記録ID: 27009 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 ヨーロッパ

ベン・ネヴィス〜カーン・モア・ジェレック・アレートから〜【スコットランド・ハイランド】

情報量の目安: S

1,898 m
下り
1,892 m

グレン・ネヴィスYH 8:00-8:20ネヴィス川の橋-8:37ゲート-8:50登り-9:35沢沿いの道-10:20Lochan Meall an t-Suidhe湖・一般登山道分岐-11:10Allta' Mhuilinn川徒渉点-13:55カーン・モア・ジェレック・アレート-14:00カーン・モア・ジェレック山頂-15:15カーン・モア・ジェレック・アレート最低鞍部-15:45懸垂下降用ポスト-16:30ベン・ネヴィス頂上16:50-18:00一般登山道分岐-19:00グレン・ネヴィスYH
コース状況/
【路面状況】
一般登山道を離れると、草原に見えるところは水っぽい完全なぬかるみ状態で、革登山靴もすぐにグショグショになってしまう。雨のせいもあるが、前日は晴れだったので、こういう状態のことが多いと思われる。
【カーン・モア・ジェレック・アレート】
まず徒渉をしなければならないが、川幅が広くて浅く石の多いところもあり、水量が多いときも特に問題はなさそう。
カーン・モア・ジェレックに登るためにガレた斜面(scree slope)を登る。多少急ではあるが特に問題はない。
稜線(アレート)は細く、両側は切れ落ちているが、それほど傾斜は急ではなく、危険な箇所は特にない。ベン・ネヴィス北壁等の眺めがいいのだろうが、ガスに包まれて全く見えなかったのが残念。
【ベン・ネヴィス頂上からの下山】
平らな頂上は、登りはいいものの、下山時にはガスに巻かれて、北壁や南側の断崖に落ちて死ぬ人が毎年のようにいるらしい。視界がない場合の下り方のチラシが配布されており、地図とコンパスを使えば心配はないが、そこまでせずとも、踏み跡というか道を外さないようにすれば下れる。

歌(スコットランド民謡)で有名なロッホ・ローモンド(湖)とベン・ローモンド(山)。グラスゴーからフォート・ウィリアムへ向かうバスの車中から
英国最高峰ベン・ネヴィスの麓・グレン・ネヴィスのユースホステルの前の橋から、ベン・ネヴィス方面を望む。この日は天気が好かったが…。この橋は工事中で渡れず、かなり下流の橋まで迂回しなければならなかった。
フォート・ウィリアムにある登山用品店。パブも隣接されていて、そこには、D・ハストンだかJ・ブラウンだかD・ウィランスだか登山史の1ページを飾る錚々たる人たちの写真や山道具などが展示されていた。
フォート・ウィリアムの駅前から。奥にベン・ネヴィスが見える。
この橋を渡ってベン・ネヴィスへ
ベン・ネヴィス登山の案内板
斜面は結構傾斜がある
羊などの家畜が通れないようになっているゲート
グレン・ネヴィスを見下ろす
斜面を水が流れてくる
ここは完全な沢型
立派な石畳の道。昔は馬車も登ったというこのルートだが、この幅ではどうなのだろう。
立派な橋
いつ頃つくられたのだろう?
頂上方向を望む。頂上はもっと奥
一般ルートは鞍部から右の斜面を登っていく
頂上方向はガスの中
鞍部が近づく
山上の湖・Lochan Meall an t-Suidhe。向こうの山はMeall an t-Suidhe(711m)
羊がいる。本場のケルンも
ここにも羊が
Lochan Meall an t-Suidhe
このあたりから一般登山道を離れて、カーン・モア・ジェレック・アレート(Carn Mor Dearg Arete)と呼ばれる馬蹄形の稜線(Horseshoe)伝いにベン・ネヴィスの頂上を目指す
ベン・ネヴィスの北壁が視界に入ってくる
沢筋も見えてくる
前方の沢を渡って対岸のカーン・モア・ジェレックの斜面を登る
この沢はAllta' Mhuilinn
下は草原に見えるが、完全なぬかるみで、革の登山靴は早くもグチョグチョ
ベン・ネヴィスの北壁。左へと続いている
この沢Allta' Mhuilinnをどこかで徒渉しなければならない
ベン・ネヴィス北壁の全容(上は見えませんが)
この沢の源頭部はCoire Leisと呼ばれる
ここにも羊
左の斜面に、たどってきたトラバース道が見える
奥に見えるのが、カーン・モア・ジェレック・アレートの最低鞍部(1050m)
左にさっき通ってきた湖右の方にフォート・ウィリアムの街が見える
ベン・ネヴィス北壁
カーン・モア・ジェレックの稜線(アレート)へ向かって登る
カーン・モア・ジェレック・アレートの上に出るが、視界はなし
カーン・モア・ジェレックの頂上。スコットランド版百名山?のマンロー(Munro)の1峰。
カーン・モア・ジェレック・アレートをたどる
先ほど渡ってきた沢の上流を見下ろす
最低鞍部付近
懸垂下降用の支点みたいです。英国ではrappelではなくてabseilなんですね。backpackではなくてrucksackですし。
ベン・ネヴィスへ最後の登り
ベン・ネヴィス山頂(1344m)。外国人と英国人の若者二人組に撮ってもらいました
避難小屋
かつて存在した観測所(observatory)の跡
遭難者の碑なのでしょうか
一般登山道を下山。毎年のように、この平らな頂上からの下山時に、ガスに巻かれて北壁や南側の断崖から転落死する人がいるらしい
下りでも羊に遭遇
ここにも
この道なら馬車も走れる
ここにも羊
登りの道と合流
9月下旬の19時くらいでこの明るさ
ベン・ネヴィス蒸留所(スコッチ・ウィスキー)とベン・ネヴィス
グッドビアガイドに載っていたフォート・ウィリアム唯一のパブの内部
パブ外観
フォート・ウィリアムの街中。ベン・ネヴィスは今日は雲に隠れて見えない
ネス湖。スカイ島へ向かうバスの中から

by kenn

〈山名・標高順〉
ベン・ネヴィス Ben Nevis 1344m
カーン・モア・ジェレック Carn Mor Dearg 1220m
ベン・ローモンド Ben Lomond 974m
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht