記録ID: 2716491 全員に公開 沢登り 丹沢

四十八瀬川水系 勘七ノ沢

情報量の目安: A
日程 2020年11月03日(火) [日帰り]
 kamog(CL)
, その他メンバー2人
天候曇り(ちょうどよい沢日和)
アクセス
表丹沢県民の森
・10台程度、トイレは奥にあり

コース状況/
■勘七ノ沢状況(F5大滝まで)
・F1−7m 左壁。出だしの2mほどが外傾して細かい。2.5m上に残置あり。
       終了点は落ち口2m上にあり。検檗
       着いてみたらローススリングが危ない張り方で残置されていた。
       あのまま他のPTが使いでもしたらアンカーに物凄い荷重が発生
       して破断の可能性もあるのでイコライゼーション式に変えました。
・F2−8m 右壁のフォールナンバー看板右へ上がり、そこから斜め右上する。
       以前よりも不安定なホールド、スタンスがあり確実なチェックが
       必要。終了点は奥の木で取る。掘棔
・F3−8×15m 釜の右側をへつるルートは昨年の台風で水線にあったスタ
       ンスが落ちたようでかなり難しくなってしまった。残置ロープは
       あるが足が水線から離れ上に上がってしまうと下りられなくなる
       ので、釜に浸かって突破した方がよい。状況により胸まで浸かる
       こともある。
       左壁は一部外傾した苔スタンスもあるが、残置ハーケンは4つほど
       ある。フォロワーが慣れていない方の場合、リード者は振られ防止
       の対応を。掘棔
・F4−2段13m 以前と変わらず右壁。中間部にある長い残置スリングは2つ
       とも健在。上段は少しだけ飛沫を浴びて右の凹角を登る。
       終了点から伸びた残置ロープも健在。
       終了点は古いハーケン2つ。カラビナが入り辛いので細めのダイニ
       −マスリングを架けてからカラビナを付けイコライゼーション
       (分散)型のアンカードビレイにする。ただフォロワーが慣れない
       方で中間スラブのトラバースで落ちると流芯に晒されてしまうので
       それが予見されるならムンターヒッチビレイにした方がよい。
       なお終了点ハーケンの下の床に隠れたアンカーもある。掘棔
       ロープスケールは下段基部から25m出る。
・F5−15m大滝 相変わらず左からバンドに乗り流芯側に寄ってから流芯左壁
       を登る。残置ハーケン等4〜5つ。中間部が一部嫌らしい所もある。
       終了点は落ち口から2〜3m上流に古いものがある。耐荷重は
       かなり弱くなっている可能性もあるので、必要なら自身で複数ハー
       ケンを決めて分散荷重とする。
       高巻きも相変わらず左手のザレを登り落ち口上部にトラバースだが
       落ち口すぐ上から下りようとする場合、慣れない方は失敗すれば
       滝の下まで転落してしまうので、15mほど上流側から下した方が
       よい。

※詳細は拙著『丹沢の谷200ルート』(山と溪谷社 2017年発刊)をご参照下さい

■マウントファーム登山学校

西山林道/二俣は流石で印象が変わってしまった
二俣
ここから入渓
二俣
最初の堰堤は右岸から
しかし堰堤越えてから下りる箇所は崩れている
沢屋ケロちゃん
ごめん、どうやら食事の後だったみたい
右が小草平ノ沢 左が勘七ノ沢
間違って真っ直ぐ進まないように
ebiikaさんリード
看板右側へ登る
F2上の堰堤はF2終了点の木から上部へ上がり巻く
釜右ヘツリルートはスタンスなくなりきつくなった
振られ防止は確実に取る
5つの堰堤を越える
5つ目の堰堤のみ左隅から
人物が入るとやはり高いね
F5をラペリングで
沢を下降します
3番目堰堤から左岸へ
植林径路を進んで小草尾根の(旧)登山道へ
表丹沢県民の森駐車場(右の山側)
下山後は渋沢北口から600m丹沢側のほりかわ珈琲店へ
チキンプレートはこのナンの大きさに驚き
カレーの味は天下一品!
ヤマレコユーザーと名乗れば何かサービスあるかも