記録ID: 2719563
御在所・鎌ヶ岳

20201110綿向山の日は綿向山...

2020年11月10日(火) [日帰り]
ざっそうくん その他1人

うーん...嫁ペースやから?わたくしの足が手負いやから?うろうろできない絶望的なタイム...
天候 曇り...山頂はガスガスホワイティで一時霙のような雨が...しかも冷たい強風付き...
アクセス
何時もの御幸橋駐車場に停めました...到着時は6台目...下山時は第一駐車場は満車、橋の向こう側や林道上がった第二第三にもクルマが...
コース状況/
雨で濡れた箇所は滑りやすし...
1週間ぶりにやって来ました...昨年の賑やかさはどこへ?
定点観測地...山頂はガスガス...家を出て向かって来るときからうすうす気付いていた...て言うか見えていた...
今日ものんびり...やっと登山口到着...例年登山届を記入するテントが立っているところ...
ヒミズ谷小屋...届けはコンパスにて提出済みなので先に進む...
やっと1合目...
2合目標識で左折しての鉄塔下へ...
好眺望...下界は晴れている...
けど雲は多いかも...
3合目...1週間前に輪をかけて絶望的なタイムや...
昨年の賑わいが嘘のように静まりかえっているアザミ小舎...
4合目...このあたりは高速道路級のコース状態...
で、ガスってきた...
7合目の行者コバ...お不動さまと神変さまが見守ってくれている...
絶望的なガスガスとタイム...もう、何のために山頂目指しているのかわからんけど、とりあえず進み始める...
案の定冬道は通行止め...夏道ピストンやと歩いている方が増えて来たらすれ違いが不安...
風呂の谷上部...一応破線ルートになっている...
昨年この風呂の谷に子供さんが落ちていた...
黄色い子...
文三ハゲ横の激登りコースに逃げられる...けど後ろに嫁が付いているので逃げられない...
天国行きの地獄階段...先が見えない...
やっと山頂到着...5合目小屋でお会いしたご夫婦しかいらっしゃらなかった...このガスガスと風じゃすぐに下山したくなるよね...と言いつつ、せっかく来たからにはなにがなんでもモーニングコーヒーを...
山頂台地の端っこから文三ハゲ経由水無方面...
これはぶなちゃん方面...
端っこから青年の塔...
目の前にどーんと雨乞さん...のはず...
白過ぎて目が疲れて来たから下山しよう...北尾根や竜王山方面...その時期に霧氷トンネルになるところ...また、来ますね...って言うか、今シーズンまだお気に入りの展望台や綿向の裏庭もふもふランドまで歩いていない...
下りもある意味地獄階段...嫁がへっぴり腰で下りている...
落葉のじゅうたん...
黄色い子...
見上げると黄色い子...
落葉のじゅうたん...
赤や黄色の子...
じゅうたん...滑らないでね...
谷の方も色とりどり...
赤い子...
風呂の谷の谷側...
結構深いよね...
でも上部が気になる...行けるん?
お不動さまのところの横...951峰側もそこそこ色付いている...
晴れていたら...
のんびりと...
色付いている子を...
愛でることができるのに...
赤い子...
5合目小屋まで下りてきた...
アザミ小舎から上部...整然と並んだ木が綺麗...
ヒミズ谷小屋まで下りてきた...
水量はそんなに多く感じない...
例の天然記念物...
竜王山も色付いている...
下山時の定点観測地...下りて来たらガスが消えている何時ものマジックが...
クルマがいっぱい...お疲れさま...

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 タオル ツェルト ストック

感想

本年の綿向山の日記念事業は全ての内容が中止ってわかっていたけど来ちゃいました...綿向山...
毎年の恒例行事のようになっていたので、本年も前々から歩きに来ようと話をしていたので...
合わせてどれくらいの方がいらっしゃるのかも興味あるところやし...
こんな天気で、イベントも何もないこんな日に...皆さん、何をモチベーションに歩きに来られているんやろ?
遠くから歩きに来られた方には申し訳ないくらい何も見えないガスガス...霙混じり強風混じりの小雨が時折降るなか...
たった一杯のモーニングコーヒーのために歩いてきたわたくし達もある意味???
わたくしの足も全然ダメ...後ろを歩いている嫁に「足が上がってないし、右足で踏ん張れてないんちゃう?」なんてダメ出し食らった...
せっかくの綿向山の日...昨年までのような登頂証明カードみたいなものが有ったらなぁと...他県から来られていた方がおっしゃっていたけど...当日の山頂の写真送付で郵送してもらえるとか有ればなぁと...
せっかく根付いてきたものが無くなるのはさみしいねぇ...
また歩きに来よう...
本日も無事に下山することができました。お山さん、ありがとうございました。