記録ID: 2694500 全員に公開 ハイキング 甲信越

日程 2020年11月01日(日) [日帰り]
天候 晴れのち曇り
アクセス

Sスタート地点05:5506:10弥彦山五合目分岐06:1306:26弥彦山ロープウェイ山頂駅06:2706:35弥彦山06:4106:43妻戸山07:07弥彦山裏参道登山口07:0808:28八枚沢の滝(八枚沢登山口)08:3409:16妻戸山09:22弥彦山09:2409:29弥彦山九合目09:3009:44弥彦山五合目分岐09:4610:16ゴール地点G
05:55 スタート(0.00km) 05:55 - 山頂(2.27km) 06:35 - 休憩(2.29km) 06:39 - 休憩(4.72km) 07:07 - 休憩(7.76km) 08:29 - 休憩(7.78km) 08:33 - 山頂(9.39km) 09:23 - 山頂(9.41km) 09:23 - ゴール(11.97km) 10:16

薄暗い時間に表参道をスタート。頑張って登るが…
40分は切れず…
越後駒ケ岳から八海山。すっかり白い。
遠くに見えるのは妙高か…
6合目から9合目までは電源工事中。
色付いた枝もあるけど、地面が荒れてて残念。
朝日を浴びる国上山。
西生寺展望台から野積海岸を見ると、すっかり波が落ちてる。
西生寺裏から登り返す。
真っ白いブラシが1本。
ホコリタケ。指でつついて遊ぶ。
6合目から縦走路に入る。今年は刈り払いは無いらしい。
日が差してきた。
八枚沢登山口に到着。
再び山頂を目指す。雨乞山〜国上山。
見晴らしポイント。ここに来ると妙に達成感あるけど、まだまだ上るので辛い。
2回目の山頂。青空が出てきた。
表参道へ下る。
茶屋まで下ると、仙人がヒマワリの種を持ってきていたので、少し分けてもらう。
ヤマガラに餌やり。
なかなかカワイイ。
そんな、人の手の上でケンカせずとも、種はたくさんあるって…

早い時間は人が少なかったのでタイムアタックしてみたものの、やはり40分は切れず…。最近は40分が壁になってる。
スタミナが無いので最初にタイムアタックすると後が続かない。八枚沢登山道はヨレヨレになりながらやっと登った感じ。
今日は天気が良いので、すごくたくさんの人が登ってきた。
茶屋まで戻ってきたら、仙人がヤマガラにヒマワリの種をあげていたので、少し分けてもらって、しばし小鳥と戯れる。
次から次と、全く恐れることなく手のひらの上に乗って種をくわえて行く様は、なんともかわいらしく、いつまで見ていても飽きない。
何人もの人が興味深げに眺めて行くが「餌をやってみますか?」と声をかけても、実際にあげて行く人はそう多くはない。
なんでだろうと思ったが、おっさんが二人、小鳥に餌をあげている姿は、傍から見たらかなり異様かも…と、後で気付いた。