記録ID: 2679060 全員に公開 雪山ハイキング 剱・立山

新雪踏みしめに大日岳へ

日程 2020年10月26日(月) [日帰り]
天候晴れのちくもり
アクセス

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S称名滝バス停07:2407:33大日岳登山口07:3408:21牛ノ首08:2309:17大日平山荘09:4312:55大日小屋13:1113:30大日岳13:3513:45大日小屋13:4615:03大日平山荘15:1515:49牛ノ首16:20大日岳登山口16:2416:32称名滝駐車場16:33ゴール地点G
途中電池切れによるルート切れあり
コース状況/
標高1200m付近から薄らと雪が出てきて、牛ノ首以降は雪道。大日平で積雪約20cm、標高約2000m以上になると量はさらに増え、稜線直下では50cm以上でところによっては膝ラッセル。前日のものと思われるトレースも標高2000mまでで、湿雪に足をとられて想像以上に時間がかかった。

おお、上部に雪が付いてる
今年3回目
悪戯の壁にも雪
牛ノ首手前で雪が出てきた
うほっ 大日岳
大日平
朝のうちは下層雲なかた
鍬崎山
アクシデント発生
新雪ラッセル基本だったので、チェーンスパイクはなくても行けた
常にザックに忍ばせているダクトテープと輪ゴムでくっ付けた
大日岳へ
やがて下層雲広がってきた
トレース消える
ツボ足ラッセル開始
後続の方に譲ったり、先いったり
上げてきた
大日小屋見えたが、時間がかかる。
うさぎさんのトレース追う
ひるめし
ダブルウィペットできた
明らかな時間オーバのなか、悩んだあげく、山頂踏んだ
奥大日岳
下山路
振り返る
わかんが放置されていた
やがて秋に

あれ、のぼりの時もここで写真とったか

by INUSHD

雪が降った、山へ行かねばならない。冬山へのモチベーションを上げていかなければならない。剱岳北方稜線を眺めに赤谷山目指していたが、2度寝により敗退、5時に起きてサブで考えていた大日岳へ向かうことにした。今年3回目。
称名道路のゲートに7時前着、3番目。

いつも通り準備に手間取り、スロースタート。山頂12時をタイムリミットと考えた。悪戯の壁上部や称名滝の上部には雪が付いている、24日の冬型では1000m程度まで雪になったようだ。
標高約1500m、牛ノ首からは雪道となり、大日平らで20cm程度、ダブルウィペット&チェーンスパイクを装備するがここでアクシデント。チェーンスパイクのゴムが切れてしまった、応急措置してなんとか履いた状態で歩けた。
前日のトレースがあり楽チンモードだったのも2000mまで、トレースなくなりつぼ足膝ラッセルとなり、ペースがく落ち。スキーの機動力はやはり素晴らしいものがある。
後続者と交代交代でラッセルしながら大日小屋到着、時刻は12時を過ぎてしまった。下層雲多く展望は期待したほどでなかった、剱岳は眺められなかった。
結局大日岳までの500mもラッセルして山頂踏んで、3時間で下山して間に合った。
ストレスフルな場面も多々あり、なんとかしたいものだ。
赤谷山は次の日曜日にしよう。雪も消えてくれるだろう。