アイスクライミング
甲信越

エキサイティング! 「芦安の氷瀑」

2013年02月16日(土) 〜 2013年02月17日(日)
mizuki その他3人
天候 2日間共に晴れ
アクセス
桃の木温泉先、上荒井沢の河原。
コース状況/
・桃の木温泉先、上荒井沢の河原は、砂防ダム工事の大型トラックも出入りするので、駐車場所に配慮すること。
・入浴:桃の木温泉(055−288−2306)
【2月16日】
対岸から見える「トリコルネ」の全景。しっかり氷結していました。
トップロープをかけに登るS氏。60mロープで折り返します。
2番手はミズキ。50mロープを引いて行き、氷瀑中程左よりに、模擬リードのための支点を作り、そのまま、登り上げます。
スクリュー3本で固定分散の支点を作り終え、さらに上へ。ビレーの方のロープが岩をこするので、落ち口に誘導のためのスクリューも打ってきます。
上はシマちゃん。下は模擬リードで練習をするフクちゃん。
今度は、上がフクちゃん。下が、4本のスクリューを打つ事を目標に、模擬リード練習をするシマちゃん。
他のパーティーもやってきて、ルートをシェアし合って楽しみました。
私たちは帰ります。まだ、頑張る後続のパーティー。
【2月17日】
今朝は、カモシカがお出迎え。じっと、私たちを見つめています。
【2月17日】
昨日の「トリコルネ」を通り過ぎ、崩壊した林道を更に登ると・・・、
「カモシカルンゼ」が右岸から流れ込んでいました。50mロープなら、4ピッチのマルチルートです。
先攻は「S氏=フク」のパーティー。60mロープを使用し、1&2ピッチを一気に。ビレイするS氏(上)とフォローのフクちゃん。
後攻の「ミズキ=シマ」もスタート。2ピッチ目に継続するミズキ。
3ピッチ目をフォローするフクちゃん。
私は、フ1&2ピッチをフォローしてくるシマちゃんをビレイ。自分の靴先を入れて、2ピッチ目の落ち口をパチリ!
シマちゃんが上がってきました。1&2ピッチをつなげたので60mいっぱいの落差。
3ピッチ目はシマちゃんのリード。慎重に登り、「マルチピッチ・リード」のデビューです。
最終の4ピッチ目の落ち口は、岩肌が見えてしまうほどの薄いすだれ状。そこで、アイス→ミックス→ロックとつなげて、右のディエードルの登攀で抜ける事に。
フリーのうまいS氏が果敢に攻めてクリア。
続いてフクちゃん。
続いてミズキ。ここから手袋を外してクライミング。
指先の感覚がなくなりそうでした
終了点で、後続のシマちゃんをビレイ。
シマちゃんも登りあげて来て、全員で全ピッチの達成!
さて、降りましょう。懸垂下降3回で着地です。
次はフクちゃん。
次はシマちゃん。ミズキは最後です。
2回目の懸垂下降は、アパラコフの支点で。左は残置。ミズキが右に付け加えました。

感想

・2月の「ミズキアイス」の目的は、落差の大きい氷瀑で各自の課題についてレベルアップすること。
・しばらく寒い日が続いたので、一縷の望みをもって、市川大門近くの「芦川氷瀑群」に行ってみることにした。
・もし、氷結状況が悪い時は、南アルプス市の「芦安の氷瀑群」に転戦する計画である。この二つ、名前が似ていて紛らわしい!

【2月16日】
・いつもの場所で仲間3人をピックアップし、中央高速で山梨県の市川大門へ。
・芦川の左岸、北面から流れ込む沢にいくつもの氷瀑が形成される。
・先ず、車道から見える、蛇沢にかかる「千波の滝」。氷結はしていたが、遠目にも岩が透けて見える。残念!
・次に、濁沢にかかる「雄滝」&「雌滝」の偵察。こちらも水しぶきをあげていて、ダメ。
・他の滝も氷結していないのは明らかになったが、せっかく来たので、次回のために横沢にかかる「神明ノ滝」も偵察しに。結構危ない急斜面のトラバースもあって取り付きまで時間がかかり、芦安に着くのが遅くなるので、手前で引き返す。

・南アルプス市の芦安の氷瀑に目標を変え、桃の木温泉先の上荒井沢の河床に、11時頃到着。先客があるようだ。
・4〜5回の渡渉を繰り返し、5つ目の堤防を越えると、対岸に「トリコルネ」の勇姿! 氷結状況もバッチリ!
・昨年も計画したが、2〜3日前の大雨で氷結が甘くなり断念したので、2度目の正直で登れることになる。
・誰も取り付いておらず、私たちで独り占め。
・60mロープを持ってきたので、1本で、一気に上まで、S氏がトップロープをかけに行く。
・2番手は、ミズキ。途中、メンバーのために、模擬リード練習のためのトップロープをセットするので、50mロープを引いていく。
・中程、左よりの氷面に、スクリューを3本うち、固定分散の支点を作って、50mロープをセット。そのまま、上まで登る。
・上部は傾斜がきついが、ぐんぐんと気持ちよく高度を稼げた。
・シマちゃんと、フクちゃんは、ゆるビレーで模擬リードの練習。氷面に作った支点なので、支点下1mぐらいの所で、降りるよう指示。
・片手で行う作業を繰り返し練習した。
・全員が、一通り終える頃、「カモシカルンゼ」から下りてきた先客の3人Pも、やってきて、ラインをシェアし合って、楽しむ。
・彼らが、「カモシカルンゼ」の4ピッチ目は氷が繋がっていないと、情報を入れてくれる。
・私たちは、今夜は幕営し、明日、「カモシカルンゼ」のマルチピッチだ。
・夕食は、キムチ鍋とリゾット。お腹いっぱい食べて、明日の英気を養う。

【2月17日】
・今朝も晴れ。気温は低いが、昨日のキムチ鍋のおかげで、あまり寒さを感じない。
・河原から50分ほどで「カモシカルンゼ」到着。
・先攻「S氏=フクちゃん」のパーティー。後攻は「ミズキ=シマちゃん」のコンビ。
・60mロープを持参したので、1&2ピッチ分を一気に登る。S氏が安定したクライミングで登り、フクちゃんがフォロー。
・落氷がひどいので、フクちゃんが1ピッチ目まで登り上げるのを待って、ミズキ、スタート。結構アイススクリューの入りも良い方で、7本で2ピッチ分を抜ける。
・支点を作り、シマちゃんに登ってくるようコール。先攻パーティーは3ピッチ目をフクちゃんがフォロー中。
・シマちゃんは、こんなに落差の大きい氷は初めてということで、消耗した様子で登りあげてきた。トップロープと違い、7本のアイススクリューを片手操作で回収しながら登ってくるのは、大変だったようだ
・3ピッチ目は、傾斜のゆるい8m位の氷で、その上はぐっと傾斜が落ちる。登攀距離も20m位なので、シマちゃんにリードを勧めてみる。やってみるとの前向きな返事。そう、来なくちゃ!
・少し休んで、シマちゃんリード。滝に3本のスクリューを決めて、無事登り上げた。シマちゃんのマルチアイスでのリードデビュー!
・さて、氷が繋がってないという4ピッチ目。下部はしっかり繋がっているが、落ち口から下3〜4mあたりまでは、岩肌が見えるすだれ状。とっても登れる状態では無い!
・S氏が、左のミックスライならやれそうだというので、最後まで登ることにする。
・外岩12をこなすS氏。最上部はロッククライミング!
・でも、アイゼンを履いたままだし、アックスを腰にぶら下げての窮屈なディエードルの攻略は、大変そう。それでも危なげなく登っていき、コール。
・2番手はフクちゃん。岩の所で、苦労していたが頑張って登り上げる。
・3番手はミズキ。腰のアックスやスクリューが邪魔で登りにくいことこの上なし。いつもながら、「こんな所、よくリード出来るなあ!」と感心しながら登る。手袋を外し、素手で冷たい岩を掴んで登ったので、最後の頃は指先の感覚が鈍くなった。
・シマちゃんも、頑張って登ってくる。
・女性3人が、次々と手袋を脱いで素手で登ってくるのを見て、S氏が大笑い。彼はもこもこ手袋のままで登ったのだが、‘あら10クライマー’達には、それは無理! でも、女性たちの健闘を褒めてくれた。
・対岸の山もせり上がり、ものすごい高度感だ。
・懸垂下降3回で地上へ降りる。
・4ピッチ目に、ミックスクライミングとロッククライミングが入り、ちょっとしたバリエーションルートをやった気分!
・充実感も達成感も最高!