記録ID: 2682848 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 東海

紅葉の300名山高塚山

日程 2020年10月28日(水) [日帰り]
アクセス
登山口の山犬段までの南赤石林道は法面工事中の為、通行止めの看板あり。ただしゲートのチェーンはカギがかかっておらず、暗黙の了解的に通行OKとなっている。工事の始まる前の早朝など工事関係者に迷惑かけないよう通行。下山帰りの昼間はチェーン下りていた。舗装路が途切れてダートとなるが、スピード出さなければ普通車でも問題なく山犬段までアクセス可能。

歩くペース 0.7~0.8(速い)

Sスタート地点07:2507:58蕎麦粒山08:0308:46五樽沢のコル08:4609:26三合山09:2610:02高塚山10:1610:48三合山10:4911:12五樽沢のコル11:1211:56蕎麦粒山11:5712:17ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はなかった。
五樽沢のコルから林道へ降りるルートがあるが、林道崩壊のため通行止めとの事。どの程度の崩壊なのか?確認してませんが。そのためピストンの場合のは帰りも蕎麦粒山を通過。

問題のゲート。チェーンはフックでとめているので外して通過できる。通過したらチェーンを張り直す。
南赤石林道上から蕎麦粒山と目指す高塚山
300名山高塚山
山犬段の手前の水場。この山では貴重な水場だ。
林道脇に咲いている花
間もなく山犬段
途中林道法面工事箇所通過して山犬段に到着
広い駐車場に先客1台
高塚山方面登山道入り口
立派な山小屋。トイレ使用可
いよいよ登山道を歩き始める。
快晴の天気。黄色中心の紅葉。
樹間右手に見える尖り山は未踏の黒法師岳か。
素晴らしい紅葉
明日ピーク踏む予定の大無間山
懐かしのプルタブ
林道ルートの方が近いが、崩壊通行不可との事。
樹間より高塚山!
三合山の山頂標識
枯れたバイケイソウ
300名山は210座目!
高塚山三角点タッチ
山頂周辺は秋一色
こんなに立派に日本300名山標柱は他にはない!
二等三角点?
コケがキレイ
ゲートチェーンはおりていた。

300名山コンプリートを目指す私として、ずっと気になっていた高塚山。南アルプスの名山に名を連ねるのは何故か?
前回は、山伏とセットで山行計画していたが、南アルプス林道が通行止ということでキャンセルしたままに。林道の開通を待って登ろうかと思っていたが、情報によるとゲートチェーンは通過できるとのこと。行ってきました。
普通に通行できました。山犬段には先客地元ハイカーの車も。厳しく通行を禁止しているわけではないようだ。
登山道はよく踏まれ歩きやすい。ただ、処理されていない倒木が多く多少煩わしいか。変わった山名の蕎麦粒山に登頂。高塚山より標高高いし、眺望も良い。富士山は飽きずにずっと眺めてしまう。目を引くのは、今日これからアタック予定の大無間山だ。どっしり存在感あり200名山アピールしている。さらに高塚山方面に進むと南アルプスっぽい笹原だったりコメツガ?だったり、黄色を中心とした紅葉の中、奥山感を味わう。高塚山も山頂は広く、林に囲まれた眺望はない。木々の感じからするとかつては眺望も開けていたのでは。
山頂では先客ハイカーが休憩中。大きなザックでもしかすると、下から登り上げ山犬段小屋に宿泊下山なのか?
山犬段からの山頂ピストンでも十分に深南部感を味わうことができ、また紅葉を存分に楽しめた!