記録ID: 2675026 全員に公開 ハイキング 比良山系

武奈ヶ岳〜堂満岳

情報量の目安: S
日程 2020年10月25日(日) [日帰り]
アクセス

S比良駅07:2008:00イン谷口08:20大山口09:00青ガレ09:30金糞峠10:20中峠10:40ワサビ平11:00ワサビ峠11:30武奈ヶ岳12:0012:20パノラマコース分岐12:40八雲ヶ原13:10金糞峠13:30東レ新道分岐13:50堂満岳14:1015:20ノタノホリ15:50桜のコバ16:00イン谷口G

比良駅から出発!
イン谷の管理小屋で登山届を出そうとしたら,用紙が切れていました…(T_T)
大山口の分岐。青ガレ方面へ。
金糞滝。
滝の前を渡渉して青ガレへ。
金糞峠。複数のハイカーが休憩していましたが,私はすぐ出発。
新しい橋をありがたく渡らせていただきます。
中峠方面へ。
まっすぐ中峠へ。右矢印が示すコヤマノ岳直登ルートは積雪期に行こうっと。
矢印とテープを目印に進みます。
中峠手前のプチ崩壊地。
中峠の樹林は緑色からほんのり色づいてきた感じ。
中峠から,ワサビ峠方面へ降ります。
ワサビ平。ほんのり色づいた林が良い雰囲気です。
渡渉します。2週間前より水量が少ないので,渡る箇所を探してウロウロすることはありませんでした。(^_^;)
倒木祭り。この先で,前を行くハイカーに追いついたら,なんと…?!
かおりさんでした(^o^) 何ヶ月ぶりでしょう!
ワサビ峠。一眼レフカメラを首から下げて写真を撮りながらのかおりさんより一足お先に山頂へ向かいます。
西南稜は少し色づき始めていました。
もうすぐ山頂です。
山頂の標識前が混んでいたので,先にお昼ご飯。今日もホットサンドです(^^)v
前回(2週間前)はガスガスでしたが,今日は期待通り琵琶湖が見えます。ただ,晴れている割に低い雲がかかっていて,見通しは良くありません。
ホットサンド出来上がり♡ 今日の具は唐揚げ(小さくカット)と玉ねぎのソテー。隠し味はケチャップ。これ結構重要!
後から山頂に到着されたかおりさんと,初ツーショット♡ 御年78歳と聞いてビックリ!見事な健脚ぶりです!!あさってもまた,ご友人のガイド役で武奈ヶ岳に登られるそう(゜Д゜)
武奈ヶ岳ブルー!
下山します。かおりさんはお友達を待つため山頂に留まられます。山頂を振り返ると,ハイカー多っ!
コヤマノクラウンは少し色づいてモザイクがかっています。
パノラマコースで八雲ヶ原へ降ります。(かおりさんのお友達情報では,パノラマコースとコヤマノタケの分岐でクマが出たそう!!全国的にクマが出没しているのでクマ鈴を鳴らしながら歩きましたが,いざ現れたとなると怖いですね…)
八雲ヶ原。のどかな雰囲気で,複数のハイカーが休憩していました。次は堂満岳を目指します。
このルートではこの黄色いテープがあちこちに張られていました。
渡渉を繰り返します。
もうすぐ金糞峠です。金糞峠では大パーティが賑やかに休憩していたので通り過ぎます。
堂満岳方面へ。
堂満岳への入口には目立つテープが付けられていました。(前回ここを通った春には無かったと思います。)
堂満岳周辺は部分的に赤く色づいていました。紅葉の赤と空の青の対比が美しい!
堂満岳とうちゃこ!結構バテたので,ほっこりスイーツタイム。休憩ついでに,お湯を沸かして,帰りの電車の中で飲むコーヒーを保温マグポットに淹れます。
午後は雲が消えて琵琶湖がきれいに見えます。
堂満東陵の急坂を降ります。途中,倒木が道をふさいでいますが通れます。
数年前,まっすぐ進んでおかしいと引き返した場所には,その後,ロープが張られていますが,さらに,紅白ペンキのマーキングも加わっています。ルートミス多発地点なのでしょう。(私も例外ではありません^^;)
ノタノホリ方面へ。
ノタノホリ。光と影のコントラストが絶妙。
いつもはアスファルト道をまっすぐ進んでそのまま比良駅まで歩きますが,今日はバテバテなのと,4時発のバスにちょうど間に合いそうなので,イン谷へ折れます。
今朝,比良駅から歩いてきた道との合流地点。
久しぶりに比良登山線に乗りました。座席はハイカーで満杯。比良駅に着いたとき,かおりさんが駅周辺におられたようですが,気が付かずスルーしてしまいましたm(__)m
登山後に比良駅のホームから眺める比良の山並みが好きです。お疲れ様でした!(今日はいつになくバテバテで,電車ではほぼ爆睡だったので,せっかく山頂で淹れたコーヒーはほとんど飲めませんでした…)

2週間前のガスガスのリベンジで,またまた武奈ヶ岳へ。
青ガレで「こんにちは」と女性ハイカーに声をかけたら,「2週間前も会いませんでした?」…そういえば,西南陵で言葉を交わしたことを思い出して,奇遇な再開にビックリ!
山で出会う不思議なご縁に思いを馳せながら歩き進んでいると,ワサビ平の奥のV字谷で「こんにちは」と声をかけたハイカーを見てまたビックリ!かおりさんじゃありませんか!? 数年前の秋,ダケ道での蜂騒動をきっかけに知り合ったかおりさん。お互い難を逃れ,蜂で刺された方と一緒に下山し,救急車を呼んだり誘導したり…。そんなインパクトのある出会いの後,数か月〜1年おきに,大山口や八雲ヶ原などでバッタリ再開しては,そのたびに不思議なご縁に驚いてきましたが,今日はさらにマイナーなV字谷で!本当に不思議なご縁です。
山頂では,予報に反して強風は吹いておらず,せっかく持参した風防の出番なく,余裕でホットサンドを作り,パクっ。後からかおりさんも登頂され,しばし山談義。最後は,初めて一緒にカメラに収まりました!
山頂でかおりさんと別れ,私は八雲経由で堂満岳へ。最後はバテバテで下山し,こんな時の救世主,比良登山線(バス)に乗車。電車では大阪までほぼ爆睡でした。
帰宅後,かおりさんのお友達からの情報で,パノラマコースとコヤマノタケの分岐でクマが出たと知り,今日そこを通ったのでゾッとしました。このご時世なので,今日はクマ鈴を鳴らしながら歩きましたが,今後しばらく登山の時はクマ鈴をマックスに鳴らさなければ…(*_*;