記録ID: 271977
東海

納古山(360度の展望の山頂で、のんびりお昼ごはんとおやつ!)

2013年02月24日(日) [日帰り]
子連れ登山 slowlife その他2人

9:40登山口(中級コース)‐ 10:40山頂11:45 ‐ 初級コース経由 ‐13:05登山口(中級コース)
天候 晴れ 山頂の気温4度
アクセス
≪駐車場≫ 中級コース登山口付近の林道空きスペースを利用しました(数台程度)
      他にも林道脇に所々駐車できそうなスペースが有ります
コース状況/
≪道の状況≫

・数カ所、凍結箇所が有ありましたが登りにアイゼンは装着しませんでした
 ・中級コースには岩場が数カ所あります(岩場のあるコースを登りにしました)
 ・初級コース経由での下山では凍結箇所が多く途中でアイゼンを装着しました

≪立ち寄り箇所≫

道の駅ロックガーデンひちそう
  情報コーナーで納古山登山パンフレット入手

養老軒
  前から食べてみたかった“ふるーつ大福”!!

9時開店前に行列して本日のおやつを買いました!
道の駅ロックガーデンひちそう駐車場にて、左奥に見えるのはUFOみたいな建物は“日本最古の石博物館”
道の駅の情報コーナーで納古山マップを入手
薄っすら積雪の登山口
途中で給水!水場があります
“天空岩”
岩の上からは見晴らしは素晴らしい
次の岩場、足の置き場を考えながら登ります、登りにこのルートで正解
まだまだ登ります
枝につもった今朝の雪
頂上が近づいてきました
山頂到着、いつも笑顔が照れくさい息子
さえぎるものがない360度の展望!
常連の登山者さんに、山座同定用のプリントをもらいました、次回のために勉強します
遠くの山が見えない日だそうですが、十分展望よかったです
名古屋方面、肉眼ではタワーもみえました
山頂はテーブル・イスが設置されていてお昼ごはんに快適な場所
お昼ごはんは、1分で仕上がるカップラーメン!あまりにもの早さに、写真を撮っている間に、麺がのびたかも
おやつはお待ちかね、養老軒の“くりーむ大福”!!
イチゴ、バナナ、栗と餡子がふんわり生クリームに包まれて、、あぁ、幸せの味(今日は和皿も持参)
下山時、木々の雪が風に舞い、光があたってきれいでした

感想

納古山は岐阜県加茂郡七宗町にある里山です。
家から高速道路を使わなくても気軽に行ける距離にあるのですが
これまで登ったことはありませんでした。

天気予報では早朝に降雪、そのあと晴れときどき曇り。
薄らと新雪が積もった日の山歩きは楽しみです。
食いしん坊の我がファミリーは、途中で前から買いたかった
おやつのお店に立ち寄り、開店と同時におやつを買い込んだ後、
登山口に向かいました。

納古山の中級コースの手前にある駐車場には、先客1台、、、、、。
どこかでお見かけした?? あ〜、ついこの間、
別の山でお会いしていたsanzokuさんご夫婦!!またお目にかかれるなんて(嬉)
後に山頂でもお話できて、楽しいひと時を、ありがとうございました〜♪

納古山の山頂からは360度の眺望が!
周りの山も良く見えてるなぁと見渡していました。
あれっ?御嶽山は?
「今日は見えてないですよ」と何度も登られている詳しい方が
教えてくださいました。
その方は親切にも手持ちの資料で周りに見える山を説明してくださいました。
晴れ渡っていると、御嶽山や恵那山をはじめ中央アルプス、南アルプス、
北アルプスまで見えるそうです。
今日は、山頂が晴れていただけでもう十分満足。
また次回、天気が良さそうな日に、山々の遠望を見にこようと思うのでした。

ところで、山頂にはいくつもテーブルと椅子が設置されています。
このテーブルと椅子は、地元の有志の方によるものだそうです。
何度も繰り返し登る方も多いようで、納古山は地元の皆さんが
大切にされている山だなぁと思いました。
おかげでランチタイムは、椅子に座って遠くの山々を
見ながらのんびりとくつろげました!!

お昼ごはんのデザートタイムに、今朝買ったおやつをいただきました。
それは、養老軒の“ふるーつ大福”!!
中に餡とフワフワの生クリームといちご、バナナ、栗が入っていて
ほわっ〜と口どけが良いお上品なお味の大福でした。
以前にテレビで紹介されたことがあり、わりと家から近いし、
機会があったらと思いマークしてました。
(我が家の場合、そういうときは山とあわせて計画します)
お店はやはり行列ができていました!!
朝も開店時に約10人、帰りにまた立ち寄ったら約20人待ち。
オリジナリティあふれる大福は、ふるーつ以外にも苺や抹茶なども
買って帰り、家でも美味しくいただきました。
あれっ、ヤマレコなのに今回はおやつの話ばかりになってしまって
すみません、、、(汗)

納古山は何度でも登りたくなるお山でした。
アカヤシオなどが咲く時期に歩くのも、また楽しみです。