記録ID: 2709117 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳

【甲斐駒ヶ岳】久しぶりの黒戸尾根、一応まだ秋でした

日程 2020年11月06日(金) [日帰り]
アクセス
尾白川渓谷駐車場を利用。綺麗なトイレもあり。
しかし前泊するのであれば少し下の道の駅はくしゅうが便利。
水もあり山梨方面へ進めばコンビニもすぐ。

歩くペース 0.4~0.5(とても速い)

Sスタート地点10:3911:35笹の平分岐12:16刃渡り12:29刀利天狗12:3012:56五合目小屋跡12:5813:00屏風小屋跡13:0113:25七丈小屋13:2613:53八合目御来迎場13:5614:31駒ヶ岳神社本宮14:35甲斐駒ヶ岳14:3714:44駒ヶ岳神社本宮14:4514:59烏帽子岩15:3115:42八合目御来迎場15:4315:57七丈小屋16:0316:19屏風小屋跡16:2316:24五合目小屋跡16:3016:52刀利天狗16:58刃渡り16:5917:26笹の平分岐18:03ゴール地点G
MAX9kg
コース状況/
※この時期は一回の降雪で状況は全く変わりますので参考にしないよう願いします。
当時の状況だけ記載します。

七丈小屋まで雪なし。八合目手前から雪。
ルンゼ斜面は全て溶けていて雪はなかった。
九合目から上は雪も増えチェーンスパイクはあまり効かない。
12本とピッケルは必ず持参してください。
トレランはもう無理と思います。
その他周辺情報韮崎、湯めみの丘 @500円
HPより↓
尚、感染拡大によって、お客様にゆっくりと滞在して頂くことが難しい状況であります。よって当面、大人500円、こども300円に値下げさせて頂きます。

北杜市の温泉は値上げしてからは行く気が失せました、高過ぎ。

個人装備 長袖シャツ ハードシェル ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 バラクラバ ザック アイゼン ピッケル 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス ツェルト

Myアイテム

also 重量:1.28kg

槍でも行きたかったけどすっかり寝坊し黒戸尾根へ
スタート
木漏れ日がいい感じです
こんなにかからんし
刃渡り
八ヶ岳の紅葉がいい感じですね
四合目、刀利天狗
五合目付近から九合を望む
かわいい
昔は小屋が二つもあったそうな
六合目、不動岩
七合目、七丈小屋
時折青空が出てますが、寒い
八合目、御来迎場、折れてるのは鳥居
ここ以降は非常に眺望がいいです
鋸チラリ
鉄剣見えますか?
核心部には雪がありません
九合目、烏帽子岩
昔は三本あったそうな
しかしかっこええのう
ライチョウがいました、冬の準備が進んでいるようです
すまんけど先急いでるからどいてください
八合目以降はずっと雪です、が、ピッケルと12本は使いませんでした
到着、めちゃさみい、ハーパンなら当たり前かwアプローチで使って途中でズボン履くつもりがそのまま登頂
ギリギリサブ4。冬の荷物でこれならまぁいいほうかな?
仙丈もまだうっすらだなぁ
不穏な雲
今年は北岳行けなかったなぁ
鳳凰は雪なさそう
一応山頂は二つあり奥社があるのは東峰になります。
雪が少ないな
実は甲斐駒ヶ岳の拝礼の仕方は出雲大社の方式と同じで2礼4拍手1礼なのです。覚えておくといいかも
東峰は大国主命を祀っています
戻り際再びライチョウが!
かわいいなぁ
若干お怒り気味だったので立ち去ります
無事下山、日も短くなりヘッデンのお世話に。お疲れさまでした

by also

大体年に2〜3回は通っている黒戸尾根。
しかしながら前回訪れたのは昨年の12月でほぼ1年近く空いてしまっていた。
というか今日も行くつもりはなかったが寝坊していく場所に困ったのでこちらへ。

降雪したが雪は少ないとの情報だったので荷物はそれなりに選定し、割と軽めの雪山装備で臨みました。
実際に8合目手前から雪がありましたが12本やピッケルの出番はなくチェーンスパイクで登れました。しかしそんな時期も終わりですかね。
次は雪で真っ白な甲斐駒にお邪魔したいところです