記録ID: 2700309 全員に公開 ハイキング 尾瀬・奥利根

尾瀬ヶ原

日程 2020年10月31日(土) ~ 2020年11月02日(月)
天候晴れ/雨
アクセス
鳩待峠駐車料金は2,500円/日

1日目
S鳩待峠01:0502:10山ノ鼻02:2003:20下ノ大堀川橋07:1007:40竜宮07:5507:10見晴らし
2日目
見晴らし10:4011:25温泉小屋12:3013:05見晴らし14:1014:55東電小屋15:1016:00竜宮十字路16:0516:15下田代16:4017:05見晴らし
3日目
見晴らし12:0013:05牛首分岐13:1513:55山ノ鼻14:1515:30鳩待峠G
コース状況/
雪、霜、雨の木道は滑りやすいので注意。積雪にはチェーンアイゼン、霜にはスパイク使用。
その他周辺情報戸倉寄居山温泉ほっこりの湯550円

ゲッ!先客がいたぁぁぁっ!
点々と続いています
ボルドーバーナー!ガソリン臭にシビレます。
月夜はタングステン(白熱灯や色温度3700K程度)に設定すると青い感じがよく出る
水場は弥四郎清水
沼尻橋かけ替え中
東電小屋(橋工事の宿舎?)

【10/31】
 津奈木を過ぎると積雪があり、次第に凍結路面に変わって、スタッドレスでも滑りやすくなってきた。鳩待峠から未踏の新雪を喜々として出発するが、まもなく真新しい熊の足跡がついているの見て肝を冷やし、あわてて熊鈴を取り出した。熊の足跡は山の鼻テン場直前まで続いていたので、見晴1泊、山の鼻1泊の予定を変更し、見晴2泊とする。2cmほどあった積雪は午後になると消えてしまった。本日、他に4張り。
【11/1】
 3時起床、晴れ、幕内0℃、内部着霜多。朝は竜宮、午前は赤田代へ行く。尾瀬保護財団のHPによると温泉休憩所は今期限りで廃業となっている。尾瀬の廃業はこれで6軒目だろうか、寂しい限りである。午後は東電小屋−竜宮と周り、薄暗くなるころ帰宅した。本日は他にテントはなかった。
【11/2】
 未明に外を見ると全天に薄雲が広がっているので、再び寝てしまった。6:30再起床、6℃、霜なし。朝食後、撤収していると雨が降り出したので、トイレ軒下で荷造りをする。本日、入山者はなく、木道工事をしている人のほかには、人を見かけることはなかった。帰路、笠科川添いの紅葉が見事だった。