葛城高原・二上山

チャッカリ (;^_^A チャレンジダイトレ(中級)

2020年11月08日(日) [日帰り]

休憩所
国見城址
天候 くもり
アクセス
行き:
05時47分発 大阪阿部野橋駅(普通 近鉄南大阪線)
06時33分着 当麻寺駅
帰り:
17時00分発 金剛登山口(金剛バス540円)
17時40分頃着 富田林駅BS
17時45分発 富田林駅(準急 近鉄南大阪線)
17時51分着 古市駅(乗換)
17時54分発 古市駅(急行)
18時12分着 大阪阿倍野橋駅
コース状況/
・特に危険というところはありません。
・前日の雨で、路面は濡れていました。
その他周辺情報 【大阪府山岳連盟】HP
今年は、コロナ対策もあって、参加カードといっしょに、事前にTシャツも送られてきました。
当麻寺駅に到着、当日受付がないこともあって?例年より人が少ない気がしました。途中からですが、座って来られました。
二上山
右から2つめのピーク(雌岳)の左手の岩屋峠を越えて行きます。
二上山
当麻寺駅を出発します。
スタート地点の受付は、コロナ対策で、検温後に2週間分の検温・健康チェック用紙を箱に入れて提出し、自分で出発タイムを書き込んだ参加カードの出発票を箱に入れました。
当日受付もないので、恒例のスタート前の行列もなく、スムーズだったと思います。
予報は晴れでしたが、昨日の雨もあってか、朝霧がなかなか晴れず、湿度も高めで、暑くはなかったですが、気温は高めかなぁと思いました。
神秘的な階段…いつもと違うダイトレ
主要な峠、危険箇所等にスタッフの方もおられましたが、各ゴール以外のチェックポイントは設営されていなくて、出発時に渡された鉛筆で自分で書いて行きました。
神秘的な階段…いつもと違うダイトレ
なんとか初級ゴールできてホットします。
最終通過時刻は12時までとなってました。
なんとか初級ゴールできてホットします。
最終通過時刻は12時までとなってました。
予報は晴れでしたが、時折、青空が見える程度でした。
最終通過時刻が13時の金剛山は、私のペースでは無理。
今年は遠くに感じました。
予報は晴れでしたが、時折、青空が見える程度でした。
最終通過時刻が13時の金剛山は、私のペースでは無理。
今年は遠くに感じました。
なので、このあたりからは、ハイキングモードで中級ゴールを目指しました。
大和三山も霞んでます。
大和三山も霞んでます。
水越峠
下山中、サイレン音が響いてましたが…転倒して足首を骨折した方が出たとかで、ちょうど救急車が走り去っていくのを見ました。ハイキング路は、昨日の雨で終始濡れてました。
水越峠
いつもは素通りしていた竹内峠の「力餅」
今年は、最初から金剛山までと思ってたので、初めて買ってみました。美味でした。
いつもは素通りしていた竹内峠の「力餅」
大和葛城山
やっぱり青空が似合いますね。
大和葛城山
やっぱり青空が似合いますね。
中級ゴールです。
例年、一の鳥居でしたが、ちはや園地がゴールでした。
ロープウェイは休止中…このまま最短で下ってもよかったのですが…。
中級ゴールです。
例年、一の鳥居でしたが、ちはや園地がゴールでした。
せっかくなのでライブカメラ目指して、葛木神社を経て
転法輪寺
そろそろファイヤーが恋しい季節ですね。
転法輪寺
そろそろファイヤーが恋しい季節ですね。
先週…見ごろだったモミジも、あっという間でした。
山は晩秋ですね。
暖かいものが食べたくなりました。
下山まで飲まない主義ですが…ご褒美 (*´∀`*)
暖かいものが食べたくなりました。
下山まで飲まない主義ですが…ご褒美 (*´∀`*)
到着です。
チャッカリ…ライブカメラ
次は冬景色かな?
お久しぶりです<(_ _)>
ゲザーン。
豆腐とおからクッキーを買って帰りました。
ゲザーン。
豆腐とおからクッキーを買って帰りました。

ソフトシェル 日よけ帽子 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

毎年4月の第2日曜日に開催される「チャレンジ・ダイトレ」。1997年だったか…初挑戦して以来10回?くらい参加させて頂いています。

前回、2018年04月08日(日) に参加して…
【恥ずかしながら(;^_^Aチャレンジダイトレ】前回の記録

完歩はしたものの、とても遅くなったので、もうやめようかとも思ったのですが…。

この1年ほどで7Kg近く体重も落ちて、体調がよくなった気もしていたので、再び…あるいは最後?のチャレンジをしてみようかと思って4/12(日)開催予定の時に、3月はじめに申し込みをしていました。

ところが…ご承知の通り…まさかまさかのコロナ渦による延期 ( ノД`)・゜・シクシク…

2020年03月22日の『日記』
【ついにチャレンジダイトレも延期になりました(>_<)】

3月の時点で大阪府山岳連盟HPに【チャレンジダイトレ延期のお知らせ】があった時…チャッカリ?11/8(日)開催への参加を申し込んでいました ( ´艸`)

とは言え、この半年余り、コロナ禍の推移によっては再度中止の可能性もあり…参加証カードとTシャツが届いた時には「ホッ」としました。

しかし、あらためて当日の気象を下調べし始めると、例年の「春」開催と違って、日照時間も短く、気温・湿度も高いのか低いのか経験値のあまりない今回の「秋」開催を実感 Σ(´∀`;)前日が雨ということも分かっていたので、最悪…泥道を覚悟しなければならず「やめようかなぁ」とヘタレ心もありましたが…( ̄ー ̄)

「まぁ、今回は無理せず…中級ゴールを目指して、来年の登山の指標にできればいいかな?それに到着が遅くなるとスタッフの方々に迷惑にもなるしな。」( `ー´)ノ
 と決めました。

コロナ渦の影響で、当日受付もなかったので、出発時も人が少なかったのですが、初級ゴールの葛城山までで終了される方も多いように思われました。

前日の雨…やはり路面が濡れた状態で、朝霧(雲)も消えず、コンディションとしては、あまりいい状態ではなかったと思います。

エントリー1,642名、参加1,361名だったとか…。

私のように迷いに迷って参加を取りやめた方も多かったのではと思います。
(まぁ、Tシャツは貰っちゃってるしね(〃艸〃)ムフッ)

初級、中級ゴールを通過して…まわりを見渡すと、どの方々も例年以上の満足感があるように思えました。コロナ禍を乗り越えて『秋』を満喫できた今回の開催は大成功と言ってもいいのではないかと思いました。スタッフの方々に感謝です<(_ _)>

あとの記録で見ると、ゴールの紀見峠駅まで行かれた方々のなかには、6時頃には出発されている方も多いようですね。

来年以降は…、ちょっとスタート時間も考え直してみようかなぁ…って参加するかどうかは…

知らんけどね ( ´艸`)