ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 273963
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

岩湧山 霜柱とシモバシラ

2013年03月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 Kazuzo- その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:59
距離
5.5km
登り
462m
下り
550m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

9:25岩湧の森第1駐車場-9:40四季彩館-9:45きゅうざかの道登山口-10:52東峰-11:10岩湧山頂11:45-12:20いわわきの道分岐-13:20四季彩館-13:40岩湧の森第1駐車場
天候 晴れときどき曇り
過去天気図(気象庁) 2013年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
岩湧の森第1駐車場に車を停めました。
コース状況/
危険箇所等
危険な箇所はありません。登山道の雪はなくなりました。
登山ポストはありません。

四季彩館
きゅうざかの道から
3
きゅうざかの道から
あれれ?車だらけ
あれれ?車だらけ
パトカーまで?
山頂が賑わっています
山頂が賑わっています
刈り取られた茅
関西空港
金剛・葛城
下山開始
シモバシラ1
シモバシラ2
シモバシラ3
ジャノヒゲ

感想

2週間前、シモバシラを見たくて岩湧山を歩く計画をしていた土曜の夜に何とぎっくり腰!整骨院で治療を受け月が変わり雪もなくなった本日、やっと山に復帰できました。まだ完全ではないので距離も控えめに、あーたんとゆっくり登山をしました。

guuさんのレコで「シモバシラ」を見てから一度見てみたいと思っていたのですが、あるのは「霜柱」ばかり。それなりに変な形の「霜柱」もあったのであーたんはそれなりに楽しんでいましたが。そうやってダラダラと下ばかり見ながら歩いていた時に後方から追いついてきたのは何と、guuさんと-SHIRO-さんでした。
1月に南葛城山を歩いた時にニアミスしていたのでいつかまた会えるだろうと思っていたのですが、「シモバシラ」を探している時にお会いできるとは。本当にラッキーでした。guuさんには「シモバシラ」の場所と見つけ方をおしえていただきました。今日は気温が低かったこともあり、下山時に「シモバシラ」を見つけることができました。

東峰から下を見下ろすと林道終点に車が何台も停っていました。おまけにパトカーまで登場。今日は「岩湧山茅刈り体験」の日で多くの人が鎌を持って茅を刈っていました。

茅刈りのイベントもあり山頂はそれなりに人が多かったのですが一つだけベンチが空いていたのでそこで昼食にしました。
山頂からの展望はどちらを見ても白っぽい。花粉 or 黄砂 or PM2.5 ?と思ったらくしゃみを一発。今年も花粉症スイッチがONしてしまいました。整骨院通いのついでに「花粉症に効く鍼」なるものをやっていたので今年は大丈夫か?と思っていたのですが。

四季彩館まで下りてくるともう春の花が咲き始めていました。朝の冷え込みも今日が最後かも。今年の「シモバシラ」にギリギリ間に合いました。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:996人

コメント

こんばんは
今日はお会い出来てよかったです。
花粉症に聞く鍼なんてあるんですか、めっちゃ気になります…
2013/3/3 23:37
ゲスト
可愛い娘さん、
あーたんていうんですか…呼び名までめっちゃ可愛いですね…。
かずぞうパパさんは想像以上に優しいオーラが出てました(笑

guuはいつも鼻水をたらしてるので、ぜひその鍼を教えてあげてください(⌒▽⌒)
2013/3/4 0:01
guuさん
少なくとも昨日までは全く花粉症の症状が出ていなかったので、「東洋医学はすばらしい」と賞賛していたのですが、これまでは吸った花粉が少なかっただけ、かも知れません。
今後の経過が良ければまたご紹介させていただきます。
2013/3/4 12:34
-SHIRO-さん
あーたんは正月の金剛登山で寒い目に遭い(マイナス7℃)、「もう寒いのは嫌」と言っていたのを可愛い「シモバシラ」を見せてあげるから、と誘って連れ出してきたので見せてあげることが出来て良かったです。
お二人にお会いできなかったら、次からあーたんを山に連れ出すのが難しくなってしまうところでした。

山歩きのマスクは私も嫌いでそのために鍼治療をトライしてみたのですが、その効果は???

もう少し経過を見てみます。
2013/3/4 12:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 金剛山・岩湧山 [日帰り]
岩湧山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら