ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2714006
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

箕面滝(箕面駅〜北千里駅) 色づき始め〜🎵

2020年11月08日(日) [日帰り]
 - 拍手
akinom その他1人
GPS
--:--
距離
16.2km
登り
657m
下り
689m

コースタイム

日帰り
山行
4:25
休憩
1:35
合計
6:00
8:10
20
8:30
8:30
30
9:00
9:08
27
10:49
10:49
26
11:15
12:00
63
13:03
13:30
40
外院2丁目公園
14:10
14:10
0
14:10
ゴール地点
ルートは手書きです。時間は概ね(車種撮影時刻より)です。ちょこちょこ休んでます。
天候 晴れ、時々曇り。歩きやすい気温です。
過去天気図(気象庁) 2020年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
阪急箕面線の箕面駅をスタート。
阪急千里線の北千里駅がゴール。
コース状況/
危険箇所等
特に問題無し。
自然研究路もあって、道は複数ありますので、ルートミスに注意です。通行不能の場所もありました。
その他周辺情報 ◆箕面ビジターセンター
https://yama-nami.net/minoh-visitor/
◆西国二十三番札所 勝尾寺
http://www.katsuo-ji-temple.or.jp/
◆箕面温泉スパーガーデン | 大江戸温泉物語
https://minoh-spa.ooedoonsen.jp/
本日は、朝一電車だったので、車窓から日の出です。
淀川沿いは、霧がわいてました。
11
本日は、朝一電車だったので、車窓から日の出です。
淀川沿いは、霧がわいてました。
初めてやってきました。阪急電鉄の箕面駅です。
5
初めてやってきました。阪急電鉄の箕面駅です。
取り敢えず、駅前の「東海自然歩道西の起点」にて記念の一枚❗
右側は、滝ノ道ゆずる君(箕面ゆず)の石像だそうです。モミジーヌさんも居るそうです😁
冷え込みはありません。
12
取り敢えず、駅前の「東海自然歩道西の起点」にて記念の一枚❗
右側は、滝ノ道ゆずる君(箕面ゆず)の石像だそうです。モミジーヌさんも居るそうです😁
冷え込みはありません。
いきなり山の斜面に、どぉ〜ん❗と、箕面温泉スパーガデンが・・💦
これはこれで凄い景観です💦
6
いきなり山の斜面に、どぉ〜ん❗と、箕面温泉スパーガデンが・・💦
これはこれで凄い景観です💦
川沿いをまったり歩きます。
多くの人が朝トレ(ランニング)されてます。
観光客はまだですね。
5
川沿いをまったり歩きます。
多くの人が朝トレ(ランニング)されてます。
観光客はまだですね。
紅葉🍁、色づき始めてますよ〜🎵
もみじの天ぷらは食べてません。
12
紅葉🍁、色づき始めてますよ〜🎵
もみじの天ぷらは食べてません。
朝の日射しが・・、ええね〜🎵
ひんやりしてます。
16
朝の日射しが・・、ええね〜🎵
ひんやりしてます。
綺麗です🎵
靄に・・、幻想的ですやん🎵
7
靄に・・、幻想的ですやん🎵
おおっ〜、いい感じです❗
スマホ写真でも、そこそこ撮れてますね🎵
14
おおっ〜、いい感じです❗
スマホ写真でも、そこそこ撮れてますね🎵
初めて箕面滝にきました。
なるほど・・、ザッ、滝❗ですかね🎵
12
初めて箕面滝にきました。
なるほど・・、ザッ、滝❗ですかね🎵
紅葉🍁はまだまだですけど💦

◆箕面滝(みのおたき、みのおのたき、みのおだき)
明治の森箕面国定公園内にある滝で、箕面大滝ともいう。日本の滝百選の一つに選定。落差33m。
13
紅葉🍁はまだまだですけど💦

◆箕面滝(みのおたき、みのおのたき、みのおだき)
明治の森箕面国定公園内にある滝で、箕面大滝ともいう。日本の滝百選の一つに選定。落差33m。
青空💙もええね🎵
5
青空💙もええね🎵
朝の日射し、紅葉🍁が映えますね🎵
11
朝の日射し、紅葉🍁が映えますね🎵
グラデーション紅葉🍁です❗
マジに綺麗です❗
18
グラデーション紅葉🍁です❗
マジに綺麗です❗
ビジターセンターに寄って展示見学させて頂きました。
ここが東海自然歩道の西起点です。道標ゲットです❗
10
ビジターセンターに寄って展示見学させて頂きました。
ここが東海自然歩道の西起点です。道標ゲットです❗
東海自然歩道ルートを歩きます。
尾根を登ります。微妙にしんどいですけど💦
5
東海自然歩道ルートを歩きます。
尾根を登ります。微妙にしんどいですけど💦
紅葉🍁💛💛〜🎵
ぎふちょう橋だったかな❓️
11
紅葉🍁💛💛〜🎵
ぎふちょう橋だったかな❓️
真っ赤〜♥️♥️♥️ ですやん🎵
12
真っ赤〜♥️♥️♥️ ですやん🎵
箕面川ダムの堰堤です。

◆治水ダムです。
高さ47メートルのロックフィルダム。箕面川及び猪名川の洪水調節と流水機能を維持する目的です。
5
箕面川ダムの堰堤です。

◆治水ダムです。
高さ47メートルのロックフィルダム。箕面川及び猪名川の洪水調節と流水機能を維持する目的です。
センブリさん数株ありました。
もう終了ですね。
6
センブリさん数株ありました。
もう終了ですね。
樹間からの唯一の展望、霞んでいまいちです。
尾根ルート、地図では展望ありと書いてましたが・・💦
4
樹間からの唯一の展望、霞んでいまいちです。
尾根ルート、地図では展望ありと書いてましたが・・💦
最勝ヶ峰(さいしょうがみね)540m。本日、初めてのピークです。展望無し💦
8
最勝ヶ峰(さいしょうがみね)540m。本日、初めてのピークです。展望無し💦
開成王子の墓を通過❗
宮内庁管理です、横に登山道があります。

◆開成(かいじょう)
奈良時代の僧。父は光仁天皇で、桓武天皇の庶兄。勝尾寺の開基と伝えられる。一般には開成皇子と称されることが多い。
5
開成王子の墓を通過❗
宮内庁管理です、横に登山道があります。

◆開成(かいじょう)
奈良時代の僧。父は光仁天皇で、桓武天皇の庶兄。勝尾寺の開基と伝えられる。一般には開成皇子と称されることが多い。
岩岩、箕面チャートですかね。
北摂山地は有馬高槻構造線ですからね。
6
岩岩、箕面チャートですかね。
北摂山地は有馬高槻構造線ですからね。
自然歩道から勝尾寺(右側ルート)に行きます。本日は、初エリアなので高槻までは、無理はしません。
5
自然歩道から勝尾寺(右側ルート)に行きます。本日は、初エリアなので高槻までは、無理はしません。
勝尾寺に下りてきました。
綺麗な銀杏💛です🎵
8
勝尾寺に下りてきました。
綺麗な銀杏💛です🎵
ドウダンツツジの赤♥️も映えますね〜🎵見事です❗
13
ドウダンツツジの赤♥️も映えますね〜🎵見事です❗
本殿です。多くの人が訪れてます。

◆西国二十三番札所のご本尊十一面千手観世音菩薩さまが祀られています。
6
本殿です。多くの人が訪れてます。

◆西国二十三番札所のご本尊十一面千手観世音菩薩さまが祀られています。
ダルマさんがあちこちにたくさん❗だるまおみくじですね(500円)。
勝尾寺、華やかなお寺さんでした。ちなみに入山料は400円です。
16
ダルマさんがあちこちにたくさん❗だるまおみくじですね(500円)。
勝尾寺、華やかなお寺さんでした。ちなみに入山料は400円です。
豊能自然歩道(ウツギ谷)で吹田方面に下山です。
サザンカさん❗
何故か、演歌歌手大川栄策の「さざんかの宿🎵」が浮かびます。

◆花言葉は、困難に打ち克つ、ひたむきさです。
8
豊能自然歩道(ウツギ谷)で吹田方面に下山です。
サザンカさん❗
何故か、演歌歌手大川栄策の「さざんかの宿🎵」が浮かびます。

◆花言葉は、困難に打ち克つ、ひたむきさです。
住宅地に下山。アウェイなんで、どこかわかりません。
駅までの最短道、ルートファインディングが問題ですなぁ💦
5
住宅地に下山。アウェイなんで、どこかわかりません。
駅までの最短道、ルートファインディングが問題ですなぁ💦
振り返って箕面のお山です。
途中の公園で、お昼休憩をしてました。
ありがとうございました❗
5
振り返って箕面のお山です。
途中の公園で、お昼休憩をしてました。
ありがとうございました❗
阪急電鉄の北千里駅にとうちゃこです❗
いろいろと新鮮な歩きで楽しめました。お疲れさんでした❗
5
阪急電鉄の北千里駅にとうちゃこです❗
いろいろと新鮮な歩きで楽しめました。お疲れさんでした❗
【オマケ】
翌日の朝焼け〜。
ちょい冬型です。
6
【オマケ】
翌日の朝焼け〜。
ちょい冬型です。
【オマケ】
🌄、雲雲です😷
8
【オマケ】
🌄、雲雲です😷

感想

北摂エリア(大阪北部)は、これまで縁が無く、歩いたことが無いお山が多いです。
本日のコースも初めて歩きました。

紅葉情報で色づき始めの名所の箕面滝を訪れてみました。朝から多くの人が散歩、トレーニングされてました。
紅葉🍁の名所のとおり、もみじの大木が多いですね。多くの観光客が訪れるのがわかりました。

知らなかった勝尾寺(だるま寺)にも立ち寄りましたが、多くの参拝者で人気の場所ですね。

裏目標として、六甲から京都の赤線繋ぎも狙ってますので、東海自然歩道の西の起点を抑えてみました。歩けるかな💦

初めてのエリアは、何かと新鮮で楽しめました。
箕面滝、北摂のお山に感謝です❗

◆明治の森箕面国定公園
明治百年記念事業の1つとして、東京都八王子市にある明治の森高尾国定公園とともに1967年(昭和42年)に国定公園に指定。大阪府営箕面公園とその周辺の山林を合わせて963haが指定。地質はおおむね古生層だが、一部には花崗岩や石英閃緑岩が露出。およそ1,300種の植物と3,500種の昆虫、数多くの野鳥、哺乳動物、両生・爬虫類、魚類などの棲息する自然の宝庫。東海自然歩道の終点(起点)である。

◆東海自然歩道(とうかいしぜんほどう)
東京都八王子市高尾の「明治の森高尾国定公園」から大阪府箕面市箕面の「明治の森箕面国定公園」までの11都府県約90市町村にまたがる長さ1,697 kmの長距離自然歩道である。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1327人

コメント

私も、来週辺りに〜♫
akinomさん

こんにちは〜^o^
箕面まで、こられてたんですねー♫

私も、来週辺りに行こうと思ってたので、
紅葉している綺麗な写真を見せてもらい
良かったで〜す*\(^o^)/*

グラーデーション❣️
ええ感じですね〜🤗

2020/11/9 13:11
Re: 私も、来週辺りに〜♫
lokahiさん、こんにちは❗

入口辺りはまだまだこれからですが、奥に歩いて行けば(高度を上げれば)、レコどおり色づいてます。
名所だけあって、もみじ🍁の紅葉は綺麗でした。
もみじの天婦羅でビールを飲み、お弁当で、まったりと観賞するのが、よろしいかと🎵熱燗もええかな😷

カロリーオーバーは、日頃のランニングで😁
2020/11/9 14:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 近畿 [日帰り]
箕面公園・勝尾寺・外院
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 京都・北摂 [日帰り]
箕面の滝から勝尾寺をめぐる
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら