記録ID: 2697649 全員に公開 ハイキング 中国山地東部

駒の尾山〜船木山〜後山(ちくさ高原から周回)

日程 2020年11月01日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
ちくさ高原登山口の駐車場を利用しました

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S駒の尾山ちくさ高原登山口08:3009:13大海里峠09:36駒の尾山09:4110:08鍋ヶ谷山10:0910:40船木山11:09後山11:1011:30船木山11:3812:57駒の尾山ちくさ高原登山口12:58ゴール地点G
コース状況/
【ちくさ高原登山口〜大海里峠】片側が切れ落ちた道幅が狭い所があります。気を抜かないよう注意。
【大海里峠〜後山】道幅が広く高低差の少ないゆったりした道です
【船木山〜鍋ヶ谷林道】最初の200mくらいは急で狭くて滑りやすい道です。慎重に歩きましょう。そこをすぎれば歩きやすい道になります
【鍋ヶ谷林道〜ちくさ高原登山口】長い…
その他周辺情報ちくさ高原スキー場のトイレをお借りしました

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 ツェルト ストック カメラ

登山口近くのちくさ高原キャンプ場。紅葉ピ−クで賑わっています。
登山口前の駐車場。まだ誰もいません。
本日最初のようです。元気に出発します。
基本歩きやすい道ですが、道幅の狭い所もあります
大海里峠から稜線に乗ると、ゆったりした広い道になります
駒の尾山の避難小屋着
駒の尾山山頂。ストーンサークルがあります。
駒の尾山頂は360度に展望が開けています。ダルガ峰方面。
これは那岐山
船木山〜後山に向かいます
鍋ヶ谷山への登り。気持ちのいい道が続きます。
振り返って駒の尾山
鍋ヶ谷山はルート上の小ピークのようです
三室山が大きく見えています
鍋ヶ谷山から船木山
紅葉も所々で見られます
ゆったりまったりな道です
振り返って駒の尾山。綺麗な山です。
船木山到着
後山への登り。船木山からあまり距離はありません。
後山の南側尾根の斜面。紅葉しています。
振り返って船木山
後山山頂に着いた〜
南側尾根の紅葉が綺麗です
船木山へ戻ります。船木山の斜面の紅葉も綺麗。
船木山山頂近くにある鍋ヶ谷林道への下山路から下山します
スタート地点とちくさ高原スキー場が見えます
この道は出だしに注意。狭くて急で滑りやすくて倒木があります。
ここまで来ると歩きやすい道になります
歩きやすい
林道が見えた
ここから林道をテクテク歩きます
沢が数本横切っています
林道が終わり車道に合流します。紅葉が綺麗で写真を撮っている方がおられました。
林道の合流点から後山を望む
登山口近くのちくさ高原キャンプ場。紅葉が綺麗です。
ここでキャンプするのもいいかも
真っ赤です
ちくさ高原スキー場の駐車場から後山〜船木山〜鍋ヶ谷山。ちくさ高原スキー場は面白そうなコースです。冬に滑りに来たい。

by cripe7

以前から気になっていた後山に行ってきました。稜線に出るとゆったりした道が続き眺望もよくとても気持ちがよかったです。紅葉はちくさ高原あたりがピークで真っ赤なもみじが至る所で見られます。またちくさ高原スキー場は、見晴らしがよくワイドに広がる形状のゲレンデで、冬に来ると綺麗だろうなと思いました。