妙高・戸隠・雨飾

快晴の飯綱山へ、ご来光を拝みにGO!

2020年11月15日(日) [日帰り]

天候 とっても気持ちの良いド快晴!
アクセス
いつもの一の鳥居苑池駐車場に車を停める。
トイレも完備、インフォメーションボードもあるので
ぜひ登山口鳥居の前でなくコチラにどうぞ♪
コース状況/
雪は南峰と北峰をつなぐ稜線上にわずかに残るのみ。
来る度に細かな所が補修されている綺麗な道です。感謝!
一丿鳥居苑地駐車場にはトイレ脇に1台だけ。冷えとるし誰もいないけど行ってみよう!
鳥居前の駐車スペースには1台も居ません。苑地駐車場から程よいウォーミングアップ!狛犬さん、宜しくお願いしますっ!
いきなり山頂にワープだぜ!(笑) 誰も居ませんし風が強ぉぉーい! 途中、街の明かりがとても綺麗でした。
おぉ上越市方面の街の明りが見えますー!明るくなれば海まで見えるかもね。けど寒いぞぉーー!風びゅーびゅーー!
富士山が思ったより大きく見えたー♪ 下には長野市の明り。
雲海を堰き止めている黒い影は三登山。雲海の下は飯綱町。右は長野市の明り。長野市側からは雲滝が見えているでしょう!
日の出までの1時間を吹きっ晒しにされているのは辛いので南峰にある飯縄神社奥宮に退避ッ!雪はわずか稜線上の日影に残るのみ…。
富士山に370m近づきました(笑) 肉眼だとその大きさに驚きます!
先ほど北峰から見た飯綱町の雲海が少し引け引け三登山の端っこにある髻山(もとどりやま:744m)の頭が見えてきました。
なんかアップで見るとスゲー高山(こうざん。【たかやま】じゃない)に見えちゃうね。早起きして良かった♪
今日の日の出時刻は、御飯岳(おめしだけ 2160m)の頂きから午前6時28分。まだ30分近くある…。
栽培エノキダケのよーな霜柱を踏んで時間潰し。ラーメン食べようか悩む。
日の出が近づき、富士山もだいぶ赤く染まってきました♪
間が持たないので(ジッとしていられない性分)奥宮の祠を出てモルゲン狙いで北アルプスを眺める事にするー。爺ヶ岳、鹿島槍、五竜。立山もちょっと見えていた!(肉眼じゃ判らんかった)
少し南に向け、燕やら槍ケ岳やら穂高の皆様方も朝を迎えました♪
雲海が犀川沿いに伸びてますー。一番奥は木曽駒ケ岳ブラザース! ・・・あぁ時間が、間が持たんー!
山頂で待つ事1時間! おぉ、来たかーー!
パンパンっ!御来光〜!(御来光は仏教だから拍手は違うンだが、まぁいいか)
高妻も焼けましたー!写真に写ってないけど雪で真っ白な焼山も美しかった!
白馬三山も見事なモルゲンっ♪
俺も…(笑) 酔って赤くなったンじゃないからね! 怪しい?
さーてとお日様見たのでサッサと下ります!(今日は仕事あるの)
俺も…(笑) 酔って赤くなったンじゃないからね! 怪しい?
笠山(1553m)に続く尾根が朝日を浴びて美しくなっとる〜!この冬、雪がたんと降れば行ってみようかな? その奥の山は、鬼女紅葉伝説が残る、砂鉢山、荒倉山山塊。
泥グチャ場所の霜柱が溶ける前に通過するザンス! その後の洗濯時間の短縮の為に!
飲める、飲めない論争が続く水場の水もチョロチョロ出ておりました。
笠山と概ね同じ高さントコまで下りてきた。下りは楽だね、汗もかかないけどヒザ痛と石車が心配なワタクシ。
駒つなぎを越えれば快走路になる!実際に舞うように下って行くトレランの方にブチ抜かれる。よく走れるなぁ、凄いなぁ!俺、怖いw
南登山道入口に到着ーー!狛犬さん、今日はありがとうございましたっ!じゃぁまたね!
鳥居前には8台ほど停まっておりました。アッシはここから更に下りますー!地元の方々が美化清掃をして下さってました!感謝!
一の鳥居苑地駐車場に戻って来ました。朝はウチの赤いの含めて2台だけでしたが20台ほどに増えていました。今日は天気良いからもっと増えるかな?
今日「も」登ってきた飯綱山1917m ありがとうございますー!困った時の飯綱山♪
大座法師池湖畔の自動販売機のコーンスープで簡単な朝ごはん! 水鳥もいっぱい居て朝ごはん中でした。
キャンプ場はシーズン終わってクローズド、静かでしたけど駐車場には車がチラホラ、、?
一仕事終えてからお腹が減ったので、天ぷら(別添え)蕎麦を食べに『涌井せんたあ』に行ってきた。天ぷら大/540円
オヤマボクチをつなぎに使った手打ちそばはのど越しも滑らか!で、これは大盛り/800円!見た目よりもボリュームあります!
涌井せんたあのシンプルなメニュー表。店は道から奥まって看板が出ていないから見落としやすいからご注意!
涌井せんたあへの入り口。県道96号線、手打ちそばの「きたざわ」さん先のY字路を曲がって下さい。道は広くないのでご注意下さい。おしまい♪

感想

天気予報は快晴っ! でもこの日は仕事もある。
ならココしかないっしょ! 飯綱山!
快晴予報なんでご来光もバッチリだろうから早起きしよう!

でも今日はソロ。いつもは妻と一緒だから完全に時間を
読み間違え、日の出1時間前に山頂に到着、、、寒いっ!(笑)
しかも誰も居ない一番乗り。暇すぎるーーー!

意味もなく山頂歩き回ったり〜からの南峰に移動。
こっちには人が居た!(笑) そこでも30分ほど時間を潰す。

で、日の出見て速攻で下山ー!
蕎麦を食べに行ったり、仕事したりした挙句、駅前の石井岳で
高額遭難www

さぁ明日からの1週間、頑張って仕事しよう!(棒読み