高尾山ナイトハイク ↑いろはの森↓1号路 akは今日3山行目!krは仕事後!

2020年11月18日(水) [日帰り]

天候 晴れ!
アクセス
行き
京王バス 17:12高尾駅北口→17:23日影 231円
コース状況/
一般登山道
仕事を切上げ今日は武蔵境駅から電車に乗る。(kr)
akoはその頃、まだお山を彷徨っていましま😆(a)
仕事を切上げ今日は武蔵境駅から電車に乗る。(kr)
akoはその頃、まだお山を彷徨っていましま😆(a)
中央線で高尾へ(kr)
黄昏時に高尾駅北口着。あさかわ食堂は真っ暗でした。(kr)
バスまで時間が有るので腹ごしらえとお疲れ一杯(kr)
お仕事お疲れ様でした!(a)
バスまで時間が有るので腹ごしらえとお疲れ一杯(kr)
お仕事お疲れ様でした!(a)
小仏行きに乗り日影に来ました。山の人は一人も乗っていませんでした。(kr)
それでは日影BSから歩きはじめましょう!(kr)
ヘッデン!ヘッデン!ウキウキ⤴(a)
それでは日影BSから歩きはじめましょう!(kr)
ヘッデン!ヘッデン!ウキウキ⤴(a)
く、くらいです💦まだ目が慣れない。(a)
林道日影沢線入口出発〜久し振りにここ来たな。(kr)
く、くらいです💦まだ目が慣れない。(a)
林道日影沢線入口出発〜久し振りにここ来たな。(kr)
林道日影沢線の補修工事はいまだにやっているんだね〜発電機とポンプは無人でも稼働させていた。(kr)
キャンプ場も再開していない。
以前いたニャンコ達はどうなったんだろう飢えてないのか心配だ(kr)
キャンプ場も再開していない。
いろはの森コースに入ります。(kr)
いろはの森コース入ってすぐに資材置き場が有りそこに今日は背中牛柄ハチワレニャンコがいました。痩せてはなさそうなのでうまくやってるのでしょう(kr)
ケヤキの巨木もブレて迫力出ちゃいますね!(kr)
ガスってたしね(a)
ケヤキの巨木もブレて迫力出ちゃいますね!(kr)
ガスってたしね(a)
日影沢支流の水が澄んでいてキレイ。(kr)
4号路分岐に出ました。このままいろはの森コースの木の階段へ進みます。(kr)
少しずつ暗さに慣れて、だんだんテンション上がって来たよん(a)
最初からテンション高かったでしょあなた!これ以上上がったら酒要らず!!(kr)
ちゃんと飲むけどね…笑(a)
ちゃんと飲むけどね…笑(a)
一号路と合流しました(kr)
なんと山頂直下トイレ横の暗闇からこちらを伺う顔が写り込んでいる。
おわかりいただけただろうか.....(kr)
おわかりいただけただろうか.....(kr)
テッテレー高尾山登頂です!
山頂には一人でバーナーとランタン点けた人、カップルがいました。(kr)
テッテレー高尾山登頂です!
相模湖の遊園地の夜景もきれい(a)
相模湖リゾートプレジャーフォレストのイルミネーションですね。(kr)
相模湖の遊園地の夜景もきれい(a)
月だー!(kr)
スマホでアップにしてみた〜(a)
神奈川方面の夜景が綺麗。今日はもやってるねん(kr)
ナイトハイクでも三角点はタッチしましょう(a)
ガサガサいうので見に行くとアナグマちゃんでした(a)
アナグマちゃんにもタッチ?こらこら(kr)
夜景を見ながらカンパーイ!!(kr)
akoは降りてから飲む派(a)
夜景を見ながらカンパーイ!!(kr)
akoは降りてから飲む派(a)
薬王院静か〜(a)
ズカズカ
うるさーい!!(烏天狗)
ここからジャンプしまーす!!(a)
やめなさい(森の動物達)
ここからジャンプしまーす!!(a)
やめなさい(森の動物達)
夜の男坂 (a)
今日のお花みっけ!(kr)
本日唯一の写真、題名残像のkr(kr)
浄心門まで戻ってきたよ。昼間はあんなに賑わっていたのに。(a)
暗闇を抜け明るくなると下界は近い。(kr)
ケーブル駅前も無人!ここらだけなぜか地面がびしょ濡れでした。(kr)
謎じゃ(a)
謎じゃ(a)
本日2回目の高尾山ハイク終了〜(a)
天狗さんありがとーさよーならー(kr)
また来るねー(a)
天狗さんありがとーさよーならー(kr)
また来るねー(a)

感想

しばらく夜の時間仕事が無いので高尾にナイトハイク行きたいと先週末の愛媛遠征であこねーに話をすると2つ返事だったが帰京して再確認すると何も覚えてなかった...
(゜∀゜)。でもOKとの事で早速実行しました。(だんだんこの方のキャラが解ってきたぞ!)

高尾山ナイトハイクは中学の頃、地域の人達が引率で皆んなで歩き薬王院で泊まった以来大好きで、ダイアモンド富士の帰りやビアマウントの帰りに皆んなはケーブルで降り、自分だけ(俺は山屋だー!)とか言って走って下山した記憶が有る(アホ)

今回はあこねーのご要望で登りは日影沢キャンプ場から登った。
仕事が終わり武蔵境から中央線で高尾へ行き北口出ると、とても綺麗な山と空、夕方の山って本当好きだ。小仏行きのバスに乗り日陰に着く頃には日が沈み真っ暗だった。
早速ヘッデン点けていろはの森コースを登る。
アコネのペースが無駄に早く汗が出てくる。聞くと熊が怖いらしいww
先頭俺が歩けばよかったなぁとか思いながら着いていく。4号路交差した辺りで風がそよそよしだしちょうど良くなる。無事山頂に着くと三日月がとても綺麗にお出迎え。プレジャーフォレストのイルミも良く輝いていた。
山頂で夜景見ながらビール飲んでいるとガサガサ、見にいくとアナグマだった。全然逃げずサービスしてくれた。
帰りは薬王院経由して1号路で降りた。帰りに居酒屋でもと思ったが時間も時間だし残念ながら腹をグーグー鳴らしながらまっすぐ帰ったのでしたw

久し振りの夜高尾楽しかった!次回は満月の日に鍋やりたいなー

kr

先日の愛媛遠征の時に、高尾山ナイトハイクの話で盛り上がったのだけど、いい加減に聞いていたakone💦
krがちゃんと拾ってくれて、計画してくれました。
日中はヤマレコ友との高尾山ハイクの約束があったので、ナイトハイクは本日2回目の高尾山。
(時間調整で多摩100・大塚山にもちょこっと行ってたので実は本日3本目のハイク)

ナイトハイクは初体験!
目が慣れるまでは、道を見つけにくくて違う方向に行きそうになったけど、krから「視野を広くした方がいいよ」と言われ、周りをよく見るように気をつけたらだんだん目も慣れてきた〜👍
kr先生さまさまです✨

慣れてきたらすごい楽しくなってきて、動物の声や鳥の声、風の音なんかも新鮮で、山の自然を身体全体で感じれたよ。
高尾山頂では月見と夜景を堪能。
癖になりそうなナイトハイクでした✨
次回は満月の夜に歩きたいね🌕