トレイルラン

醍醐丸 市道山 辺り

2013年02月24日(日) [日帰り]

9:00ころ関場バス停発〜林道醍醐線〜篠窪峠〜醍醐丸〜市道山分岐〜トッキリ場?〜林道〜12:30ごろ関場バス停着。

(途中タイムは、写真のタイムをご覧ください。ズボラですみません)
天候 晴れ。風強し。
アクセス
往 バス:高尾駅発8:15 〜関場バス停8:50頃 http://bit.ly/V0OioC
復 関場バス亭12:31 〜高尾駅
コース状況/
(えー、いろいろあってアップが遅れました。古い情報ですが、何か参考になれば。当日は風もあり、相当寒かったようです。3/10)

・各所に残雪あり・アイスバーンになっていてすべりやすいところもあるので多少注意は必要。軽アイゼンは不要。

・本当に危険なところはありませんでした。
高尾からバスに乗って関場のバス停に到着。天気いいわ〜。 もそもそと醍醐川の沿った林道を走りだす。
林道「醍醐線」と何とか読める。
道の傾斜はまあまあ。
何か分岐。左へ行きました。
また林道の標識。
南の方にむかう「三ツ沢線」だそうです。
写真7のすぐそばの案内板。なんだかよくわからない。
林道を行くと、日蔭は雪が結構ある。 ランナーと思しき足跡がいくつかありました。
だいぶ登ってきたようです。 このあたりで、前回この辺を走った時に見かけた、犬をお連れのランナーさんに出会いました(紀州犬だそうです)。後ろから追いつかれました。
その方に教えて頂いた、ここが、ハセツネ30k第2関門、仮設5号機・・じゃなかった、『仮設登山口』だそうです。コレ教えて頂かなかったら絶対ゼッタイワカラナイネ。
その登り口の目印が、この真向かいにある一本の柱。
よじ登ると道は荒れているので、この写真の左側の方をいきますよ、と教えられました。
登ったら醍醐丸。ここで少し休憩しました。雪いっぱい。
あわわわー♡
その方と一緒に走り始めたのですが・・
実力の差により、お先にどうぞー。
ふう。さて
また自分のペースでもそもそと、
走る。トレール雪いっぱい。
山林に自由存す!
親切なたくさんの標識。
うっへー、きつい登り。
あわわ〜、向こうが良く見える。 (大岳山、御岳山あたり?)
はい、トッキリ場へ向かいます。
ここは、ハセツーネのコースの上ですね。
きっついわぁ。。
前回も見たような景色・・・
眺め佳し。
はいはい、トッキリ場です。
はいはい。
うへー、きつい登り♡
はいはい。
はいはい。ありがとう。
今日は、またバスで帰るつもり。(関場バス停)
陽射しだけは春めいています。
前回もだったけど、トッキリ場ってどこだったんだろう。 ゲっ、このあたりでバスが関場バス停12:31発であることを思い出す。間に合うのか〜?  (この辺りでバッテリー切れでもないのにGPSロガー働かず!コラー)
せっせとくだってきて醍醐線との合流地点に来た。振り返って撮影。(奥からくだってきた)
写真42から橋を渡って林道の合流点。行きの時は、まったく気が付かなかったよ。
はー、12:28頃着いた―。 あとはバスに揺られて高尾まで帰るだけ。心地よい疲れ。(しか〜し、翌日から3日間、かつてない大腿の筋肉痛に見舞われる。やっぱし、ビギナーに毛が生えた程度にゃ、アップダウンがタフなコースですね)

感想

今日は、3週間前のいわば続きのルート。前回と今回あわせたらほぼハセツネ30k1回分です。 これ一気に回るには、自分はまだまだトレーニングが必要です。

とてもよい天気で、気持ちよく楽しかったです。走っていれば寒さは全く感じません。