槍・穂高・乗鞍

蝶ヶ岳・雪化粧の北アルプス

2020年10月31日(土) [日帰り]

アクセス
三股口、いつまで通れるだろう・・・
コース状況/
標高2000mの看板過ぎた辺りから積雪、凍結している箇所あり。登りは良いですが、下りは軽アイゼンあった方が安全。
予約できる山小屋
蝶ヶ岳ヒュッテ
スタートは真っ暗。でも、夜が明け始めてました。
登山口。まだ暗い。
ゴジラのような木
朝焼けで山が真っ赤。2時間早く出て、穂高のモルゲンロート狙うべきだったか。。。
安曇野方面の朝焼け。朝一は霧が出ていたので雲海が綺麗です。
まめうち平。ここまでは雪無し。
少しづつ雪が出てくる。
約半分。この先から、徐々に凍結路、雪道が出てくる。
水が流れるルートなのか、凍結。下山時、先行している人が何度も転んでました(アイゼンなし)。
トラバース・・・分かりにくいですね。
ずるっと行くと、滑落。
チェーンアイゼンつけました。快適。荷物としてもかなりコンパクトだし、秋山登山は念のために入れておくと良いですね。
安曇野方面。雲海。
第二ベンチ。蝶の絵がリアル。
完全に雪道。でも、アイゼン使って歩くと独特の足音がして、気持ちが良い。
あと一歩で絶景。微妙に槍の先端は見える!
小屋は閉まっていますが、テント泊の人がいました。というか、今日は続々とテント泊級の荷物背負った人が上がってました。
来ました。いや、良い天気だ。
穂高連峰と槍。絶景です。
穂高をズーム。
槍をズーム。
蝶ヶ岳山頂。
小屋は閉まってます。
常念岳への稜線。三股からなら、常念まで回るのも有りか・・・
今日は蝶ヶ岳でのんびりすることに。風も穏やかで、気温は低かったけど、快適。ラーメンとコーヒーでブレイク。
台座と山々。
上高地もよく見えます。涸沢ヒュッテはクローズしたはずだけど、バスは動いているのかな?
乗鞍と焼岳。
御岳も綺麗にみえます。
安曇野方面も雲が取れました。
富士山も見えます。
下山時、階段は怖い。アイゼン持ってきてよかった。
下の方へ行くと落ち葉の絨毯。
常念との分岐点。15年くらい前にここから常念登りましたが、きつかった。やはり、遭難者も多い模様。
登山口〜駐車場までは紅葉が本当に綺麗でした。
朝来たときは暗かったので、この紅葉に気がつかず。
黄色だけじゃなく、赤も。赤と言うより茶色かな。
駐車場から蝶ヶ岳方面。紅葉と青空が最高です。お昼の段階で、数台まだ停められる感じ。

感想

天気図的に、今シーズンの週末で一番良かったんじゃないか?と思います。穂高と槍の雪化粧がみたく、蝶ヶ岳を登ることに。
かなり寒くなりましたが、自分と同じように狙って登りにくる人が多いんじゃないか→駐車場大丈夫か?という心配で、5時くらい到着を狙って家を出発。心配が外れて、駐車場は半分くらい停まっているくらいでした(ただ、12時に戻ってきたときには数台しか空いてなかったので、時間帯によっては満車だったのかも)。

ヤマレコの情報から、まめうち平過ぎたくらいから積雪あり、とのことだったので、チェーンアイゼンを準備。あと、昨晩から松本市などもかなり冷え込んだので、防寒着も完備して出発。
秋が深まって、寒いくらいだったので汗もそれほど出ず、快適に山登り。まめうち平過ぎても積雪はなく、標高2000mの看板を過ぎて上りに入ったところで、凍結路が出現。そこから先は、積雪路と普通の土の道との繰り返し。第二ベンチ過ぎたくらいからは、ほぼ積雪路。チェーンアイゼン持ってきて正解だった。久しぶりに雪の上を歩いたけど、ザクザクいう音が心地よかった。

山頂到着したら、予想通りの快晴&絶景。思わず、「おおっ」と声が出るほど。
気温は低かったけれど、風もなく、かなり快適。
久しぶりにカップラーメン作ったり、コーヒー飲んで、1時間くらいボーと山を眺めていた。というか、割といつまでも眺めてられる。が、さすがにずっとじっとしていると体が冷えて来たので、下山。

下山時、アイゼンのおかげで自分は滑ることなく降りることができた。でも、先行している人は、アイゼンがなく、ストックだけだったが、すごい勢いでスリップしていた。すぐに追い抜いてしまったが、大丈夫だっただろうか・・・。

登山口近くまで降りると、朝は暗くて見えなかった紅葉がすばらしかった。先週、蓼科のほうに紅葉見に行ったが、今年は紅葉、かなり綺麗だと思う。