記録ID: 2724838 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾

【多摩百(100)山挑戦中】今日は6座! 〜赤指尾根、石尾根の素晴らしさ(^^)

情報量の目安: A
日程 2020年11月13日(金) [日帰り]
アクセス

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S峰谷橋バス停09:2309:52峰谷バス停09:5510:31峰集落側林道終点10:3111:04赤指山直登標識11:0411:23赤指山11:2411:32赤指山・峰谷バス停分岐11:3211:37赤指山方面分岐11:3812:09峰谷分岐12:1012:13千本ツツジ12:3012:44高丸山12:4413:00日蔭名栗山13:0013:12巳ノ戸ノ大クビレ13:1213:20鷹ノ巣山避難小屋13:2113:40水根山13:4513:46石尾根縦走路・倉戸山分岐13:4613:53榧の木尾根-水根分岐13:5314:04榧の木山14:0814:16シンナシノ頭14:1814:28大平14:2814:38倉戸山14:4415:14倉戸口バス停15:1815:30大麦代園地15:3315:40奥多摩湖バス停15:4016:02白髭神社16:04境橋バス停16:0416:17笹平橋バス停16:1816:28奥多摩駅G

満席の鴨沢行きバス。峰谷橋のバス停で降りたのは私だけでした。
さあ行くぞー
たぶんあの稜線を歩くかと…
町とお山
なんと桜が!
麓のモミジ
峰の集落とお山
ここからようやく登山道です。
ここまでアスファルト道を小一時間かかりました。ここまでで結構標高を上げました。
山道の左右には
これなあに?
でもお陰で山道が豪華に。
いい感じです。
あらら 迂回
通り過ぎるのもご愛嬌?!
20分のロス(T T)
本日一座目!!
通り過ぎるのもご愛嬌?!
20分のロス(T T)
本日一座目!!
時々こういうのありますよね。
どうしてこちらを「山頂」としないのでしょう?
歩いて2分ですよ。しかもさっきの所と場所的な状況は変わらず。
時々こういうのありますよね。
どうしてこちらを「山頂」としないのでしょう?
メインルートに復帰。
モノレール
頻繁に使っていそうな。
二座目の「千本ツツジ」には山頂標識はありませんでしたが、この広ーい山頂が実は最高でした。
富士もほら
ほおら。
しかし最も良かった これから行く二座の景色を撮り逃す(//∇//)
とにかく この千本ツツジの頂上、最高です!!
ツツジの頃にまた来たい。
ほおら。
とにかく この千本ツツジの頂上、最高です!!
ツツジの頃にまた来たい。
てな訳で三座目の高丸山までは15分!
綺麗な縦走路でしょ。
四座目も近い。日蔭名栗山!
石尾根、たまりませんなー
眼下に奥多摩湖。あそこまで歩くぞー
鷹ノ巣山
の右にパン。どこだろ?
千本ツツジ山頂でお話しした男性はここに泊まると言ってました。
綺麗ね。
気温13℃。良い季節だ。
結局 鷹ノ巣山は巻くことにしました。
この巻道がまたいい!
ここは寄ってみた。
そしてここからCT往復2時間ちょいの狩倉山は諦めました。
てなわけで榧ノ木山を目指して榧の木尾根を下ります。
また通り過ぎて戻る(´∀`=)
見よ! この独特な山頂標を!
五座目ゲット!
また通り過ぎて戻る(´∀`=)
見よ! この独特な山頂標を!
五座目ゲット!
道迷い頻繁の対策
いや ホントに。
ガイドやGPSが無ければ迷っていたと思います。
ラスト 六座目ゲットー!!
ここも広々とした山頂でした。
こんな風。
またあった。この手のは初めてですね。
お陰で安心してすっ飛ばせましたが。
下山ー
しかしバスが1時間以上もないから 奥多摩まで歩くー、走るー
お陰で麓の紅葉楽しめたー
これがラストー
紅葉の奥多摩湖も見納めー
山肌のパッチワーク
今日も頑張った!
最後の最後
これは奥多摩より先までかつてあったという青梅線の名残り?
橋から見下ろす
ほんとのラスト
ゴォール!!
またもや天益さんにフラれた(TT)ので駅のベンチで。

みなさん、こんにちは!
今日も多摩百(100)を獲りに奥多摩にやってきました。先週最奥部を制覇し、残るロングルートはこの計画だけとなっていました。
しかし! いざ来てみたら 先週よりもこちらの方が大変だったかも。やはり縦走をなめてはいけません。
まずは赤指尾根。なんと登山道に入るまでの舗装道歩きに1時間を要しました。しかもなかなかの登り。でもそこからの尾根道はというと、本当に素晴らしいものでした。足下の道そのものがとにかくいい。木の根や石ころが一切無く、舗装されているかのようでした。それが延々と続きます。下山は間違いなくすっ飛ばせますね。
しかし登りのCT3.3時間はとにかく長い!
全然縮められず、またお約束の道間違いをしたこともあり、予測をオーバー。特に赤指山を過ぎてからが長い長い。その分、千本ツツジにぽんと出た時の感動と言ったらありませんでしたよ。そこから見えた その後に向かう高丸山と日蔭名栗山の景色が最高でした。そこで出会った方とのお話しに夢中になってしまい撮影を逃してしまったのが残念でしたが…(TT)
その二座はあっという間でした。そして次の分岐点に向かいながら考えるのです。往復2時間20分の狩倉山にも行くかどうか。しかし疲労度と下山見込み時間を考えると尻込みしてしまいました(この点は結果論ですが、実は行ってればバスの時間にもちょうど良かったかも知れません)。
榧ノ木山を過ぎての下山道は落ち葉の絨毯で道が非常に分かりづらくなっていました。地図にも道迷い注意と記されており、まさにその通りです。でもガイドロープがある所からはルートロスの恐れはまったくなし。助かりました。
しかーし! 西東京バスのデッドゾーンにはまり時間が合わず、とりあえず前に進むことに。奥多摩湖BSあたりでビールが売ってたらそこでウダウダしようかとも思いましたが 無かったので奥多摩駅まで歩って走りました!

今日もありがとうございました!