また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2691598
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

富士山ばっちりアケボノがっくり in 筑波山

2020年10月31日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
9.6km
登り
658m
下り
659m

コースタイム

日帰り
山行
4:35
休憩
1:13
合計
5:48
9:27
35
つつじが丘
10:02
0:00
36
弁慶茶屋跡
10:38
10:51
15
女体山
11:06
11:16
14
御幸ヶ原
11:30
11:43
23
男体山
12:06
0:00
33
自然研究路分岐
12:39
13:16
26
林道出合い
13:42
0:00
5
男の川橋
13:47
0:00
8
ユースホステル跡への分岐
13:55
0:00
9
女の川
14:04
0:00
14
筑波高原キャンプ場
14:18
0:00
57
林道ゲート
15:15
つつじが丘
つつじが丘から男体山まで、これほど混雑した登山は初めてでした。
その後は、ひっそりとしていて自然に浸れてよかったです。
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2020年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
危険なところ、迷いそうなところは特にありません。
あ、でも、僕は坊主山経由で林道に下りるつもりだったのですが、分岐を見逃して薬王院コースの階段地獄を味わってしまいました。
その他周辺情報 筑波山温泉:アルカリ単純泉
快晴に映える筑波山
1
快晴に映える筑波山
つつじが丘から。急登で始まります。
つつじが丘から。急登で始まります。
ゴールデン蝦蟇に見送られ~
ゴールデン蝦蟇に見送られ~
振り返れば霞ケ浦(北)
1
振り返れば霞ケ浦(北)
マユミですか?
振り返れば霞ケ浦(南)
1
振り返れば霞ケ浦(南)
セイタカアワダチソウ?
セイタカアワダチソウ?
快晴と紅葉
弁慶七戻り。地震が起きて岩が落ちてきたらどうしよう、と異口同音でした。みんな考えることは同じなんですね。
1
弁慶七戻り。地震が起きて岩が落ちてきたらどうしよう、と異口同音でした。みんな考えることは同じなんですね。
山頂はすごい人だかりでした。
2
山頂はすごい人だかりでした。
女体山の祠に三つ葉葵
女体山の祠に三つ葉葵
賽銭箱は木村屋総本店の寄進のようです。
1
賽銭箱は木村屋総本店の寄進のようです。
おお!富士山が見えた!! 山で富士山を見ると元気が湧きます。
2
おお!富士山が見えた!! 山で富士山を見ると元気が湧きます。
女体山から男体山を望む。
1
女体山から男体山を望む。
三角点ゲット。
ブナの黄葉が素敵
1
ブナの黄葉が素敵
御幸ヶ原から加波山を望む。
1
御幸ヶ原から加波山を望む。
日光連山もばっちりはっきり!
2
日光連山もばっちりはっきり!
高原山はちょっと霞んでしまった。
高原山はちょっと霞んでしまった。
男体山神社
広々とした関東平野!
広々とした関東平野!
埼玉方面に山が見えましたが霞んで写真には写らず。残念。
埼玉方面に山が見えましたが霞んで写真には写らず。残念。
また富士山が見えたよ!
1
また富士山が見えたよ!
男体山の祠。こちらにも木村屋の賽銭箱があります
1
男体山の祠。こちらにも木村屋の賽銭箱があります
この山の木本の垂直分布は見事らしい
この山の木本の垂直分布は見事らしい
ミヤマシキミ?
こ、この枝の曲がりようは何故?
こ、この枝の曲がりようは何故?
今日の昼食。百名山ではあんぱんを食べましょう。個人的には木村屋のつぶあんが好きなのですが、売り切れててこしあんに。セブンの芋きんつばも優しい甘さで美味しかったです。
1
今日の昼食。百名山ではあんぱんを食べましょう。個人的には木村屋のつぶあんが好きなのですが、売り切れててこしあんに。セブンの芋きんつばも優しい甘さで美味しかったです。
このマスコットは何?
2
このマスコットは何?
指さし確認リス君と再会
2
指さし確認リス君と再会
ゲンノショウコ? 昔おなかが痛いときに飲みました。
1
ゲンノショウコ? 昔おなかが痛いときに飲みました。
男の川。来年はこのコース(つくば市未公認)を登りたいです。
男の川。来年はこのコース(つくば市未公認)を登りたいです。
ヤクシソウ?
女の川。今年の春にこのコース(つくば市未公認)を登りました。
女の川。今年の春にこのコース(つくば市未公認)を登りました。
黄葉とススキ。秋ですね~。
1
黄葉とススキ。秋ですね~。
鳥さんに萌え~
タマアジサイがまだ咲いているとは!
タマアジサイがまだ咲いているとは!
キノコ発見!
アケボノソウの萼みたいですね。今年はもう終わっているとは。
1
アケボノソウの萼みたいですね。今年はもう終わっているとは。
うーん、残念無念。
うーん、残念無念。
子房がみゅーんと伸びている図。どんな実をつけるのだろう?
子房がみゅーんと伸びている図。どんな実をつけるのだろう?

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ スパッツ
備考 今回からファーストエイドキットに三角巾を加えました。
あと、エマージェンシーブランケットも持参しました。

感想

快晴の筑波山に行ってきました!
今回の目的は、紅葉と晩秋の花(特にアケボノソウ)でした。
紅葉はくすんだ色が多くて少々残念感が漂いました。

しかし! 女体山を上り詰めてびっくり、なんと富士山が見えました!
山で富士山を見ると、疲れが吹き飛びますね~。
写真では見づらいのですが、山頂が雪化粧をしていてとても美しかったです。
男体山からも、雲海の上に顔を出した富士山が見えました。

そして林道を歩き、アケボノソウスポットに着いたのですが・・・、
昨年は林道の轍のすぐ脇にいっぱい生えており、1mを超すような大物も
あったのに、なんと、今年は除草されていました _| ̄|○
それでもちょっとくらいは残っているだろ、と思って目を皿のようにして
探した結果が、写真のとおりです。絶滅でなくてよかった〜。
昨秋は10/24に見に行って見事に咲いていましたし、他の方のレコでも11月に
なっても咲いているようでしたが、今年はもう花は終わり、黒い子房が
みよ〜んと伸びていました(どんな実がなるんだろう?)。
年によって違うものなんですね。今年は残暑が厳しかったからですかね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:462人

コメント

アケボノソウ 残念なり!
miyapon03さん
おはようございます。
久しぶりのお山は地元の山だったのですね。
筑波山は先日のヤマレコユーザーの記録を見ていたら、つつじが丘から登って山頂直下から頂上まで2時間渋滞なんてことが書いてありましたが、今回はそれほどではなかったようで良かったですね。
富士山もきれいに見えていたようで何よりです。
これにアケボノソウが咲き残っていたら最高の展望花トレだったのに残念でした。
裏筑波は秋の花がたくさんありそうなので、私も来秋トライしてみたいと思います。
次回のレコも楽しみに待っています!
2020/11/1 9:06
Re: アケボノソウ 残念なり!
gorozoさん、1コメありがとうございます。
山の上から見たらつつじが丘の駐車場に向けて車が大渋滞していて
うわ大変、と思ったのですが、先日は山頂直下から山頂まで2時間とは!
ディズニーランド以上の混み方ですね。
女体山はロープウェーからのお客さんも加わりますからたいへんです。
富士山は、肉眼ではきれいに見えたのですが、写真ではぼんやり程度で
高尾山からの景色には全然敵いません。
でも冬の夕焼け時の富士山はなかなか綺麗なんですよ。
gorozoさんは来秋に筑波山に来られますか!
好天で花もきれいな時期に、ぜひいらして下さい。
gorozoさんの筑波山レコ、首を長くして待っています。
2020/11/1 17:53
miyapon03さん こんにちは!
34は茨城県の謎キャラなんです。(ウーパー君と呼んでます)なん何でしょう?
アケボノソウもいつの間にか終了の時期なんですね〜。(きっと刈られてても来年出ると思われます。
きのこ🍄はスギタケっぽいですね。これもちょっと前まで食菌でしたが中毒例があるので今は毒きのこです。(食べる方はまだいるらしい)木から生えるヌメリスギタケは今でも美味しい食菌です。
似てるので紛らわしいですが。
お疲れ様でした!
2020/11/1 16:06
Re: miyapon03さん こんにちは!
andounouenさん、いつもコメントいただきありがとうございます
ウーパー君、ほんとなんなんでしょう? 誰が考えたのかな?
アケボノソウは、刈られていてショックでしたが
たしか2年草なので、来年は立派な株も見つかるかも。
ぜひ見に行きたいです。でもまた除草されてたりして  
キノコはスギタケというのですか。ネットで調べたらスギタケモドキとか
ヌメリスギタケモドキとかツチスギタケとかもあって、ややこしいですね~。
しかも毒があったりなかったり・・・キノコの世界は奥が深いです
またいろいろ教えてくださいね
2020/11/1 18:10
今年は難しいです😅
miyaponさん こんにちは😁
御無沙汰してますが、元気そうですね!
今年はコロナ禍があって、なかなか思うような山歩きが出来ない年でした😥
花たちも世情を憂い、例年通り開花して良いか悩んだのでしょうか?
来年はコロナが終息して、気兼ねなく出掛けたいてすね😁
2020/11/2 16:29
Re: 今年は難しいです😅
niiniさん、こんばんは
コメントいただきありがとうございます!
混んでいる筑波山に登り、もっと混んでいる温泉 に浸かってきました。
そうしたら、今日になって、僕の勤務する職場(約200人)でコロナの第1号が
出てしまいました
冷や汗たらりん、ってかんじです
ほんと、気兼ねなく山を楽しめる日が早く来てほしいですね。
2020/11/2 21:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら