山滑走
妙高・戸隠・雨飾

乙妻山・北東斜面山スキー

2013年03月03日(日) [日帰り]

戸隠大橋6:10-6:50佐渡山南東尾根取り付き7:10-8:05佐渡山のコル-9:10北東斜面入口-12:00稜線-12:15乙妻山12:40-13:15北東斜面入口13:25-15:10佐渡山南東尾根-15:20戸隠大橋
天候 雪のち曇り(稜線は晴れ)
アクセス
コース状況/
ラッセルは10-50cm程度。佐渡山のコルへは、引き返したルートでも、そのまま辿り着けそう。氷沢川は何箇所かスノーブリッジあり。往路では氷沢川左岸に移るのが早すぎたので、一箇所高巻きがでてしまった。GPSログを参照される場合は注意。
朝小雪が降る中出発
佐渡山南東尾根
コルから下り、シールをつけたまま。
スノーブリッジをわたる。
氷沢川左岸を行く。
晴れてきた
計7人でラッセル。
後続者
中妻山近くのコルを目指す。ちょっと年配の方が先頭でグングン突っ走るので、只者ではないとわかりました。実は火打山の風の築田さんだったとホームページをみて判明。
二重稜線のコルに到着。
北アルプス
高妻山
妙高
妙高
乙妻山頂
乙妻山頂から火打付近。
高妻山
二重稜線を滑る
北東斜面のシュプール
標高を下げるとガスって、小雪も舞う、期待通りの天候。おかげで、パウダースノー満喫。
北東斜面入口に戻りました。シール再装着
最後は南東尾根を滑る。

感想

前回の鍋倉山は天気がよすぎて、雪質が今ひとつよくなかったので、今回は曇り予報の乙妻山へ。北東斜面は以前、笹ヶ峰から高妻山に登った時に滑っているが、戸隠大橋からのルートは初めて。乙妻山もまだ登ったことがなかった。
夜中に戸隠大橋の駐車スペースに着くと、テントが一張設営されていた。仮眠して5時起床。ミルクティーを沸かし、ポットに詰め出発の準備をしていると次々と車が到着。明るくなった6時過ぎに、小雪の舞う中を出発。林道のトレースをたどってゆくと、当初予定の南東尾根分岐を過ぎてしまい、引き返す。尾根で幕営装備のグループを追い抜き、一人ラッセルを開始。2580mで西へトラバース。佐渡山のコルで別のトレースと合流。今朝引き返したけど、あのままトレースについていっても佐渡山のコルだったのだろうと後で気付く。
コルからの下りはシールをはがしている記録が多いが、着脱の時間がもったいないのと、再装着でシールははがれやすくなるのを嫌いシールのまま下った。
北東斜面にはいるころには雪もやんで薄日も射すようになった。先行グループに追いついたので、ラッセルローテーションに加わる。後続とあわせて7人で脛から膝ラッセル、重パウで結構沈むのでスーパーファットにすればよかった。傾斜がきつくなってきたので、ラッセルを交代した折にスキーアイゼンを装着。最後中妻寄りコルを目指し斜上し稜線に乗り上げた。稜線から20分ほどとのことだったので乙妻山の頂上をめざした。頂上では曇り空ながら妙高、火打、北アルプスいずれも雲海の上から顔を出している。
山頂でスキーを装着し、稜線を滑降一旦先ほどのコルにもどる。コルからは長大な滑降斜面が広がっている。重パウかと思っていたが結構快適。胸まで雪が跳がる。北東斜面入口でシール装着、佐渡山南東尾根で再びシールをはがして最後の滑降、林道を飛ばして戸隠大橋に到着。