記録ID: 2671090 全員に公開 ハイキング 房総・三浦

仙元山と鷹取山と大楠山&畠山 三浦半島の【分県登山 神奈川】巡り

日程 2020年10月25日(日) [日帰り]
アクセス
仙元山は葉山町長柄にあるコインパーキング。
鷹取山は鷹取2丁目にあるコインパーキング。
大楠山&畠山は湘南国際村の駐車場。
と駐車してそれぞれ別々に登りました。

S長柄のコイン駐車場03:1103:16風早橋バス停03:28仙元山03:2903:42風早橋バス停03:46長柄のコイン駐車場03:46車で移動04:1804:18鷹取2丁目のコイン駐車場04:34鷹取山追浜登山口04:3704:39前浅間04:4104:51鷹取山05:0905:21前浅間05:2405:26鷹取山追浜登山口05:2705:41鷹取2丁目のコイン駐車場05:41車で移動08:2508:25湘南国際村駐車場09:03大楠山09:0610:19畠山10:2711:16阿部倉登山口11:41大楠山11:4212:15湘南国際村駐車場G
ルート&タイムはスマホGPS

葉山町長柄にあるコインパーキングから出発して
仙元山の山頂に到着。
どこなのか分からないけど夜景を撮影してから下山して
コインパーキングに戻って車で移動。
鷹取2丁目にあるコインパーキングに到着。(ここは軽専用なので注意)
今度はここから本日2座目の鷹取山へ出発。
すると別のコインパーキング!こっちにすればヨカッタ。
舗装路はここまで。ここから登山道になるのでヘッデンを装着。
山頂には公園があり自販機やトイレも。
展望台に上がってみたけど人がいたので邪魔しちゃいけないと退散。山名標識を探したけど見つからなかったのでもうこれでイイヤと下山。
鷹取山にも何人かいたけど、登山口からの舗装路歩きでも散歩している人が何人かいて
コインパーキングに到着。また車で移動して
湘南国際村の駐車場に到着。仮眠して目覚めるとすっかり明るくなっていた。
ここの駐車場はとても広いけどトイレが無いので注意。
駐車場から大楠山は近いうえ舗装路が長く続いていたけど
ずっと下り基調。帰りに登れるように脚力を残しておかないと。。。。
おヨメさんなど眺めながら
大楠山の山頂に到着。
山頂には展望台があったけど
残念ながら施錠中。帰りにまた寄ろうと進むと
名物のフェンスのトンネルがあったり
ホトトギスが
元気いっぱいに咲いてました。
高速道路に到着。
高速道路近くのこの辺りだけは荒れてました。
畠山の登山口に到着。
竹の小路もあったり
大沢山はパスしたりして
畠山の山頂に到着。
ピストンではなく、ぐるりと周回して
舗装路に下山。自販機でドリンク補給して今度は別の
阿部倉温泉の登山口から大楠山へ戻ります。(こちらのコースの方が雰囲気よかった)
山頂に戻ると今度は賑わっていてボーイスカウトの子供たちの姿も。
展望台も開錠されていたので
展望を楽しめました。
駐車場に到着して三浦半島の分県登山もお終い。

先週は鎌倉周辺の分県登山 神奈川を巡ったので今週は三浦半島で残っていた分県登山を巡ってきました。
仙元山と鷹取山は登山口周辺に駐車場が無かったのでコインパーキングを利用。
大楠山&畠山は湘南国際村の駐車場を利用させて貰いました。
仙元山は貸切だったけど鷹取山では既に3名ほど先着されていてビックリ。
大楠山はお昼どきだったのもあって大賑わい。
展望台も開放されていたので展望も楽しめ三浦半島に良い締めくくりになりました。
分県登山 神奈川もいよいよ残り少なくなり相模湖周辺などを残すのみ。
もうヒルは出なくなったかな?