ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 269707
全員に公開
雪山ハイキング
箱根・湯河原

真っ青な空、真っ白な雪のはずが。。。(塔ノ峰〜明神ヶ岳〜金時山)

2013年02月16日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
08:29
距離
23.8km
登り
1,978m
下り
1,757m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

7:30箱根湯本駅-8:30塔ノ峰-10:00明星ヶ岳-11:10明神ヶ岳11:35-13:10矢倉沢峠-13:50金時山14:15-16:00足柄駅
天候 雪のち晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き:箱根湯本駅
帰り:足柄駅(御殿場線)
コース状況/
危険箇所等
・道は明瞭です。
・積雪は5cm以下でした。
・アイゼンは金時山からの北面の下りで使用しただけです。
・矢倉沢峠〜金時山までは泥濘がひどかったです。
今日は駅から駅まで登山、スタートは標高100mの箱根湯本駅
今日は駅から駅まで登山、スタートは標高100mの箱根湯本駅
駅を出ると21%の登り坂、こんな斜度の道路ってあるんですね
1
駅を出ると21%の登り坂、こんな斜度の道路ってあるんですね
すっごく雰囲気があるお寺でした
2
すっごく雰囲気があるお寺でした
阿弥陀寺で咲いていた梅
5
阿弥陀寺で咲いていた梅
寺を出ると竹の道に
3
寺を出ると竹の道に
苔が美しい、季節がわからなくなります
2
苔が美しい、季節がわからなくなります
あっという間に雪が積もった塔ノ峰
1
あっという間に雪が積もった塔ノ峰
雪の重みで笹がたわみます、横着してレインウエアを着なかったので、濡れました
1
雪の重みで笹がたわみます、横着してレインウエアを着なかったので、濡れました
頂上らしくない明星ヶ岳山頂
1
頂上らしくない明星ヶ岳山頂
丹沢はとってもいい天気
2
丹沢はとってもいい天気
蛭ヶ岳〜檜洞丸の稜線
3
蛭ヶ岳〜檜洞丸の稜線
蛭ヶ岳カッコいいです
9
蛭ヶ岳カッコいいです
富士山と金時山、この辺りからだと重なりません
8
富士山と金時山、この辺りからだと重なりません
目指す明神ヶ岳が見えてきました
2
目指す明神ヶ岳が見えてきました
でっかい明神ヶ岳
1
でっかい明神ヶ岳
天気が悪いのは箱根だけのようです
天気が悪いのは箱根だけのようです
宮城野分岐からトレースがたくさん上がってきてます
1
宮城野分岐からトレースがたくさん上がってきてます
明星ヶ岳を振り返る
明星ヶ岳を振り返る
昼なのにハコネダケで暗くなります
昼なのにハコネダケで暗くなります
明神ヶ岳直下
大山方面
やはりこの景色を見なければ、明神ヶ岳山頂から重なって見える富士山&金時山
5
やはりこの景色を見なければ、明神ヶ岳山頂から重なって見える富士山&金時山
富士山の裾野に北岳が
4
富士山の裾野に北岳が
1年前歩いた芦ノ湖西側の稜線
1年前歩いた芦ノ湖西側の稜線
明神ヶ岳からしばらくは気持ちの良い稜線歩き
1
明神ヶ岳からしばらくは気持ちの良い稜線歩き
三国山稜と御正体山(右)
2
三国山稜と御正体山(右)
明神ヶ岳を振り返る
1
明神ヶ岳を振り返る
火打石岳は巻きます、快適なのはここまで
火打石岳は巻きます、快適なのはここまで
ハコネダケゾーンに突入
1
ハコネダケゾーンに突入
遠目にはきれいなルートに見えるのですが
3
遠目にはきれいなルートに見えるのですが
中腰で通過するので疲れます
中腰で通過するので疲れます
だいぶ金時山が近づいてきました
1
だいぶ金時山が近づいてきました
笹地獄ゾーンを振り返る
2
笹地獄ゾーンを振り返る
アンテナが見えるのが丸岳、眺望のいい山です
1
アンテナが見えるのが丸岳、眺望のいい山です
矢倉沢峠から先はチョコレート状の悲惨な泥濘
1
矢倉沢峠から先はチョコレート状の悲惨な泥濘
お馴染みの光景、金時山では富士山見えず
4
お馴染みの光景、金時山では富士山見えず
南アは見えてます
2
南アは見えてます
長尾山の奥に愛鷹山
長尾山の奥に愛鷹山
芦ノ湖方面
ようやく箱根最高峰の神山が姿を現します
2
ようやく箱根最高峰の神山が姿を現します
可愛らしいサイン、足柄駅まで150分
1
可愛らしいサイン、足柄駅まで150分
遠くなった明神ヶ岳
1
遠くなった明神ヶ岳
金時山北面はきれいな雪が残ってました
金時山北面はきれいな雪が残ってました
途中富士山が見えるポイントがあります
途中富士山が見えるポイントがあります
鳥居を抜けてすぐに左に下ります
2
鳥居を抜けてすぐに左に下ります
なかなか気持ちの良いルートです
2
なかなか気持ちの良いルートです
徐々に雪がなくなり、
徐々に雪がなくなり、
次第に杉林に
サインに従って右のルートを選択します
サインに従って右のルートを選択します
わりと新しいサインが至る所に
1
わりと新しいサインが至る所に
ズームにしなくてもでっかい富士山
7
ズームにしなくてもでっかい富士山
足柄神社
単線の御殿場線から金時山
4
単線の御殿場線から金時山
初めて御殿場線乗りました、足柄駅は無人、しかもワンマンなので整理券を取ります
1
初めて御殿場線乗りました、足柄駅は無人、しかもワンマンなので整理券を取ります

感想

高尾、丹沢、箱根といった人気エリアは、冬は降雪直後でないと泥濘がひどくストレスになります。
金曜日の午後は雪が降ったであろうと推測し、箱根を目指して駅から駅まで登山を計画します。

朝の小田急線の車窓から、白い峰の丹沢に朝日が当たる美しい光景に見とれていたのも束の間、
小田原が近づくとグレーの雲に覆われてきました。
天気予報からしてもすぐに良くなるだろうと楽観的に考えていましたが、阿弥陀寺に着く頃には本格的な雪に。
どうやら昨日はこの辺りの標高では雪ではなかったようですが、この時の雪であっという間に白くなります。
明星ヶ岳まではファーストトレースでしたが、ここからは宮城野から上がってきた人がいました。

明星ヶ岳を過ぎると展望の良い箇所が随所に現れますが、どうやら天気の悪いのは伊豆箱根方面だけのようです。
丹沢や道志、富士方面は天気が良く、何とも悲しい感じに。
南から雲が沸きあがっては、箱根の外輪山で食い止めている、といった感じでした。

それでも明神ヶ岳からは富士山と金時山のツーショットが望めて良かったです。
明神ヶ岳からしばらくは右に丹沢、正面に金時山を眺めながらの気持ちの良い稜線ですが、
火打石岳〜矢倉沢峠の間はハコネダケが雪の重みで道を覆って、濡れないように避けるのが一苦労。
中腰で通過するため疲れます。

ようやくハコネダケから解放された思いきや、矢倉沢峠からは泥濘がひどくなり、慎重に進みます。
まだ登りで良かったですが、下りは大変そう。
相変わらず金時山は賑わってました。

下りは足柄駅への北面ルートを通ったため泥濘とは無縁でした。
先とは打って変わってきれいな雪で、ここだけアイゼンを付けました。
やはりこれぐらいの積雪では、人気の山の南面はダメですね。

このルートは、降雪直後はハコネダケが道を覆うため、かなり濡れます。
低山といえども替え手袋は必要ですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1743人

コメント

いい選択だと思います!
hirokさん こんばんわ!

新雪 の後の晴天
狙いは正しいですよね〜

でも、朝方の雪&思ったほどでない(?)積雪・・
思い通りには行かないものですね
ドカ雪ではなかったので、地域によって積雪量に差があったみたいですね。

そうは言っても序盤のファーストトレースと富士山&金時山のキレイな2ショット
客観的にはGoodハイクだと思いますよ
2013/2/16 22:34
展望、いいですね。
hirokさん、こんばんは。

明神あたりの展望よいですね。
スタート直後の降雪も、イベント?ハプニング?としては、おもしろいと思います(ごめんなさい)。

ルート設定に御殿場線をからめるというのも新鮮でした。頭の中になかったです。参考にさせて頂きます。

箱根は、雪降った直後が良いのですね。昨年3月にほぼ逆のルート(乙女→湯本)でしたが、ドロドロの世界でしたので。
湯本のお寺、良い雰囲気ですよね。
2013/2/16 23:53
箱根は暖かいのでしょうか
doppo634さん、おはようございます

登山道に入っても雪がないばかりか、グレーの雲に覆われて雪が降り出す始末。
笹に濡れるし、このまま展望がなければ明神ヶ岳から強羅方面に下山することも考えてました。
何とか昼前から持ち直し、明神ヶ岳からのツーショットが見れて良かったです

この辺りはランの人が多かったですね。
雪があったり、チョコレート状だったり、なかなか大変そうですが。
2013/2/17 7:42
タイミングが難しい山です
sat4さん、おはようございます

この週は2回天気が崩れたので、もう少し雪があると思ってましたが、
結果的には、朝降って雪の上を歩けてよかったです。

この辺りは土のせいでしょうか、泥濘がひどいのでタイミングが難しいです。
雪があれば少しは緩和されるかと思いましたが、一方でハコネダケが倒れてくるので、どちらがよいのか。

御殿場線は初めて乗りましたが、不老山、大野山など、どの駅も登山口になっているので登山客が多く、満席でした。
といっても2両編成でしたが。
2013/2/17 7:47
良いコースですね
hirokさん、おはようございます。

この辺は小学生の時以来、足を踏み入れたことが
ありません
鉄道から鉄道へ、とっても良いコースですね。
雪が付いた笹や、泥濘で難儀したようですが、写真
を拝見すると、木が少なく展望の良いルートばかり。
機会があれば、富士見目的に歩いてみたいなあと
思いました。

奥多摩から見ると、丹沢も雲が多目に見えましたが
そんなことはなかったのですね。
しかし、昨日雪が降るとは。。。驚きです。
2013/2/17 9:38
展望がいいエリアです
youtaroさん、こんにちは

1年前に歩いた芦ノ湖西側のルートもそうでしたが、展望はいいエリアだと思います。
奥多摩側から見ると丹沢は逆光になってしまいますが、
こちら側からだと順光で良く見えます。
今回とった西行きのコースだと、常に富士山を見ながら歩けるはずだったのですが、
肝心の富士山のトップはあまり姿を見せてくれませんでした

稜線上は針葉樹がないため展望がいいのですが、
その代わりハコネダケと笹が多く、雪が降るとこれに苦戦します
去年も苦労したなあと思い出しながら、歩きました。
2013/2/17 13:11
初めまして!
同じく土曜日に、明星ヶ岳〜金時山間を歩いておりました
レコを拝見して、「おっ!同じようなルートを歩いた方がいる!」と。
hirokさんと同じく「あれ?晴れの筈では??」と思い、「何で雪が!?」とビックリでした。
丹沢は輝いていましたので、特に朝は箱根だけ天気が悪かったようですね〜

宮城野から明星ヶ岳に取りつきましたので、明星ヶ岳から先の足跡はまさに我々のものだと思います
そして明神への鞍部までと明神の先から火打石山辺りで単独男性の方とすれ違うまでの区間は、期せずして「新雪ファーストトレース」を歩くことになりました。snow

本当に出だしの雪では、あれ?と思いましたが、富士山展望目的で西向きにルートを取りましたので、見られて良かったです

それにしても本当にハコネダケにはヤラレマシタよね〜
2013/2/17 21:11
変な天気でしたね
Pengin22さん、こんばんは

奥多摩のレコを中心に参考にさせていただいているので、
初めてのような気はしないのですが、初めまして。

土曜日は本当に変な天気でした
せっかく富士を見るべく西向きのルートを取ったのに、と落ち込みました。
その分晴れてきたときの感動は大きかったですが。
少し私より早い時間帯に歩かれていたので、より の眺望がいいですね。

明星ヶ岳からトレースがあり、広い所は2人分、狭い所は1人分に重なっていて息の合ったトレースと思いましたが、ご夫婦だったので納得。

それにしてもハコネダケは曲者でした。
はじめのうちはストックで払っていたのですが、きりがなく最後は諦めモード。
でも、次第にうまくよけながら歩けるようになりました
2013/2/17 22:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 箱根・湯河原 [日帰り]
足柄駅 金時山 明神岳 強羅ルート
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら