●アキチョウジ
1508 横目に見える吉野?の山々
本日のコース

長袖シャツ[marmot] 長袖シャツ[SPALDING] ズボン[mont-bell 5本指靴下 靴[SIRIO] 手袋 帽子[adidas] (ウインドブレーカー[mont-bell]) (折りたたみ傘[ムーンバットsnow peak]) ウェストポーチ[captain stag] (ペットボトル[お茶350cc]) スマホGPS[FieldAccess] (保険証) 免許証 クレカ 携帯 (タオル) マスク (ハンカチ) (除菌ウェットティッシュ) (LEDライト) (予備バッテリー) (常備薬) 腕時計 ( )内は今回不使用

感想

天気が良いので久し振りに妻と山歩きに出かける。ゆっくりしていたので、あまり遠くには行けそうもなく、未登の近畿百名山で、近くて楽そうな山を探す。ということで急遽竜門岳に登ることに。

車を止める所が見つからず、取り敢えず吉野運動公園に入る道の入口に空き地があったのでここから歩くことにしたが、暫く進んでから駐車でき、しかもトイレもある場所が有った。帰ってからGPSデータを見るとどうもここが登山口のようだ。

マイナーな山でもしかすると誰にも会わないのではと思っていたが、帰るまでにおよそ15名くらいの人達とすれ違った。天気の良い土曜日という事もあるだろうが、意外に人気がありそうだ。

気軽に考えていたが、標高差650m超というのは結構疲れた。特に後半になって急登が続き、頂上がいつまで経っても見えてこない林の中を登るのは気分的に疲れ、しかも頂上も含め眺望の良い場所は全く無い完全に森林浴登山だ。

渡渉箇所が数カ所有り、石ガレの歩きにくい所もあるが、全般的には危険な所もなく、安全な山歩きが出来る。途中龍門の滝があり、下山時に下まで降りてみたが、何段かに分かれ雨上がりという事もあるのかダイナミックに流れる様はなかなかのものだ。

本日のルートはFieldAccessによれば、3時間01分、8.35km、標高差657mとなり、登山以外も含む運動量はスマホの万歩計によれば、9.4km、15,427歩となった。