記録ID: 2673772 全員に公開 トレイルラン 比良山系

蓬莱山〜水海に浮かぶ、比良トレイル〜

日程 2020年10月25日(日) [日帰り]
天候晴れ、少し風あり
アクセス

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S権現山登山口09:0209:08霊仙山登山口09:1309:47霊仙山10:08ズコノバン10:35権現山10:4511:04ホッケ山11:0511:19小女郎峠11:40蓬莱山11:4211:46金毘羅道下降点11:4711:56レストランバードキャッスル12:05打見山12:3512:41レストランバードキャッスル12:4812:58蓬莱山12:5913:15小女郎峠13:31ホッケ山13:46権現山13:4714:06ズコノバン14:0714:26権現山登山口G
コース状況/
水場なし
危険箇所なし
その他周辺情報温泉 比良とぴあ

個人装備 Tシャツ ソフトシェル タイツ 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス カメラ

比良トレイル出発❕
霊仙山の登山靴。林道を間違えてしまった。
良い天気だ☺
霊仙山に到着
本道に合流。帰りは近道する。
後少しで稜線。
琵琶湖、美しい‼
権現山
何度見ても今日は良い天気
お地蔵さん
ここにも
リンドウはこの一輪のみ
蓬莱山
近づいてきたね。
素敵です。
ピークに到着
リフトがあるんですね。帰りはリフト使いました。
三角点
モニュメントも堂々としている。
テラスからの眺めも良いね
ロープウェイ駅のテラス。湖にいるみたい
綺麗な青
少し足を休めます
ロープウェイ駅は打見山
帰りはリフト。トレランだけど、無料なのでリスト使いました。
苔もふもふ
ここまでくれば、後10分。

山形の大朝日岳、蔵王山を計画していたのですが、台風並みの低気圧が北海道あり、てんくらでもCなので、関西に遠征。トレラン的に蓬莱山を楽しんで来ました。

蓬莱山もCだったのですが、風も思ったほどなく、太陽もしっかり出ていたので、権現山からは快適なトレランを楽しめました。晴れていたので、稜線、琵琶湖、関西のやまなみが歩く毎に変わる様に都度、感動してました。

山頂とロープウェイ駅は親子連れ、外国人観光客がたくさんいて、コロナ前の賑わいを久しぶりに感じました。琵琶湖テラスも空の青とタイルの青が良い感じで、こんな所があるとは思わなかったので、お得な感じでした。

これなら、比叡山から武奈ヶ岳までロングランしても楽しいかもしれませんね☺️