ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2727228
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

エルモと山歩 石尊山の紅葉には間にあったようでした🍁・・♪駒岩集落〜石尊山・高田山へ

2020年11月13日(金) [日帰り]
 - 拍手
erumo その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:15
距離
6.0km
登り
685m
下り
683m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:09
休憩
0:57
合計
5:06
8:00
34
8:34
8:41
24
9:05
9:11
50
10:01
10:05
31
10:36
10:48
35
11:23
11:51
34
12:25
12:25
19
12:44
12:44
22
13:06
13:06
0
13:06
ゴール地点
天候 出発時は0度でしたが晴れて暖かかった。
過去天気図(気象庁) 2020年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◆「駒岩多目的集会所」前に駐車しました。車道からの入り口には「高田山・石尊山」登山者用駐車場と案内があります。4台だけですので、四万メロディラインの「四万温泉情報ポケット」前に駐車できます。
コース状況/
危険箇所等
◆石尊山までは道標も有り良い登山道です。
◆石尊山山頂から高田山へは「通行止め」の表示はありませんでした(風で飛ばされたのでしょうか?)。危険テープが張られています。
◆高田山山頂には石尊山への登山道に「通行止め」の表示が危険テープと一緒に張られています。
「駒岩多目的集会所」に駐車させてもらいました。ここから出発します
2
「駒岩多目的集会所」に駐車させてもらいました。ここから出発します
到着時は1番でしたが、朝ご飯と準備してたら後から2台来ました。でも予定の8時出発です。エルモ君頑張って行こうね😊
1
到着時は1番でしたが、朝ご飯と準備してたら後から2台来ました。でも予定の8時出発です。エルモ君頑張って行こうね😊
植林の林道を30分歩いて小さな鳥居に到着。ここからの登りで紅葉の始まりだよ
1
植林の林道を30分歩いて小さな鳥居に到着。ここからの登りで紅葉の始まりだよ
徐々に色づきが濃くなって来たよ
1
徐々に色づきが濃くなって来たよ
色鮮やかになって来ましたー
3
色鮮やかになって来ましたー
綺麗な紅葉だから、はーいポーズでパシャリ😄
4
綺麗な紅葉だから、はーいポーズでパシャリ😄
イーちゃんの頭上は良い色してるね
2
イーちゃんの頭上は良い色してるね
ちょっとアップで
2
ちょっとアップで
登りは急ですが、鮮やかになって来ました
2
登りは急ですが、鮮やかになって来ました
良いねー!
鮮やかですねー
獅子井戸の水場に到着。水場は枯葉で埋まって枯れてます。ここで一休みしていきます
1
獅子井戸の水場に到着。水場は枯葉で埋まって枯れてます。ここで一休みしていきます
エルモ君!こっち向いてー
3
エルモ君!こっち向いてー
アーちゃんと一緒だよ!
3
アーちゃんと一緒だよ!
ここから見る紅葉は素晴らしい!
1
ここから見る紅葉は素晴らしい!
獅子井戸の水場を後に、山腹を巻きながら進んでいきます
獅子井戸の水場を後に、山腹を巻きながら進んでいきます
山頂へ続く尾根から、
青空に映える紅葉だよ①〜④
1
山頂へ続く尾根から、
青空に映える紅葉だよ①〜④
広い尾根に乗りました。ここの紅葉は最高だよ①〜④
3
広い尾根に乗りました。ここの紅葉は最高だよ①〜④
山頂への尾根をたどります。先に行く人は駐車場に後から来た人達ですが追い抜かれました
山頂への尾根をたどります。先に行く人は駐車場に後から来た人達ですが追い抜かれました
この辺りは紅葉は終わりですか!
1
この辺りは紅葉は終わりですか!
と思ったら、また紅葉した木々が出て来ました
1
と思ったら、また紅葉した木々が出て来ました
ヤッケを着たままなんで暑いんだー
1
ヤッケを着たままなんで暑いんだー
ここを登れば山頂はすぐです
ここを登れば山頂はすぐです
エルモ君、石尊山に到着です😄
4
エルモ君、石尊山に到着です😄
山頂からの眺めも最高だね。正面は榛名山でしょう
1
山頂からの眺めも最高だね。正面は榛名山でしょう
こっちは、これから向かう高田山です
こっちは、これから向かう高田山です
石尊山にアーちゃんとエルモ君を残して、高田山に向かいます。こんな細かいアップダウンが4ヵ所続きます
石尊山にアーちゃんとエルモ君を残して、高田山に向かいます。こんな細かいアップダウンが4ヵ所続きます
途中からの高田山、まだアップダウンが続きます
途中からの高田山、まだアップダウンが続きます
高田山山頂手前には石尊山方面へは「通行止め」の表示がありました
高田山山頂手前には石尊山方面へは「通行止め」の表示がありました
高田山に到着です。それほど展望はありませんが休むのには小広くて良いです。写真を撮って石尊山へ戻ります
高田山に到着です。それほど展望はありませんが休むのには小広くて良いです。写真を撮って石尊山へ戻ります
石尊山に戻って軽食を取ってから下山です。降りながらの紅葉を楽しみましょう
石尊山に戻って軽食を取ってから下山です。降りながらの紅葉を楽しみましょう
エルモ君は楽チンして紅葉見てます
1
エルモ君は楽チンして紅葉見てます
綺麗でしょう🍁
ぼくは、ここだよー
楽チンしてるよー😄
3
ぼくは、ここだよー
楽チンしてるよー😄
振り返って見ると、高田山まで前後しながら歩いたハイカーが降りて来ています
3
振り返って見ると、高田山まで前後しながら歩いたハイカーが降りて来ています
先頭を行くのはアーちゃんですね
先頭を行くのはアーちゃんですね
立ち止まって、、、
立ち止まって、、、
獅子井戸の水場から見る紅葉は素晴らしい!
獅子井戸の水場から見る紅葉は素晴らしい!
獅子井戸の水場から紅葉の尾根を降って行きます
獅子井戸の水場から紅葉の尾根を降って行きます
素晴らしい紅葉です。良い色してますねー
1
素晴らしい紅葉です。良い色してますねー
鳥居を潜って、駒岩の集落はすぐです
鳥居を潜って、駒岩の集落はすぐです
石尊山の紅葉は素晴らしかったね。
エルモ君、お疲れ様でした🐶😀
2
石尊山の紅葉は素晴らしかったね。
エルモ君、お疲れ様でした🐶😀

感想

一昨年の素晴らしかった紅葉をまた見たいとアーちゃんのリクエストに答えて石尊山の紅葉を見てきました。
ヤマレコ の情報では先週当たりが良かったようですが、見て来た感じでは十分に見ごろ感があり間に合ったようでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:523人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら