ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 270051
全員に公開
トレイルラン
房総・三浦

伊予ヶ岳&富山を歩いてきました!

2013年02月17日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:31
距離
10.5km
登り
681m
下り
680m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

平群天神社駐車場8:45−富山分岐9:00−伊予ヶ岳南峰9:20−伊予ヶ岳北峰9:30−六地蔵登山口10:05−富山南峰11:10−富山北峰11:20−平群天神社駐車場12:20
天候 晴れ時々くもり
過去天気図(気象庁) 2013年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
館山自動車道「鋸南富山」インターを下りて、89号線を10キロほど走ります。
鳥居をくぐりぬけて、平群天神社の境内にある登山者専用駐車場へ。20台ほど停められます。無料。
コース状況/
危険箇所等
☆登山ポスト☆ 見ていません。おそらくないと思います。

☆道の状況☆
<伊予ヶ岳> 
山頂直下の岩場・鎖場は慎重に登った方が良いです。
それ以外は特に危険箇所はなし。

<富山> 危険箇所はなし。

☆トイレ☆
平群天神社駐車場の横にあり。キレイです。
富山の北峰と南峰の間の分岐に簡易トイレがあります。

☆飲食店☆
富楽里「とみやま」と言う道の駅があります。
平群天神社のところに看板があります。
1
平群天神社のところに看板があります。
登山者用の駐車場があります。朝早くから登山者がたくさんいました。
登山者用の駐車場があります。朝早くから登山者がたくさんいました。
あちこちに道標があるので分かりやすいです。しっかり整備されています。
あちこちに道標があるので分かりやすいです。しっかり整備されています。
目指すは、奥に見える伊予ヶ岳です。房総のマッターホルンとも呼ばれているようです。
目指すは、奥に見える伊予ヶ岳です。房総のマッターホルンとも呼ばれているようです。
空が青いですね!
空が青いですね!
途中で分岐が出てきました。後で富山に向かいますが、まずは伊予ヶ岳へ。
途中で分岐が出てきました。後で富山に向かいますが、まずは伊予ヶ岳へ。
最初から急でした。ところどころ岩もあります。
1
最初から急でした。ところどころ岩もあります。
休憩ポイントもあります。整備された登山道ですね。
休憩ポイントもあります。整備された登山道ですね。
ここから先はデンジャラスゾーン…ハイキングの方はこれ以上、進まないでってことです。
ここから先はデンジャラスゾーン…ハイキングの方はこれ以上、進まないでってことです。
そろそろ岩場が現れます。
2013年02月17日 17:15撮影
2/17 17:15
そろそろ岩場が現れます。
岩場登場!
2013年02月17日 17:14撮影
1
2/17 17:14
岩場登場!
意外と急でした…雨降った後は滑りそうです。
2013年02月17日 17:15撮影
1
2/17 17:15
意外と急でした…雨降った後は滑りそうです。
登りは良かったのですが、下りは登ってくる登山客が大勢いたので渋滞しました。
登りは良かったのですが、下りは登ってくる登山客が大勢いたので渋滞しました。
伊予ヶ岳登頂!
千葉県で唯一の「〜ヶ岳」がつく山なんですよ!
3
千葉県で唯一の「〜ヶ岳」がつく山なんですよ!
高さは376mしかないのに、この高度感。
4
高さは376mしかないのに、この高度感。
azegamaruです!
先端部です。
岩場はカッコ良いね!
4
先端部です。
岩場はカッコ良いね!
向こう側に見えるのが、これから行く富山が見えます。
1
向こう側に見えるのが、これから行く富山が見えます。
北峰から見た南峰。
北峰から見た南峰。
富山方面。里山が広がっています。
富山方面。里山が広がっています。
うっすら富士山が見えます。
うっすら富士山が見えます。
北峰には三角点あり。
北峰には三角点あり。
富士山、見えました!カメラでは見にくいんだけど、丹沢も見えてました。
1
富士山、見えました!カメラでは見にくいんだけど、丹沢も見えてました。
下りは、走って下りました。
下りは、走って下りました。
道標を頼りに行けば迷いません。
1
道標を頼りに行けば迷いません。
梅が咲いていました。ここからは里山歩き。
梅が咲いていました。ここからは里山歩き。
六地蔵登山口には、案内図がありました。
六地蔵登山口には、案内図がありました。
伊予ヶ岳と飛行機。
羽田へ向かう航空機は伊予ヶ岳の上を通るんですね。
1
伊予ヶ岳と飛行機。
羽田へ向かう航空機は伊予ヶ岳の上を通るんですね。
道路を挟んで富山へ。
道路を挟んで富山へ。
この近くは水仙街道と呼ばれるほど、たくさんの水仙が咲いていました!
1
この近くは水仙街道と呼ばれるほど、たくさんの水仙が咲いていました!
可愛いです☆
富山にも道標がたくさんあります。
富山にも道標がたくさんあります。
いたるところに咲く水仙。
春が近づいているんだね!
3
いたるところに咲く水仙。
春が近づいているんだね!
登山道ではなくて、ゆったりロード歩きです。
登山道ではなくて、ゆったりロード歩きです。
ひたすら歩きます。
ひたすら歩きます。
この杖は勝手に使って良いのですが、私はもちろん使わないよ。今日はストックもなしです。
この杖は勝手に使って良いのですが、私はもちろん使わないよ。今日はストックもなしです。
富山の南峰と北峰の間のコル。
里見八犬士終焉の地。
富山の南峰と北峰の間のコル。
里見八犬士終焉の地。
南峰へは階段を登ります。
南峰へは階段を登ります。
観音堂があります。
1
観音堂があります。
こちらは南峰。
特に見晴らしが良い訳ではないようです。
こちらは南峰。
特に見晴らしが良い訳ではないようです。
富山、北峰です。
皇太子様は山登りが本当にお好きな方ですね!行くところ行くところにお写真や記念碑などあります。
1
富山、北峰です。
皇太子様は山登りが本当にお好きな方ですね!行くところ行くところにお写真や記念碑などあります。
皇太子殿下・皇太子妃殿下の碑。
1
皇太子殿下・皇太子妃殿下の碑。
鋸山方面。
富士山方面。
中央に見える低いところは三浦半島です。
3
富士山方面。
中央に見える低いところは三浦半島です。
伊豆大島方面。
式根島、神津島も見えていました。三宅島はガスっていて見えず…
伊豆大島方面。
式根島、神津島も見えていました。三宅島はガスっていて見えず…
富山登頂!
azegamaruです!
縁結びの杉なんてのもあるんですよ!
1
縁結びの杉なんてのもあるんですよ!
いっぱい道標があって助かります。
いっぱい道標があって助かります。
下から見る伊予ヶ岳、カッコ良いですね!
2
下から見る伊予ヶ岳、カッコ良いですね!
駐車場近くの平群天神社の鳥居です。
駐車場近くの平群天神社の鳥居です。

感想

一ヵ月半ぶりの山登りは、南房総の伊予ヶ岳&富山です!
伊予ヶ岳は「房総のマッターホルン」と呼ばれているし、富山は里見八犬伝のゆかりの山なのです。

伊予ヶ岳は、標高のわりには山頂直下の岩場・鎖場があって面白いです。
下りと登りがここですれ違うと、大渋滞がおきます。しかし1人ずつ慎重に通行した方が良いです。
山頂部からは展望がとても良くて、富士山や伊豆大島も見えます。人気があるのも分かります。
しかし、今日は風がとっても冷たくて寒かったので、山頂部に長居できませんでした…
北峰には三角点があります。サクッと下山して富山方面へ向かいました。

今回、伊予ヶ岳から富山への通常のルートじゃない逆ルートを歩きました。
道標を頼りにロードを歩いていくと、富山の登山道に出ます。
途中、水仙街道と呼ばれるところも通り、たくさんの水仙を見ることが出来ました!
里山歩きって結構好きです☆鋸南ヒルズと言うのかな…ここの地域は!

富山へは特に険しいところもなく登れてしまいます。
ここは里見八犬伝のゆかりの場所なので、登山客もそれなりにいましたよ。
北峰の展望台からの眺望も楽しみましたが、寒かったのですぐに下山開始です。

同じ道を六地蔵登山口まで行き、そこからは伊予ヶ岳には登らず駐車場へ。

伊予ヶ岳&富山と言うカップリングでしたが、水仙を見ることが出来て楽しかったです☆
この時期にしか出来ない、房総の里山歩きも良いものですね!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:13746人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら