記録ID: 2680978 全員に公開 ハイキング 甲斐駒・北岳

日向山(白砂と紅葉の絶景)

日程 2020年10月27日(火) [日帰り]
アクセス
尾白川渓谷駐車場に止めました。矢立石駐車場には10数台駐車していました。

歩くペース 1.3~1.4(ゆっくり)

登山道はわかりやすく、よく整備されています。
10分割の標識は、前半は急勾配なので、特に長く感じました。
コース状況/
コースは大変よく整備されていました。
矢立石から山頂まで10分割の標識があり、わかりやすいです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 地図(地形図) コンパス 計画書 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 タオル ツェルト ストック

高速道路の車中から、甲斐駒ヶ岳と魔利支天。
尾白川渓谷駐車場に登山届BOXがあります。
ここに登山届を提出
日向山登山口
林道に出ました。
林道からまた登山道に入ります。
尾白川渓谷駐車場から、約一時間かかり、矢立石駐車場に着きました。十台以上駐車していて、満車のようです。
矢立石の登山口
矢立石から山頂まで、10分割のプレートがありました。
秋を感じます
唯一のお花
紅葉がきれいです。
やっと10/9です。
日向山雨量観測所がありました。
日向山三角点。1659.9m
日向山三角点は、山頂までの登山道から、少し外れています。
紅葉の黄色が濃くなりました。
突然視界が開け、白砂と紅葉のコンビネーションに感動。
白砂に紅葉が映えます。
日向山山頂標識
天空のビーチのようです。
白砂に吸い込まれそうです。
どこから見ても美しいです。
八ヶ岳方面の展望
残念ながら、八ヶ岳は雲の中
尾白川渓谷駐車場に戻ってきました。

今回は、以前から気になってた、日向山に行きました。
矢立石駐車場に止めれば往復2時間近く短縮できるのですが、事前情報で矢立石駐車場は10台程度のため、尾白川渓谷駐車場利用を推奨していたので、尾白川駐車場利用で、登山開始しました。
白砂の鴈ヶ原が美しいと聞いていて、楽しみにしていました。山頂近くでは、紅葉がだんだんきれいになってきました。下山する方々が、「山頂の紅葉は絶景です」と口々に言うので、どんな景色がみられるのかと思い、山頂に行くと、突然視界が開け、白砂と紅葉のコラボレーションに目を見張りました。想像以上の絶景に感動しました。天空のビーチのように感じられ、また、白砂に吸い込まれるような感じです。
あまりの美しさに、山頂に長居をしてしまいました。
残念ながら、甲斐駒、八ヶ岳は雲に隠れてしまいましたが、同行のメンバーも大いに気に入ってくれて、今回の山行計画は大成功でした。
また訪れたい山です。