記録ID: 2670055 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳

甲斐駒ヶ岳黒戸尾根

日程 2020年10月24日(土) [日帰り]
天候日の出時晴れ、その後ガス、昼位からガスが消え始める
アクセス
電車バス、 タクシー
行き、まいたび登山バス 帰り尾白の湯から長坂駅までタクシー

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S尾白川渓谷駐車場03:1603:22竹宇駒ヶ岳神社04:57笹の平分岐06:16刃渡り06:32刀利天狗07:19五合目小屋跡07:2207:27屏風小屋跡07:3308:21七丈小屋08:3709:32八合目御来迎場09:3910:50駒ヶ岳神社本宮10:5911:11甲斐駒ヶ岳11:2411:24駒ヶ岳神社本宮11:2511:27甲斐駒ヶ岳11:31駒ヶ岳神社本宮11:3612:23八合目御来迎場12:2613:15七丈小屋13:2113:49屏風小屋跡13:5313:56五合目小屋跡14:31刀利天狗14:3214:43刃渡り15:32笹の平分岐15:3316:43竹宇駒ヶ岳神社16:4516:51尾白川渓谷駐車場16:5217:16ゴール地点G
コース状況/
七丈小屋より上の北斜面は雪あり。チェーンスパイクで大丈夫でしたが、南斜面は雪がなく岩なので外し、何回か繰り返しました。夏用登山靴で大丈夫でした。
その他周辺情報尾白の湯830円

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ポール ヘルメット 携帯トイレ

尾白川渓谷駐車場の案内
駒ケ岳神社の中へ入り、左側を通過し、この吊り橋を渡って登山道になります。
日の出時に見えた鳳凰三山。オベリスクもばっちり。
朝日があたってます。
刃渡り。慎重に進め大丈夫です。
途中から見えた駒ケ岳
霜が綺麗に降ってます。
北斜面は雪が残っています。
チェーンスパイクで十分です。何も付けていない方もいました。
頂上近くで、ガスが消え始めました。
駒ケ岳神社本社
頂上が見えて来ました。
正面左から北岳、間ノ岳、奥に悪沢岳、塩見岳、見事でした。
仙丈ケ岳
頂上の祠
甲斐駒ケ岳頂上標識と仙丈ケ岳
ガスの中の鳳凰三山
もう一度北岳他
剣と鳳凰三山
下りてるとガスの消えた鳳凰三山が素晴らしい
紅葉、黄葉
富士山も見えました
奥秩父の山も下山時正面に見えて見事です。
駒ケ岳神社に無事下山を報告すると神社の方が「お疲れ様でした。」と声を掛けてくれました。行きはこの左側を通過し、吊り橋を渡ります。

甲斐駒ヶ岳黒戸尾根は三大急登で、高低差2400で距離もあります。疲れました〜。
ガスってて景色をあきらめてましたが、頂上近くでガスが消え始め、絶景でした。下って行くと鳳凰三山、奥秩父連峰、富士山も見えて来ました。
チェーンスパイク、ポールを何回も出し入れし、手間がかかりました。遅くなったので尾白の湯から長坂駅までタクシー4720円。