丹沢

ヤビツ峠-塔ノ岳-大倉

2020年11月14日(土) [日帰り]
アクセス
秦野駅からヤビツ峠行きのバスは早出の増便があり07:20に始発が出ました。06:45に秦野駅のバス停に到着した時は10人程度でしたが07:00には100人程度(角の交番までは見えた)並んでいました。帰りは大倉バス停から渋沢行きですがこちらも増便が次々に出ていました。またタクシーも5台位待機していました。
コース状況/
ヤビツ峠行き4番乗り場に登山届ポストあり。
その他周辺情報 大倉バス停のレストハウスがYAMA CAFEというショップと軽食レストランになっています。
秦野駅からヤビツ峠行きの始発バスは土日07:44。私が着いた06:45にはまだ10人程度でしたが07:15には列がロータリー角の交番前まで伸びていた。
08:02ヤビツ峠着。30分程度早く着いたのでとても助かった。トイレに行って身支度を整えて08:20出発。
30分ほど舗装路を行くのだけど、初めこの分岐を右にいってしまった。右にカーブしていくほうが道なりなので注意。
上のトイレがある分岐を左に登っていくと登山道への分岐。
登山道には「表尾根」の通し番号入り標識がある。
70分で二ノ塔に到着。ここまでそれなりの急登なので狭い休憩スペースは一杯だった。
二ノ塔で既に絶景。今日は天気は良いけど少し霞んでいる。
二ノ塔から三ノ塔への登り。
ニノ塔から20分ほどで三ノ塔の休憩所。打って変わってこちらは広く整備もされていて眺めが良い。休むならこちら。
三ノ塔で10分ほど休んで出発。
道中の眺めも大変良い。写真中央やや右の一番高い所が塔ノ岳。
三ノ塔から初めの鎖が出てくる手前にいるお地蔵さん。ニットの御召し物が暖かそう。このお地蔵さんはなぜここに?
最初の鎖・・と言ってもはしごがあるので不要。
10:24鳥尾山荘着。閉まっている。
足元までよく見える絶景。紅葉はちらちら見えたがもう終わりなのか元々こんなものなのか。
10:43行者ヶ岳到着。
すぐに緩めの鎖場。ただし人が多いのでとても気を使う。
ここの鎖場はそれなりに警戒。鎖にぶら下がっちゃえば難なく降りられるかもしれないがそんなに信用してはいけない。
降りてきて振り返った写真。
鎖場はこの辺り一帯。
11:27新大日到着。ここまでの急登はけっこうきつかった。思わず5分休憩。
木ノ又小屋。立ち寄ろうかと思ったけど少し座らせてもらって息を整えて出発。
結構崩れている箇所が所々あった。
やや緩くなった登りを行くと塔ノ岳山頂が見えてきた。しかし最後の急登が。。
山頂広場が見えてきた。しかし凄い人数。
12:15塔ノ岳山頂到着。結構タフだったけどメリハリのある道で眺めも良かったので助かった。山と高原地図CTを30分巻けた。
丁度お昼時もあってか賑やかな山頂。木のベンチ?に座ってランチタイム。
今日は時間が押しそうだったのでサーモスのお湯でおにぎり2個と豚汁。
いつもの山頂珈琲。至福の時。
尊仏山荘。トイレだけお借りした。100円の寄付。
塔ノ岳からの絶景。少し霞んではいるが南アルプスも見えている。
左:蛭ヶ岳 右:丹沢山 このふたつも登りたい。
方角を変えて大山。
塔ノ岳山頂で40分休憩をして13:10出発。大倉バス停に向かいます。通称バカ尾根。ひたすら降る。これ登るのいやですね。。
左手に朝通った三ノ塔が。
木道や階段がたくさん。これだけ整備されているのは大したものだ。
スポット紅葉。
膝痛を心配してゆっくり降り始めたが、途中からポンポン走り降りた方が膝の負担が少ない斜度と段差だったのでポンポン降りして降りた。
15:28 大倉バス停到着。この時はバスがまだそんなに来てなかったせいかかなり並んでいた。すぐには並ばず左手のレストハウスYAMACAFEに。
YAMA CAFE店内。綺麗だった。ショップも併設されていてBAKAONEサコッシュに惹かれたけど買わずにおいた。
YAMA CAFEは軽食中心だけどリーズナブルで良かった。生ビールグラスと味噌田楽と豚汁うどんを。これで近所に温泉があればなお良いのだが。
生ビール450円。やはり下山後のビールは欠かせない。お疲れさまでした。
豚汁うどん。美味しかった。