記録ID: 2744986 全員に公開 ハイキング 丹沢

渋描き隊長&ai♡ 伊勢沢ノ頭と檜岳で神奈川県の山達成! 危ないコンビ第23弾

情報量の目安: S
日程 2020年11月21日(土) [日帰り]
天候晴れ☀
アクセス
​​​​​<行き>
ai車をみやま運動広場駐車場に駐車
その後HB車で寄大橋横駐車場へ
<帰り>
みやま運動広場駐車場に停めたai車で寄大橋横駐車場に停めたHB車を引き取り

S寄大橋06:1007:34林道秦野峠07:55高松山・ジダンゴ山コース分岐08:05林道秦野峠08:30秦野峠08:3509:45伊勢沢ノ頭09:5010:10檜岳10:4011:20中沢橋分岐11:40H22・H23成長の森案内図11:4512:05寄大橋12:30宇津茂公衆トイレ12:35みやま運動広場駐車場G
コース状況/
★2020年11月17日虫沢地区でクマ目撃情報あり(写真52参照)
★寄大橋〜雨山峠方面は通行止め(↓リンク:開くのに時間がかかります)

danger危険でないところも危険!(by hamburg)
danger低山でもヘルメットを被りましょう!(低山でもヘルメット着用推進本部)
三角点を大事にしましょう(by aideiei)

T,T,TTTT〜!!(ai)
古いよそれ!!(19B)
というわけで、紅葉している真っ赤な寄大橋からGO!(HB)
T,T,TTTT〜!!(ai)
古いよそれ!!(19B)
というわけで、紅葉している真っ赤な寄大橋からGO!(HB)
中津川(寄大橋から下流を撮影/HB)
中津川(寄大橋から上流)
橋を境に風景が違うなぁ(HB)
台風でずいぶんやられたから?(ai)
中津川(寄大橋から上流)
橋を境に風景が違うなぁ(HB)
台風でずいぶんやられたから?(ai)
ウォームアップがてら(ai)
秦野峠林道で登ります(HB)
なが〜〜〜い林道歩きのはじまり(HB)
長かった長かった神奈川県の山も今日でファイナル。(ai)
シロバラヤマジソ(白花山紫蘇)さん、おはよう(HB)
シダンゴ山(左)とダルマ沢ノ頭(右)、当初計画はこの尾根経由でしたが一度歩いているので林道歩きに変えました(HB)
マツカゼソウ(松風草)がまだ咲いている(HB)
松風とは・・・。スーパーまつかぜという特急があったなあ。(ai)
危ないコンビ(HB)
あ〜らよっと。今日もコース取りはマニアック。(ai)
光と風の通り道、新しい朝が来た、希望の朝だ。(ai)
リュウノウギク(竜王菊)さん、こんにちは(HB)
おお竜王よ、この私たちを伊勢沢ノ頭まで弾き飛ばしておくれ。(ai)
林道秦野峠まであとちょっと!(HB)
ウォームアップ終わり。ここから体が動くようになり、呼吸も深くなる。(ai)
林道秦野峠に到着。80分の林道歩きやっと終わった(HB)
これでも、結構コースタイムを巻いていますよ。(ai)
高松山・シダンゴ山の稜線まで赤線繋ぎに行きます(HB)
ここを歩かないと今日の赤線が自宅からの赤線と遊離するからね。(ai)
赤線繋ぎも楽じゃない(HB)
互いに拘っているところだ。(ai)
かなり急!ロープがかかってる!(HB)
ストックあればロープなど要らぬ!!行くぜ!!(ai)
やりぃ!接続完了!(ai)
そういえば、この道もaiさんと歩いた道だね(HB)
あのレコはかなり不思議な山行だったなあ。山北駅から高松山・シダンゴを越えて大倉まで?!というレコだった。(ai)
やりぃ!接続完了!(ai)
そういえば、この道もaiさんと歩いた道だね(HB)
林道秦野峠に戻って伊勢沢ノ頭へ。丹沢らしい階段だ(HB)
整備されていないように見えて、過剰に整備されているのが丹沢。(ai)
前からハイカー来たらすれ違いが大変だ(HB)
有刺鉄線に絡まってしまう。(ai)
団体さん、来ませんように(HB)
前からハイカー来たらすれ違いが大変だ(HB)
有刺鉄線に絡まってしまう。(ai)
団体さん、来ませんように(HB)
頑張って登りましょ(HB)
頑張れ、みんな頑張れ、月は流れて東へ西へ〜♪(ai)
伊勢沢ノ頭が見えた!(HB)
残念、偽ピークでした、登ってからさらに大きい山があった。(ai)
橋の上で滑らないように。aiさん、待ってぇ〜(HB)
終始滑りやすいところが一杯ありましたね。(ai)
沢を渡る?(HB)
よかった、雨降らなくて。(ai)
渡渉無くて良かったなぁ(HB)
ここから約300m登りかぁ(HB)
ここに「秦野峠」という看板あり、ヤマレコマップとは場所がずれている。(ai)
リンドウ(竜胆)見っけ!(HB)
咲いているのはなかったなあ。もう冬を感じさせます。(ai)
富士山。山頂は雲隠れ(HB)
先週はよかっただけに、運を使い果たしたか?!(ai)
辛うじて丹沢湖が見える(HB)
ここまで、一気に登ったなあ。(ai)
なのでちょっと一息、やさしい尾根ぇさん(HB)
伊勢沢ノ頭への最後の登り(HB)
以外と道が歩きにくい、不明瞭さと植物で。(ai)
やったぁ!伊勢沢ノ頭
神奈川県の山にリーチ!(HB)
マジック1!(ai)
オッス、天狗くん、1週間ぶり!!(19B)
やったぁ!伊勢沢ノ頭
神奈川県の山にリーチ!(HB)
マジック1!(ai)
オッス、天狗くん、1週間ぶり!!(19B)
檜岳へ行きましょう。(ai)
気持ち良い〜(HB)
いい尾根道ですね、足にも優しい。(ai)
同角山稜だ!アップダウンがきびしそう(HB)
あそこはまだ行けていないんですよね、ユーシン方面の工事が終わらないとなあ。(ai)
檜岳まであと少し(HB)
やったぁ!
ヒノキダッカー!(HB)
神奈川の山達成!(ai)
やったぁ!
ヒノキダッカー!(HB)
神奈川の山達成!(ai)
三角点ありました(👺&19B)
檜岳南東尾根でおりますよ。どんな道かな?(HB)
ジグザクが切ってある!(ai)
詳細図は「道標なし、熟達者向」だけど、かなり明瞭な整備されている!(HB)
ジグザグ・ギザギザ、ギザギザハートの子守唄!!(ai)
これなら山高原地図実線ルートでも大丈夫だ(ai)
ここはちょっと注意ね(HB)
HBさん、油断すると撮られるよ(ai)
やられた!(HB)
ここはちょっと注意ね(HB)
HBさん、油断すると撮られるよ(ai)
やられた!(HB)
ミツマタ(三又)が咲く準備中(HB)
この山にも結構ミツマタが咲くみたいだね、春が楽しみ。(ai)
キッコウハグマ(亀甲葉熊)だ!(HB)
この橋滑りそう。その1(HB)
橋は一人ずつ渡りましょう。(ai)
この橋滑りそう。その2。(ai)
今渡っていない人は、写真を撮りましょう(HB)
林道に出ました(ai)
寄大橋横の駐車場に戻りましたが、まだ終わりません(HB)
せっかくだからもう一つ繋げにいきましょう。(ai)
今の時期の定番写真(HB)
車道一直線、東大一直線、柔道一直線!!(ai)
寄バス停にゴール!aiさん、ありがとう(HB)
ここからai車を使ってHB車を回収にいきます。HBさん、今日は一日ありがとうございました。(ai)
櫟山、栗の木洞、雨山にも行きたいなぁ(HB)
栗ノ木洞は雰囲気いいですよ、そこから鍋割山にも行けますよ。(ai)
11月17日?先週だ!(HB)
今日は会わなくて良かったです(ai)

今年1月、aiさんとanoyama-getさんが丹沢三峰山に登った日に私とkrkdxさんは大丸山に登りました。そして、私とaiさんが同日に「神奈川県の山」の未踏の山が同じ2座(伊勢沢ノ頭と檜岳)となりました。
残り2座となり直ぐにでも登りに行きたかったのですが、昨年の台風の影響で雨山峠〜寄大橋の道が通行止めで周回が出来ず計画が延び延びとなっていました。
ピストンでは行きたくないなぁと思っている所にaiさんから登山詳細図(吉備人出版)に記載されている檜岳南西尾根で下りる提案があり、伊勢沢ノ頭と檜岳山行がやっと実現しました。詳細図には「道標なし、熟達者向」と記載があり不安でしたが、とても歩きやすい道でした。

aiさんも書かれていますが、「神奈川県の山」を達成できたのはヤマレコ友達のおかげです。
とても一人では達成できなかったと思います。
ありがとうございました。

hamburg 🚃
渋描き隊長 😕✏
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

今年1月、丹沢三峰山に登り、「神奈川県の山」完登にあと1山行となった。HBさんも同じ山で「神奈川県の山」完登になる。そう、その山は檜岳と伊勢沢ノ頭である。この2つの山は1回の山行で登ることができる、いつ行こうかと、やきもきしていたのである。
 2019年の台風で寄大橋から雨山峠までの道が通れなくなった。この2つの山の周回を考えるならば大事な道である。そこが通れないということでこの2つの山の計画はどんどん後ろに延びていったのである。(コロナの影響もあったのであるが)
 結局、吉備出版が出している登山詳細図に載っている檜岳近くから寄大橋に向かう道を下ることにしたのである。山と高原地図では破線としても載っていない道だ、いったいどんな道なのかという不安は常に持ちながら山行を進めていた。

朝6時集合、そのままHB車にのって寄大橋に向かう、ai車を寄BSに残しておくのが「普通ではない」、こういうことができるのが「危ないコンビ」なのだ。
 今回の道ではそれぞれの自宅からの赤線と遊離する。どこかと繋げたいのだ。というわけで、今回は2ヶ所で自宅からの赤線と繋げた。
(1)林道秦野峠から高松山からシダンゴ山までの稜線の往復。
(2)寄大橋から寄BSまで歩き、ai車で寄大橋に停めたHB車を回収する。こういう細かいところにこだわっていくのが大切だと考えるのがこのコンビなのだと思う。

秦野峠から伊勢沢ノ頭、檜岳は以外とあっけなく登った感じだ。でも、今までいろいろな人と「神奈川県の山」を一緒に登ってきた。「神奈川県の山」完登に関して本当にありがとうございました、と改めて思っている。
 HB隊長とは、不老山、菰釣山、ミツバ岳、世附権現山、湯船山、三国山、高松山、松田山、箱根三国山、石砂山、石老山など。
 anoyama‐getさんとは何と言っても丹沢三峰山、ほかにもHBさんと重なるがミツバ岳、世附権現山、高松山などの登頂時に協力していただいた。(しあった)
 また、松田山ではtanamariさん、krkdxさん、tanupokoさんにも本当にお世話になった。本当にありがとうと言いたいですね。

神奈川県民が、神奈川県の山に登ろうとしたが、やはり結構大変だった。でも、それを上回る嬉しさがあった。いい日だった。