ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2684834
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

山頂の桜は🍁真っ盛り 【棒ノ嶺・槇ノ尾山】仙岳尾根は強者だった💦

2020年10月29日(木) [日帰り]
 - 拍手
かこღmido その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:19
距離
10.7km
登り
1,047m
下り
1,026m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:54
休憩
1:26
合計
6:20
8:11
49
9:00
9:11
22
9:33
9:46
5
9:51
9:51
28
10:19
10:21
20
10:41
11:27
33
12:00
12:00
89
13:29
13:42
3
13:45
13:46
30
14:16
14:16
10
14:26
14:26
5
14:31
ゴール地点
天候 ☀!!
過去天気図(気象庁) 2020年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
白谷沢登山口手前の🄿スペースに一番乗り
🚻はさわらびの湯バス停の下った所を使用
コース状況/
危険箇所等
白谷沢登山口〜棒ノ嶺・・沢沿いのゴルジュ帯は滑りやすいので注意
棒ノ嶺〜槇ノ尾山・・穏やかな下りからの地味な登り
槇ノ尾山〜落合(仙岳尾根)・・激急峻な下り&踏み跡が薄い箇所多々、道迷いに注意
あれ?どこかで見た様な・・・
13
あれ?どこかで見た様な・・・
トントン!
って、、hさんじゃないですか?!
昨日 今日の予定を聞かれ 棒ノ嶺に行くとお話ししたら・・本当に来たのですね!
(*^^*)
22
トントン!
って、、hさんじゃないですか?!
昨日 今日の予定を聞かれ 棒ノ嶺に行くとお話ししたら・・本当に来たのですね!
(*^^*)
という訳で、急遽決まった久々のコラボ♪
(マスク・ソーシャルディスタンスお願い済)
11
という訳で、急遽決まった久々のコラボ♪
(マスク・ソーシャルディスタンスお願い済)
そいじゃ、
hさん初の棒ノ嶺に出発=3
49
そいじゃ、
hさん初の棒ノ嶺に出発=3
🌸勉強中
アキノタムラソウに似ている様な違う様な・・
23
🌸勉強中
アキノタムラソウに似ている様な違う様な・・
この沢沿いの登りがココのメインディッシュよん♪
と今日は私が主導権(^_-)☆
幾度もある渡渉。
12
この沢沿いの登りがココのメインディッシュよん♪
と今日は私が主導権(^_-)☆
幾度もある渡渉。
たまぁ〜に🍂もあります
13
たまぁ〜に🍂もあります
が、まだまだグリ〜ン🌿が主役です
27
が、まだまだグリ〜ン🌿が主役です
ココ滑るぞ〜怖っ!!
と恐る恐る👣hさん
16
ココ滑るぞ〜怖っ!!
と恐る恐る👣hさん
一眼レフ📷を持って
シャーを撮ってる
(最後にhさんの写真の一部を載せました)
いいなぁ〜私もそんなカメラが欲しくなってきた
21
一眼レフ📷を持って
シャーを撮ってる
(最後にhさんの写真の一部を載せました)
いいなぁ〜私もそんなカメラが欲しくなってきた
鎖場もあるよ〜
私も今日はおニューの登山靴にて
そのせいか滑る・・お試しには適さなかったかな
19
鎖場もあるよ〜
私も今日はおニューの登山靴にて
そのせいか滑る・・お試しには適さなかったかな
白孔雀の滝近く
ドン!したら落ちちゃうよぉ〜
12
白孔雀の滝近く
ドン!したら落ちちゃうよぉ〜
滝はいくつか有りますが・・
どれが白孔雀の滝??
4度目にしてまだわかりません💦
34
滝はいくつか有りますが・・
どれが白孔雀の滝??
4度目にしてまだわかりません💦
🌸ノコンギク?
17
🌸ノコンギク?
沢沿いも終了し林道をまたいで
ココから急登=3
12
沢沿いも終了し林道をまたいで
ココから急登=3
奥武蔵らしい
hさん、本当は今日は谷川に行くつもりだったらしい
ので、
西黒だと思ってね〜
と言いましたが 納得できない様です 笑
13
奥武蔵らしい
hさん、本当は今日は谷川に行くつもりだったらしい
ので、
西黒だと思ってね〜
と言いましたが 納得できない様です 笑
谷川の方が良かったのでは?
と思いますが 私をチョイス?笑
25
谷川の方が良かったのでは?
と思いますが 私をチョイス?笑
権次入峠
見上げると黄葉🍂
13
権次入峠
見上げると黄葉🍂
🍁 奥武蔵もそろそろかなぁ〜
イロハカエデ*
34
🍁 奥武蔵もそろそろかなぁ〜
イロハカエデ*
ヴィクトリーロード♪
と思ったらhさん
ダッシュ=3
8
ヴィクトリーロード♪
と思ったらhさん
ダッシュ=3
また貸切(*^^*)
それに桜が真っ赤に🍁
38
また貸切(*^^*)
それに桜が真っ赤に🍁
いつもの青空グラデーションも健在❕
が、木が伸びて来て大分眺望が・・
伐採してくれるかなぁ
29
いつもの青空グラデーションも健在❕
が、木が伸びて来て大分眺望が・・
伐採してくれるかなぁ
【棒ノ嶺】hさん初登頂を祝✨
私は4度目(*^^*)
66
【棒ノ嶺】hさん初登頂を祝✨
私は4度目(*^^*)
イロハモミジ添えにて
大好きなアップルパイ♪
33
イロハモミジ添えにて
大好きなアップルパイ♪
ススキかなぁ〜
最近になってススキだと思っていたものが
違うと耳にして悩む
30
ススキかなぁ〜
最近になってススキだと思っていたものが
違うと耳にして悩む
桜が咲いている時に来た事は無いですが
まるで満開の様 ❀
54
桜が咲いている時に来た事は無いですが
まるで満開の様 ❀
飯能の町と この間歩いた柏木山etc~
かな(*^^*)
本当にまた訪問したいお山です
11
飯能の町と この間歩いた柏木山etc~
かな(*^^*)
本当にまた訪問したいお山です
桜の隣にもピンクが満開?!
15
桜の隣にもピンクが満開?!
マユミちゃん♪
hさん、棒ノ嶺山頂に満足してくれたかなぁ〜?
34
マユミちゃん♪
hさん、棒ノ嶺山頂に満足してくれたかなぁ〜?
今回は初のその先の槇ノ尾山と仙岳尾根へ
6
今回は初のその先の槇ノ尾山と仙岳尾根へ
道に沢山色とりどりの葉が落ちているので見上げると
ココにも一本イロハ🍁 かな
18
道に沢山色とりどりの葉が落ちているので見上げると
ココにも一本イロハ🍁 かな
hさんが先に自分の靴を飾っていたので
私も〜♡
可愛い〜 hさん、もしかしてオネェ?
36
hさんが先に自分の靴を飾っていたので
私も〜♡
可愛い〜 hさん、もしかしてオネェ?
【槇ノ尾山】
チャメさん風
一度してみたかった(*^^*)
チャメさん、勝手にごめんなさい
41
【槇ノ尾山】
チャメさん風
一度してみたかった(*^^*)
チャメさん、勝手にごめんなさい
この先道標もボチボチあります
いきなり踏み跡薄い💦
9
この先道標もボチボチあります
いきなり踏み跡薄い💦
ロープはこれより右側が切れ落ちているので
注意喚起用
12
ロープはこれより右側が切れ落ちているので
注意喚起用
降り続けると 一旦車道
左に折れて少し歩くとすぐに右へ登山道入り口有り
7
降り続けると 一旦車道
左に折れて少し歩くとすぐに右へ登山道入り口有り
ココは上級ゲレンデですか?
という程急峻な道
滑りやすい所もあるので注意
8
ココは上級ゲレンデですか?
という程急峻な道
滑りやすい所もあるので注意
落合に向かって・・
が、この後やはり落ちたロープをまたぎ道なりに下ってしまい
ヤマレコマップのルート逸脱音で気づき
登り返す事に💦
8
落合に向かって・・
が、この後やはり落ちたロープをまたぎ道なりに下ってしまい
ヤマレコマップのルート逸脱音で気づき
登り返す事に💦
それがまた急峻な登りで、、
ヘタったhさん(^^;
ごめんなさぁ〜い 
でもヤマレコマップの機能に驚いてました
私には必須なヤマレコマップ 感謝です
15
それがまた急峻な登りで、、
ヘタったhさん(^^;
ごめんなさぁ〜い 
でもヤマレコマップの機能に驚いてました
私には必須なヤマレコマップ 感謝です
またまた直進すると このナイフリッジの様な岩場
右へ巻く様な踏み跡もある
私は直進!hさんは右へ・・・
ココは私が正解◎
22
またまた直進すると このナイフリッジの様な岩場
右へ巻く様な踏み跡もある
私は直進!hさんは右へ・・・
ココは私が正解◎
本当にわかりずらい道でしたが、
最後は水の管を潜ってこんな所に出ます
登山口の道標も無いけれど
ロープもあったので間違いないでしょう
11
本当にわかりずらい道でしたが、
最後は水の管を潜ってこんな所に出ます
登山口の道標も無いけれど
ロープもあったので間違いないでしょう
目の前はキャンプ場
綺麗な水を前にホッと一息
29
目の前はキャンプ場
綺麗な水を前にホッと一息
hさんも大休止
左上の建物の右側から車道に出る
12
hさんも大休止
左上の建物の右側から車道に出る
指先の電柱の右側から出てきました
これ、知らないと登山口を探すのに苦労しそう
他にも登り口があるのかなぁ
8
指先の電柱の右側から出てきました
これ、知らないと登山口を探すのに苦労しそう
他にも登り口があるのかなぁ
振り返り車道からは
「棒ノ峰」の道標
5
振り返り車道からは
「棒ノ峰」の道標
有間川沿いに車道を👣
少ないけれど紅葉も*
16
有間川沿いに車道を👣
少ないけれど紅葉も*
大ヨケの滝
思ったよりも落差有り
37
大ヨケの滝
思ったよりも落差有り
名栗湖が見えてきた
この頃からhさんの
「まだぁ〜」が始まる 
いつもは私が言っているのでお返しされちゃった 笑
21
名栗湖が見えてきた
この頃からhさんの
「まだぁ〜」が始まる 
いつもは私が言っているのでお返しされちゃった 笑
有間の湧水
飲むのは注意
みたいです
11
有間の湧水
飲むのは注意
みたいです
🌸勉強中
ヤクシソウ?
18
🌸勉強中
ヤクシソウ?
駐車場が見えた!
hさん、大喜び
今日は不安な仙岳尾根にお付き合い頂き心強かった
(*^^*)
お疲れちゃん♪
16
駐車場が見えた!
hさん、大喜び
今日は不安な仙岳尾根にお付き合い頂き心強かった
(*^^*)
お疲れちゃん♪
≪hさん撮影≫
やっぱり写りが違う
31
≪hさん撮影≫
やっぱり写りが違う
≪hさん撮影≫
私のデジカメではこんな風には撮れない
22
≪hさん撮影≫
私のデジカメではこんな風には撮れない
≪hさん撮影≫
ストーカー目線 ((´∀`))
21
≪hさん撮影≫
ストーカー目線 ((´∀`))
≪hさん撮影≫
📷ももちろん 腕もね(^_-)☆
19
≪hさん撮影≫
📷ももちろん 腕もね(^_-)☆
≪hさん撮影≫
これもお気に入りで後から追加!
良い写真をありがとう♪
33
≪hさん撮影≫
これもお気に入りで後から追加!
良い写真をありがとう♪
≪hさん撮影≫
私の3年間履けなかったおNewのスカルパ
今日は初始動に飾りも添えて*
52
≪hさん撮影≫
私の3年間履けなかったおNewのスカルパ
今日は初始動に飾りも添えて*
≪hさん撮影≫
またまた追加できました😊
凄ーい!
私もそんな技術が欲しいです
26
≪hさん撮影≫
またまた追加できました😊
凄ーい!
私もそんな技術が欲しいです

感想

今日の棒ノ嶺のルートはいつか歩きたいと思っていたが、肝心な仙岳尾根がネック。
踏み跡薄い・道迷い・急峻と特に初めの2つが私には超不安。
登りに使うにも下りがゴルジュはちと滑るのが不安。
それでも今日は歩いてみようと思っていた。
そんな時に急に現れた救世主✨
地図読みも出来るhさんが合流!これは心強い(*^^*)
ただ、今回は私が先導するという事で 道迷いに付き合わせてしまいましたが 結果オーライという事で 笑

私のおNewのスカルパは3年前に購入しましたが、その直後からアキレス腱の痛み、骨折等で履けなくなり そのまま部屋に飾られていたもの。
やっと日の目を見る事が出来ました(*^^*)
劣化が気になっていましたが、今回は無事に痛みもなく完歩。
ただ帰宅後 やはり手術跡を触ると少し痛かった。
とりあえず 一日ならなんとか履ける事がわかりました。

今日は、晴天に恵まれ本当に楽しく良い一日でした♪

感謝。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1094人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
名栗湖から棒ノ嶺
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら