ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2697529
全員に公開
ハイキング
白山

三方岩岳で絶景を!~白山と北アルプスのすばらしい展望地~

2020年10月31日(土) [日帰り]
 - 拍手
MamakoY その他2人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:11
距離
2.9km
登り
277m
下り
271m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:42
休憩
1:28
合計
3:10
8:52
46
9:38
9:49
11
10:00
10:38
9
10:47
11:26
36
天候
過去天気図(気象庁) 2020年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
白山白川郷ホワイトロード(旧白山スーパー林道)は令和2年は11月10日迄。石川県側は通行止めの為、通行料は1300円(通常1700円)
駐車場にきれいなトイレあり。
コース状況/
危険箇所等
日陰は道が凍っている所もありました。
その他周辺情報 馬狩料金所でモンベルカードを提示して三方岩岳のバッジが貰えました!
白山白川郷ホワイトロード(旧白山スーパー林道)から。庄川に浮かぶ雲海が白川郷を覆う
5
白山白川郷ホワイトロード(旧白山スーパー林道)から。庄川に浮かぶ雲海が白川郷を覆う
滝雲も出現。
三方岩岳の岩々が見えてきました
2
三方岩岳の岩々が見えてきました
三方岩駐車場から出発。既に北アがチラッと…ワクワク♪
2
三方岩駐車場から出発。既に北アがチラッと…ワクワク♪
寒々しい感じの登山道。道はよく整備されて歩きやすいですが
2
寒々しい感じの登山道。道はよく整備されて歩きやすいですが
日陰では所々凍っていました。
2
日陰では所々凍っていました。
アナと雪の女王のような世界
2
アナと雪の女王のような世界
羽毛のような氷をまとって
2
羽毛のような氷をまとって
紅葉もフローズン
2
紅葉もフローズン
主のような大木や
2
主のような大木や
大きなブナは腰をひねらせて
2
大きなブナは腰をひねらせて
遠くに日本海が見える。右の台形が人形山、左の▲が大門かな。金沢からよく見えるカッコいいお山
3
遠くに日本海が見える。右の台形が人形山、左の▲が大門かな。金沢からよく見えるカッコいいお山
今度は霧氷だ!
2020年10月31日 09:21撮影 by  NIKON 1 J5, NIKON CORPORATION
2
10/31 9:21
今度は霧氷だ!
葉や枝に氷をまとって。霧氷を見るのは今年初👀
2020年10月31日 09:22撮影 by  NIKON 1 J5, NIKON CORPORATION
2
10/31 9:22
葉や枝に氷をまとって。霧氷を見るのは今年初👀
陽ざしがある所は泥濘も
2020年10月31日 09:25撮影 by  NIKON 1 J5, NIKON CORPORATION
2
10/31 9:25
陽ざしがある所は泥濘も
雪も出現。先週は雪が降って道路も通行止めになったとか。
2020年10月31日 09:27撮影 by  NIKON 1 J5, NIKON CORPORATION
2
10/31 9:27
雪も出現。先週は雪が降って道路も通行止めになったとか。
稜線に出た〜白山!近い!!
5
稜線に出た〜白山!近い!!
そして、三方岩岳展望台へ…
2020年10月31日 09:35撮影 by  NIKON 1 J5, NIKON CORPORATION
2
10/31 9:35
そして、三方岩岳展望台へ…
北アルプスのオールスターが横並びに
5
北アルプスのオールスターが横並びに
Upすると朝霧に浮かぶ槍・穂高!大キレットや笠ヶ岳も!
6
Upすると朝霧に浮かぶ槍・穂高!大キレットや笠ヶ岳も!
剱・立山などなど…すんばらしぃ!
6
剱・立山などなど…すんばらしぃ!
そして振り向けば、白山がいる。手が届きそうな位に近い。
9
そして振り向けば、白山がいる。手が届きそうな位に近い。
山頂へも行ってみます。
2
山頂へも行ってみます。
左の道が料金所につながる道だそう。下から行くのは大変そうです
2
左の道が料金所につながる道だそう。下から行くのは大変そうです
再び登り返すと
三方岩岳1736mの山頂にとうちゃこ!展望台から約10分。ちなみに、標識の下はスパッと切れた崖です…
3
三方岩岳1736mの山頂にとうちゃこ!展望台から約10分。ちなみに、標識の下はスパッと切れた崖です…
再び北アルプス展望。こちらは乗鞍岳
5
再び北アルプス展望。こちらは乗鞍岳
御嶽山。煙も見えますね👀
5
御嶽山。煙も見えますね👀
いつかまた行くぞ〜北アルプス
4
いつかまた行くぞ〜北アルプス
いつか行かねば~白山!私の生まれ故郷の名山
5
いつか行かねば~白山!私の生まれ故郷の名山
展望台へ戻ります。展望台の背後にあるのが正面・笈ヶ岳、右が大笠山。こちらもかっこいい
2
展望台へ戻ります。展望台の背後にあるのが正面・笈ヶ岳、右が大笠山。こちらもかっこいい
展望台で☕Time♪
北アルプスに日が当たって。よりクッキリ見えてきました
4
北アルプスに日が当たって。よりクッキリ見えてきました
右に黒部五郎・白いお山が薬師岳。その間に赤牛岳から水晶岳へ続く稜線も👀
5
右に黒部五郎・白いお山が薬師岳。その間に赤牛岳から水晶岳へ続く稜線も👀
立山・剱もより白くなって
4
立山・剱もより白くなって
後立山連峰。白馬三山は真っ白
5
後立山連峰。白馬三山は真っ白
白山を目に焼き付けて
3
白山を目に焼き付けて
去りがたいなぁ。あまりの絶景で、歩いた時間よりも眺めてる時間の方が長かった…
3
去りがたいなぁ。あまりの絶景で、歩いた時間よりも眺めてる時間の方が長かった…
そろそろ下山します
3
そろそろ下山します
紅葉も終盤、美しい山並みを眺めながら
3
紅葉も終盤、美しい山並みを眺めながら
眼下の駐車場へ下りました
2
眼下の駐車場へ下りました
下山後、山並みを眺めながらランチ
3
下山後、山並みを眺めながらランチ
見上げると岩盤がすごい
2
見上げると岩盤がすごい
料金所まで下る途中の展望台で白川郷がチラッと見えました
5
料金所まで下る途中の展望台で白川郷がチラッと見えました
帰り道は福井経由で。日本屈指のロックフィル形式の御母衣ダムや
2
帰り道は福井経由で。日本屈指のロックフィル形式の御母衣ダムや
九頭竜湖を経由。荒島岳だ!お久しぶりです!昨年登らせて頂きました
2
九頭竜湖を経由。荒島岳だ!お久しぶりです!昨年登らせて頂きました
大野の街へ立ち寄って…今年も醤油カツ丼とお蕎麦を満腹に頂いて帰りました♪
5
大野の街へ立ち寄って…今年も醤油カツ丼とお蕎麦を満腹に頂いて帰りました♪
今回Getしたバッジ。馬狩料金所でモンベルカード提示でプレゼント♡
4
今回Getしたバッジ。馬狩料金所でモンベルカード提示でプレゼント♡

感想

三方岩岳で絶景探訪を!
三方岩岳は白山の近く、岐阜県と石川県の県境にあるお山で三百名山でもあります。岐阜県側の麓には世界遺産の白川郷があります。三方岩には、金沢へ帰る度に行くチャンスを伺っていたのですが、ようやく登る事ができました。
前日に六甲山の下山後、有馬温泉→京都駅からサンダーバードに乗車して金沢で帰省中の両親と合流、翌日に福光から東海北陸道経由で向かいました。三方岩岳は白山白川郷ホワイトロード(旧白山スーパー林道)を利用すると、駐車場(標高1,450m)から1時間足らずで山頂(1736m)へ登る事ができます。この日はお天気に恵まれ、稜線からは北アルプスはずら〜っと、白山はど〜んと間近に眺める事ができました。あまりの美しい景色に、登った分以上の時間をかけて絶景を堪能。いやいや、すんばらしかった!登山道は一部凍結あり、切れ落ちた崖にも注意は必要ですが、全般的によく整備されていて快適でした。ありがとうございました。
そして下山後は福井経由で帰路へ。白山国立公園をぐるっと巻くように、御母衣湖・九頭竜湖を経由、大野で名物の醤油カツ丼&蕎麦を平らげ…😁、登った以上のカロリーを摂取し、大満足で金沢へ戻りました。 いい一日でした♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1464人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら