記録ID: 2675576 全員に公開 ハイキング 比良山系

武奈ヶ岳 天使のはしご

日程 2020年10月25日(日) [日帰り]
アクセス
湖西線最終電車

歩くペース 0.9~1.0(速い)

Sスタート地点01:1101:24音羽バス停05:21866m分岐05:26蛇谷ヶ峰07:2208:15滝谷ノ頭08:1808:25ボボフダ峠08:48ヨコタニ峠08:4909:24地蔵峠09:31地蔵山09:3910:33イクワタ峠10:3811:19釣瓶岳11:57細川越11:5812:29細川尾根分岐12:4212:47武奈ヶ岳13:2013:40西南稜1120m地点13:4113:47ワサビ峠13:4813:51御殿山13:5513:59ワサビ峠14:0014:11ワサビ平14:25中峠14:2714:52コヤマノ岳14:56パノラマコース分岐14:5715:06RP八雲315:0715:21八雲ヶ原15:34北比良峠15:38神璽谷道下降点15:58カモシカ台16:21大山口16:2316:29暮雪山多目的保安林駐車場16:35イン谷口17:17比良駅17:17ゴール地点G

天気が良いのに武奈ヶ岳へ行っていない。慌てて家を飛び出してきた。
へんじがない。ただの しかばね のようだ。マムシより猛毒のヤマカガシ。
蛇谷ヶ峰到着時は晴れていたが、京都側から真っ黒な雲が流れ込む。
まもなくご来光時間。やはり普段通りこう白くなって終わりそう。
しかし今回は一枚上手でした。
わずかな隙間ですが三国岳の左肩からご来光です。
太陽高度が上がってから空が焼け始める。普段とは逆の流れです。
琵琶湖に天使のはしご(薄明光線)が掛かります。
また一つ、もう一つと左右増えていきます。
ついに上部にもはしごが掛かる。原理は分かっていてもこの瞬間はなかなか見れないものです。
画像補正なし、足元にはリアルな金色の琵琶湖。青いだけじゃないのです。
ここでご来光の隠し玉。外からは蛇谷ヶ峰山頂にはしごが掛かったように見えるはずです。
蛇さんのおめめにも輝きが戻ります。
視程は能郷白山までの100km以下です。
対岸までの曲線が素敵な橋が掛かりフィニッシュ。
現在の気温は7℃、パレードはまだまだ続きますが武奈ヶ岳へ向け出発です。
比良では数少ない赤色の紅葉。
ポピュラーである黄色の紅葉。
釣瓶岳を乗越、表側から見上げる。
緑の中に点在するナガオ尾根の紅葉。
あちらこちらで歓声の上がる武奈ヶ岳。写真ではどうしてもくすむ赤味は苦労で補います。
お気に入りの場所での紅葉は別格なのです。
武奈ヶ岳は登る山、コヤマノ岳は見る山です。
比良の紅葉は良いカメラをお持ちの方にお任せしたいと思います。
ワサビ平から登り返しコヤマノクラウン。昨日の食事が口に合わなかったようで腹痛が出始めます。
日曜日で今の時間帯は静かな北比良峠。静寂が、この風の冷たさにはどんな冬が待っているのでしょうか。
と言っても今はお腹が痛いことしか考えられません。足の爪も切っていなかったため割れて痛いです。
ダケ道を高速下山し道をお譲りいただいた方々には、ありがとうございました。

写真をサクサク整理中、誤って一部削除してしまう。
(またはSDカード限界まで書き込んでいたら保存できていなかった?)
主要なところは残っていたのが幸いでしたが、皆様もお気を付けください。
もちろん消えた写真を撮り返すべく、また比良に行きます。