丹沢

伊勢原駅      15:49 16:04
自宅へ
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
下北沢〜伊勢原 小田急線

伊勢原北口〜大山ケーブル 神奈川中央交通バス

大山ケーブルカー

蓑毛〜秦野駅 神奈中バス
コース状況/
【道の状況】
・大山ケーブルカー駅から大山山頂へと続く「表参道」は、人気が高い大山のハイキングコースの中でも最も人通りが多いルート。道はよく整備されており、迷う心配はありません。ただ山腹を直登するコースだけに急勾配で、結構きついです。
・最近降った雪の影響で、登山道は7合目当たりから雪に覆われていました。軽アイゼンは必携です。アイゼンを付けていないハイカーの中には、派手に転んでいる人もいました。
・大山山頂は大変混雑しており、お昼を食べるためのスペース確保に苦労しました。雪の季節だけに、泥と雪解け水でベチャベチャしているところが多かったです。シートは必携。
・大山山頂からヤビツ峠につらなるルートは、表参道以上に雪深かったです。軽アイゼンは必携です。
・ヤビツ峠〜秦野間のバスは運休でした。山であったハイカーの方々は「雪の影響でここ数日、運転を取りやめている」と言っていました。ヤビツ峠に下山される方は、徒歩で蓑毛まで下ることを念頭に置いた方がよさそうです。
今日はほぼ快晴!絶好の登山日和です。透き通るような青空の下、大山に向かいました。牛の背のような三の塔の大きな山体がどーんと横たわっています。
三の塔をバックに記念撮影。
大山山頂に向かう最もメジャーなコース「表参道」。上部に至ると、雪の量がぐんと増えてきました。
山頂での食事は、自前のカップ麺と、山頂茶屋で購入したおでんと、缶チューハイ。あつあつのダイコンが胃に沁みる!うま〜い!
山頂風景。一面雪景色。
大山山頂の雨降神社奥の院。大勢の人がくつろいでいて、何だか町中の神社の市みたいです。
山頂で記念撮影。
山頂の北面は雪がベッタリ。
山頂から見た相模平野。いい天気!肉眼では江の島も見えたよ。
大にぎわいの山頂。
頂上を出発し、井田罪尾根へ。尾根から見た丹沢主脈。雪をかぶって高々とそびえています。
雪のイタツミ尾根をヤビツ峠へ下ります。
ヤビツ峠手前の道標。バスが運行停止だったため、徒歩で蓑毛に向かいました。夕方になっても快晴は続き、明るい南斜面を気分よく下っていきました。

感想

神奈川県・伊勢原市の大山は、広大な関東平野の西端に突き出た独立峰のような山です。実際は丹沢山塊の東端の山ですが、端正な三角形の山容を見ると、やはり独立峰と呼ぶのにふさわしい気がします。
 この山に登るのは、父に連れていってもらった中学二年生の時以来です。懐かしさというより、何だか初めて登ったような印象を受けました。
 天気が素晴らしく、頂上からは西に雪の丹沢主脈、南に江の島と太平洋を見ることができました。うねるように連なる雪の連山と、銀色に輝く大海原を一緒に見れるなんて、大山はやはり魅力的な山だと思いました。
 次回は女房と、高校生と中学生の娘をつれてこようと思います。