六甲・摩耶・有馬

最高高度:308m
累計高度(+)763m
累計高度(−)817m
天候 雲一つない快晴で暑くて上着を脱いで歩きました。
展望所にあった寒暖計では21℃を示していました。
アクセス
スタートは妙法寺駅、三田から神戸電鉄と神戸市営地下鉄で1時間15分、運賃950円
ゴールは板宿駅(妙法寺駅から一つ手前)
コース状況/
トイレは駅で済ませて下さい。
六甲全縦走コースから外れてアドベンチャーコースを歩きました。
特に危険な箇所はありませんが岩場のスリップ、脇道が多いので道迷いに注意です。
その他周辺情報 板宿駅前には商店街があり、野菜など安く売られていました。
初めて訪れた、地下鉄「妙法寺駅」です。
神戸市立横尾小学校校庭には、皇帝ダリアが高く育って満開に咲いていました。
神戸市立横尾小学校校庭で面白い形の雨水貯水槽ポンプを見つけました。
先ずは、こちらから登り始めました。
野路菊の丘には直接行かずに、横尾山山頂経由で大回りします。
途中展望の良い場所から高取山を撮影。
二等三角点の横尾山312mです。
今日は明石大橋も良く見えます。
このキク科の花はヤクシソウです。
よこお野路菊の丘に到着。
平成21年に姫路市大塩の日笠山のじぎく園から頂いた挿し穂を育て増やしたそうです。
この黄色い花も同じ場所に混じって咲いていましたが野路菊なの?
野路菊の見頃は11月中旬から下旬だそうです。
今日はちょうど見頃で満開でした!
斜面いっぱいに咲いています。平成20年までクズとイバラ等雑草でおおわれていたそうです。
斜面にまだ陽が当たっていませんでしたが、陽が当たるととても綺麗だと言ってました。ということは午後に訪れる方が良さそうです。
よこお野路菊の丘は、森林ボランティアの方が保護育成活動をされていて、企業も応援しています。
野路菊は兵庫県の花になっています。
野路菊の丘の近くにハンモックがあり、自由に使用できます。
ちょっと低いですが、気持ち良いですよ〜。
加藤文太郎道で、元六甲縦走路で今は使用されていません。
こんな所に天皇の池がありました。
天皇の池の水は透き通っていました!
天皇の池、横にはトンネル(隧道)がありここを通り抜けました。
ヘッドランプを出して歩きましたが、私の電池は少なくて役立ちませんでした。
トンネル(隧道)中は綺麗な水が流れていました!
トンネルを出ると、須磨森の名水に辿り着きました。
伏流水のようですが飲む自信がありませんので手に触れてみました。それほど冷たくなかったです。
このキク科の花は、ヨメナかノコンギクかな?
こんな所にちょうど良い休憩イスがありました。
縦走路から外れた岩場から見た須磨アルプスです。
眼下に須磨アルプスを歩いている多くの登山者が見えます。
須磨アルプスは六甲全縦走コースです。
馬の背で楽しい岩場の須磨アルプスは終わりです。
東山から振り返って見た須磨アルプス方面
東山から20分程下った展望所から珈琲休憩。
温度計があったので見たら21℃でした。
東山から20分程下った展望所から珈琲休憩。
温度計があったので見たら21℃でした。
板宿八幡神社の巨木。何の木かな〜?
板宿八幡神社、ここは菅原道真といわれのある神社で、神社境内に板で簡単な宿を用意して道真をもてなした事が板宿の由来だそうです。
今日も素敵な登山が出来てありがとう!
今日も素敵な登山が出来てありがとう!

今はマスク必需品 一般ハイキング装備 右ひざ痛いのでWストックと膝サポーター
備考 暑かったので果物が美味しかった。

感想

山仲間に「野路菊が咲く頃に案内して下さい」とお願いしていたら、天気が良い今日に決まりました。
「よこお野路菊の丘」は、森林ボランティアの方が平成21年にクズとイバラ等雑草でおおわれていた横尾山の西側斜面に、姫路市大塩の日笠山のじぎく園から頂いた挿し穂を育て増やしたそうです。
野路菊は11月中旬〜下旬と看板に書かれていましたが、今日は満開でした。
文太郎道は、昔の六甲縦走路がそのまま残っています。今は新しい六甲縦走路が出来て使用されていません。
六甲全縦走コースでは天気が良く週末だったので、たくさんの人が須磨アルプスですれ違いましたが、全縦から外れたアドベンチャーコースでは誰にも会わず、文太郎道、天皇の池、須磨森の名水など初めてのコースはとても面白みがありました。
六甲山系にはまだまだ知らない場所がいっぱいありますね。